最終更新:

21
Comment

【2863630】札幌で評判のいい地域と小学校

投稿者: てんきん   (ID:XsjjQRfGayU) 投稿日時:2013年 02月 15日 22:18

転勤で、東京から札幌に行くことになりました。
評判のいい公立小学校や、転勤族が住みやすい地域について、教えていただけると助かります。
まったく土地勘がないので、小学校などは具体名だと嬉しいです。

●主人の勤務先は中心地なので、極端に郊外ではないところで。車ではなく電車通勤の予定です。
今もそこそこ通勤時間はかかっているので、1時間以内なら大丈夫です。バス利用なしが希望です。

●こどもは今度、2年生です。中学は東京で受験の予定なので、高学年には母子で東京に戻る予定です。
なので、学区の中学の評判や、私立中への通いやすさは気にしません。小学校が良ければOKです。

●受験を予定しているので、通える範囲に公文とか補習塾ではない進学用の塾があり、受験を考えるような
環境の子が多い地域。

●スイミングのなどの子どもの習い事や、病院とかちょっとした買い物ができるところなど、数駅電車に乗ればだいたいそろっているところ。

●官舎とか転勤族とかが比較的多いエリア。何代も続けて地元で、こどもたちは赤ちゃんのころからのつきあい、のような家庭ばかりの地域だと、よそものにはしんどそうなので・・・・。

●治安や環境がよく、教育熱心な家庭が多いあたりがよいけれど、あまりにセレブすぎたり都心すぎて、実際の生活の便が悪いと、庶民の我が家には困りそうです。ほどほどで・・・。

●運転は出来ますが、雪道に自信がないので、車でなくてもスーパーや駅まで行けるとありがたいです。

こんな条件に合いそうなところはありますでしょうか?また、東京にも住んだことがある方にうかがいたいのですが、
家賃の相場は東京と比べてどんな印象ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2887563】 投稿者: 卒業生  (ID:jPvGARepuCg) 投稿日時:2013年 03月 06日 17:44

    既出ですが、幌西小学校を勧めます。
    かくいう私も同小学校の出身ですが、特に学習環境はよいと思います。
    15年程前の卒業生ですが、今でも夏期休暇時にクラス会をやれば20人くらい集まるなど仲がよいです。
    また、北大は普通として何人かは東大、京大の卒業生もいます。
    何が言いたいかというと、勉強ができたり、頑張ることで、嫌な言葉をあびせられたりすることはありません。
    地下鉄は遠いですが市電近くだとあまり不便はないですよ。

  2. 【2887573】 投稿者: 元道民  (ID:tADHhjEXhWg) 投稿日時:2013年 03月 06日 17:55

    市電は冬場、待っている間が辛いですよ。
    地下鉄沿線をお勧めします。
    上にあげられていた北九条小学校。
    友人のお子さんが通っていましたが、
    北大に近いせいか留学生のお子さんも多くて、
    そういうのが嫌いじゃなければ、いい経験になると思います
    (10年ほど前なので、今はどうかわかりませんが)。

  3. 【3313413】 投稿者: sari  (ID:y1MwDgbaO7k) 投稿日時:2014年 03月 06日 17:06

    我が家も東京から札幌に転勤になりました。
    今度3年生になる男の子がいますので学校選びで迷っています。
    投稿者のてんきんさんと同じ希望でしたので、どちらに決められたのか是非教えてください。

  4. 【5014057】 投稿者: 期間限定札幌市民  (ID:harL2rmdLXU) 投稿日時:2018年 06月 03日 17:24

    過去の投稿を読み参考にしています。


    我が家は仕事の関係上、東区に住まなければなりません。

    東区でおすすめの小学校ありませんか?

    数年後、東京へ戻る予定です。
    東区はあまりいい話を聞かないので不安になっています。

    情報ください。

  5. 【5014785】 投稿者: 札幌在住  (ID:TucmE6AESps) 投稿日時:2018年 06月 04日 09:33

    学校は北区にありますが校区は東区も範囲に入る学校はいかがでしょうか?
    幌北小学校、北9条小学校など交通の便も良いのでご主人様の通勤にも便利だと思います。(場所によると思いますが)
    良い所が見つかるといいですね。

  6. 【5111018】 投稿者: みとう  (ID:mMvHysO6qCo) 投稿日時:2018年 09月 11日 02:02

    環境の急変は特に子どもには良くないので、お父様には単身赴任なさってはいかがでしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す