最終更新:

36
Comment

【3252387】女子校

投稿者: 名無し   (ID:s5HYiQSRLLE) 投稿日時:2014年 01月 23日 10:19

藤が人気かと思いますが、北星や聖心に行く人が少ないのは 中学受験までして、わざわざ通う必要は無いと考える方が多いのでしょうか?
中学受験をする方から見て、どの様な印象なのか知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3252722】 投稿者: 女子校育ち  (ID:507U8iO8rXA) 投稿日時:2014年 01月 23日 14:09

我が家は藤と北星を見学を受験しました。
    どちらも楽しそうな学校で試験はクリアしましたので、迷いましたよ。
    北星は中学から入ると大学までお世話してくれそうですし。
    藤はなかで頑張れば、かなり上の大学まで行けそうでしたし。
    最後は本人の第一希望の藤にお世話になることにしました。
    聖心は東京の聖心女子大に行かせるつもりはなかったので選択肢にありませんでした。
    うちは別学しか希望ではなかったので
    上記二校だけですが、
    どちらもいい学校だと思います。

でも、塾での模試などを見ていると
    第一希望が北星女子というお子さんは少なかったように見えました。

2. 【3253875】 投稿者: 徐々  (ID:gXXmIG4QHng) 投稿日時:2014年 01月 24日 09:58

通学圏外から女子が中学受験をしようとするなら、この3校ですね。
    いずれも寮があります。共学校には寮がありません。札幌には女子学生会館がありますが、中学生のうちからのそれは不安だらけです。

藤女子と他2校の大きな違いは…

1、完全中高一貫か、
    クラスは別々なものの高校入学の生徒がいるか

2、附属の大学がないか(藤女子大とは系列校であって、附属ではありません)
    附属の大学があるか、
    です。

この2点は学校全体の、進学に向ける雰囲気に影響すると思います。

北星学園大にも、聖心女子大にも、娘の学びたい学科はありません。
    娘が進学したい、かつ親が進学させたい大学があるので、藤女子を選びました。
    通学圏内ならば、受験させたかった学校は他にもあるんですけどね……

3. 【3254010】 投稿者: 名無し  (ID:s5HYiQSRLLE) 投稿日時:2014年 01月 24日 11:31

女子校育ちさん、ありがとうございます。
    2校受験されたんですね!やはり、本人の行きたい学校へ通わせるのがいいですよね。
    どちらも、良い学校という印象なのですね。
    確かに、北星を第一志望にする方は少ない感じがしてました。なので、わざわざ中学からと思ってる方が多いのかしら?と感じてしまいました。
    偏差値が他校に比べると低いのも気になるところです。でも、学力が上位でハイクラスコースへ進めれば、それなりにハイレベルな勉強が出来るかな?とも感じているのですが...
    聖心は、やはり東京の聖心女子大へ行かせるつもりで入学される方が多いのですね。

4. 【3254021】 投稿者: 名無し  (ID:s5HYiQSRLLE) 投稿日時:2014年 01月 24日 11:39

徐々さん、ありがとうございます。
    なるほど...ですね。
    完全中高一貫は藤だけですね。附属の大学があると、やはり安心感などもあって 進学に向ける意識も低くなったりしそうですよね。
    あとは、先に進む大学に学びたい学科があるかどうか...参考にさせていただきます。

5. 【3255078】 投稿者: リラ  (ID:dOxkfNXpA7.) 投稿日時:2014年 01月 25日 01:10

〆後でしょうか。
    北星女子中に娘が通っています。
    我が家は藤女子も見学に行きましたが、娘が北星女子の方がいいといって
    北星女子のみの受験でした。
    確かに、偏差値は高くありません。塾通いも、六年生からで間に合います。
    塾でも、北星女子は藤女子や聖心女子の滑り止め的扱いでした。

うちは、北星女子から北星学園大学に行くつもりはありません。
    一貫生は一定レベルなら北星学園大学に行けることになってます。
    もし北星学園大学に行くなら英語科ですね。

偏差値もたいしたことなく、高校からも入れる学校です。
    このご時世ですから、なぜ中学から北星女子に?と思われる方もいらっしゃいますよね。
    我が家は、大学の指定校推薦枠が多いので、北星女子にしました。
    藤女子も多いと思いますが、藤女子で成績上位に娘が入れないと思ったからです。
    北星女子で娘は、ハイクラスに入る予定です。
    偏差値は高くありませんが、先生方の指導は熱心ですし、少人数なので、
    ひとりひとりにきちんと対応してくださいます。
    中高一貫なので、先取り学習はもちろん、英語の授業は北星女子ならではです。
    中3は、全員カナダでホームステイです。
    公立では得られないものが、私立中にはあります。

札幌南などの公立トップ高校に入っても、現役でいきたい大学に進めるのは何人でしょうか。
    娘には無理だと思って、確実にいきたい大学に進める近道を選んだら、
    北星女子だったということになります。

6. 【3255198】 投稿者: 昔話  (ID:f/lWNlQv74w) 投稿日時:2014年 01月 25日 08:05

昔、昔の話ですが、北星女子高を受験しましたが、公立に進学しました。
    兄、姉が北星を勧めるなか、親の経済的理由と通学時間の問題もあり地元の高校へ進学しましたが、北星女子に進学した友人の今の生活をみると、私にも違った道があったのかもしれないと後悔しています。
    今、息子は中高一貫校に通っています。

7. 【3255400】 投稿者: 名無し  (ID:s5HYiQSRLLE) 投稿日時:2014年 01月 25日 10:24

リラさん、実際に北星に通ってる方からのお話が聞けて、ありがたいです。藤と北星では、雰囲気も違いますし、うちの子は雰囲気的には北星の方が気に入ったようです。
    藤も北星も、また他の私立中も、それぞれの良いところがあると思うので親としては、色々と考えてしまいます。
    私も、北星で上位を目指しハイクラスコースに入って、先に進む大学にむけて頑張るのもいいんじゃないかな。と思っています。
    クラスでは、どうでしょうか?ハイクラスを目指して 一生懸命にお勉強している生徒さんは多いですか?
    それと、北星は(中学)市内からの通学と寮生との割合は、やはり市内からの通学の方が多いですか?
    よろしければ、色々と教えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す