最終更新:

13
Comment

【360203】函館白百合について

投稿者: みかる   (ID:MHIhx0yiXWE) 投稿日時:2006年 05月 07日 14:02

はじめまして、現在三年生の娘を持つ親です。今年も、首都圏や他の地方から入学された方
がいらっしゃったと思うのですが、やはり北海道で受験した方が、問題や倍率は、平易なのでしょうか。
他との、併願も考えている場合、東京では受かりにくいのでしょうか。
実際、受けられた方いらっしゃいましたら、ご教授願えましたら、うれしいです。

もし、専願にされた方いらっしゃいましたら、白百合のどこが一番よろしいと思った点など、お教え願えましたら助かります。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【378807】 投稿者: 首都圏まま  (ID:CHaW4yO8n1s) 投稿日時:2006年 06月 04日 20:27

現在首都圏からは30名弱おられます。
    併願していても合否には関係ないと思われます。
    函館白百合はいい学校ですよ。色な掲示板でさまざまなことをいう方が
    いらっしゃいますが、入れた当人としては首都圏の学校よりかなりいいです。
    (知人からいつも聞いてます)
    入学を希望されるなら専願がいいでしょう。ただここは中学から2コース制で
    一貫コースは若干難易度が高いです。でも首都圏入試より基本問題が多いです。
    7月9日に東京恵比寿の「日仏会館」で午前10時から説明会があります。ここの説明会は
    いつも誠意がある対応でこの説明会で入学を決められる方が多いです。
    函館では来週6月10日午前10時から説明会が行われます。
    本当にいい学校ですよ。

2. 【393424】 投稿者: 東京 説明会 参加  (ID:2r45.rRxwjg) 投稿日時:2006年 06月 24日 18:57

函館白百合は、伝統的な学校です。
    キリスト教系の学校では女子では北海道一番でしょう。
    ここの説明会はいつも感動的だと聞いています。
    いつも涙ぐむ保護者の方がおられると。
    寮生活は大変でしょうが、それに勝ってここの伝統は生まれているのですね。
    いい学校だと思います。東大や早稲田にも合格者がたくさんおられるようですね。
    7月9日恵比寿に行きます。

3. 【399581】 投稿者: 元札幌住民からみると  (ID:hP2wDmGhWSA) 投稿日時:2006年 07月 03日 09:08

東京 説明会 参加 さんへ

>キリスト教系の学校では女子では北海道一番でしょう。

道外の方ですか?
    道内でキリスト教の女子校で一番は札幌の藤女子ですよ。
    失礼なことを言わないように。

ただ、函館白百合は私立女子校のなかでは比較的マトモな学校ですよね。
    函館遺愛とはいいライバルといった感じで、両校とも特進系のコースに在籍する
    生徒さんは大学受験でいい結果を出していくようです。
    北海道は東京と違って、社会的地位の高いご家庭でも裕福なご家庭でも
    公立TOP高校に入れることを目標にしていますから、私立に対してはどうしても
    滑り止めのイメージが拭えませんので、このあたりご理解下さいね。

4. 【399790】 投稿者: 東京池上線沿線より  (ID:CsPoGOJWnXs) 投稿日時:2006年 07月 03日 14:04

関東では、札幌の藤や遺愛よりまず白百合でしょう。
    こちらでの知名度がまったく違います。
    男子の北嶺と函ラサと同じような構図でしょう。
    制服や校歌も共通というのは身近に感じるものです。
    だからといって藤学園が下だとか言ってるわけではないですよ。誤解しないでくださいね。
    ただ、何も知らなくても、実績などは少ないしかも「滑り止めイメージ」の中で
    よくがんばっている思います。入学時点の生徒さんの力から行くと
    その努力は湘南白百合や九段の白百合を凌ぐと思います。
    公立優位の地域性は否定しませんし、さまざまな層の生徒さんがおられることも
    事実なのでしょう。
     昨日日能研の合同説明会が学習院でありました。娘が模試を受験したので行ってきました。
    函館から先生が来ておられました。結構な行列でしたよ。関東での関心の高さを感じました。

5. 【400834】 投稿者: ひよこ  (ID:UCZkQuPssHU) 投稿日時:2006年 07月 04日 21:48

北海道では私立は公立の滑り止め…なのでしょうか?
    私は数年前に函館白百合を卒業しましたが、白百合が第一志望でした。公立のほうを滑り止めにしていました。また、クラスメイトも公立を落ちて入ってきた人はほとんどいなかったのではなかったかと思います(どうして白百合に入ったかなどの話をして)。社会的地位が高い親御さんをもつ方も沢山いらっしゃいましたし、多分世代によって私立と公立のイメージが大分違うのだと思います。北海道で公立優位なのはもしかしたら不況のせいもあるのではないかと個人的には考えています。首都圏の私立と比べて北海道の私立は学費は安いですが、公立と比べると高いので…。
    函館白百合学園はキリスト教系カトリックの女子校では北海道で一番古い学校です(確か来年創立125周年記念の年です)。多分、東京 説明会  会場様はそういうことも踏まえて「キリスト教系の学校では女子では北海道一番でしょう。」と言って下さったのだと思います。私の感想では白百合はとても優しい学校だったと思います。校長先生であるマスールは折に触れて「学校へまた遊びにいらっしゃい」と卒業生にお声をかけていますし、実際私も年に数回は懐かしい先生たちに会いにいったりします。
    小さな学校ですがそのアットホームさがちょっぴり自慢です。
    これから受験なさるみなさんに、卒業生としてきちんとお勧めできる学校です。

6. 【401179】 投稿者: 元札幌住民からみると  (ID:hP2wDmGhWSA) 投稿日時:2006年 07月 05日 10:49

ひよこさま

>北海道では私立は公立の滑り止め…なのでしょうか?

はい、その通りですよ。
    まだ二十歳そこそこのお嬢さんだとおわかりにならないかもしれませんが。
    滑り止めの公立はここ10年ほど凋落が著しい函館○部かな?

>公立優位なのはもしかしたら不況のせいもあるのではないかと個人的には考えています。

却って最近の方が東京からの転勤族の方々の影響で私学志向があると思いますよ。
    北海道って「官」の方が強いんです。
    ただ、もしかしたら函館は札幌や旭川のような街とはちょっと違うのかもしれませんね。
    江戸時代松前藩であったところですから、明治政府への反感が未だに残っているのかも
    しれません。

7. 【401188】 投稿者: 札幌住民からみると  (ID:hP2wDmGhWSA) 投稿日時:2006年 07月 05日 11:03

せっかくの機会なので、ちょっとHPを巡回して調べてみました。

遺愛が1882年
    函館白百合が1886年
    藤が1925年

道内のキリスト教系の学校で一番歴史のあるのは遺愛のようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す