最終更新:

47
Comment

【415445】藤女子について教えてください

投稿者: リラ   (ID:rC0LHABW93k) 投稿日時:2006年 07月 27日 14:51

HPを見ましたが、学費については載っていませんでしたので、
年間どの位の費用がかかるのか、教えて頂きたいのですが・・。
あと、学年上位をキープしたい場合、塾や予備校は必要でしょうか。
恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【853650】 投稿者: 課題  (ID:8YQpMd8puJQ) 投稿日時:2008年 02月 22日 16:59

春から藤学園に通われる皆様、今年度から入学前準備で始めたと書いてましたが、本日送られて来た課題の予習、復習にこれから忙しくなりそうですね。入学後のテストもそこから出るなら力も入りますね。
    先ほど、塾の先生に伺いましたが来年度から受験科目は理科、社会も加わり四教科になるようです。学園全体のレベルアップを図って行くと聞きました。
    ますますついて行けるか心配ですが...
    皆様頑張りましょうね!!

春から一年生様、地下鉄で生徒を見掛けましたがお弁当バックは黒の無地でした。傘はワンポイントをお持ちでした。実際はどうなのでしょうね。

2. 【856538】 投稿者: 春から一年生  (ID:TGHo0N48cOM) 投稿日時:2008年 02月 25日 12:25

入学準備を進められていらっしゃる、お嬢様とご家庭の皆様方、先日送られて来ました課題等の取り組みにお忙しい事と存じ上げます。
    我が家もまさに悪戦苦闘な日々を送っております。
    課題様がおっしゃられているように、今年度より、学園全体のレベルアップを計っているのだと思いますね。
    良い意味での競争になると思うので、向上して行ってくれれば嬉しい事と思います。
    (しかし、娘に言わせると「何で課題が今年からなの!?と・・・。ごもっともな子供の率直な答えだと、思わず思ってしまいました・・・。)
    課題様、傘やお弁当バックの件も気にかけて下さって、実際の生徒さんが持っていらっしゃる物をお教え下さいまして、本当にありがとうございます。
    やはり、一年生ですし、黒又は紺、そしてあってもワンポイント程度の物で選んでみようと思います。
    ありがとうございました。

3. 【860402】 投稿者: 新入生  (ID:rfIRJXCinao) 投稿日時:2008年 02月 28日 12:09

はじめまして。

持ち物に関しましていろいろと迷いがありましたが、
    皆様のお言葉を参考に揃えてまいりたいと思います。

課題があるお陰で、3学期も気を引き締めることが出来ています。
    入試後は紐のない風船のように、ふわふわしていたものですから・・・・

4. 【862543】 投稿者: 入学式  (ID:8YQpMd8puJQ) 投稿日時:2008年 03月 01日 08:03

月並みで申し訳ありませんがご教示頂ければ幸いです。
    ...藤学園の入学式のスーツは、やはり黒、紺が多いのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

5. 【862635】 投稿者: 雪どけ  (ID:TurPYOzgVKo) 投稿日時:2008年 03月 01日 10:14

入学式様

なぜスーツが「やはり」黒、紺が多いと思われるのでしょうか?
    藤だからですか??

世間一般で多くのお母様が着る、入学式にふさわしい装いであれば
    何でもよろしいと思います。

娘の時は、パステルカラー、ツイード、茶、黒、紺、お着物の方もいらっしゃい
    ました。
    入学式ですから、雰囲気的に明るい感じのスーツが多いでしょうか。
    あまり、そんなに親まで黒・紺にこだわらなくていいですよ。
    (私の本音を申し上げれば、ここでわざわざ聞かなくても
    わかりますよね、です)
    子供の持ち物に関しても、黒・紺でなくてはならないかと、
    お話がでていましたけど、黒・紺を基調にした物であれば、たとえば
    サブバッグなんかは、チェックが入っていても、模様が入っていても、
    文字が入っていても、あまりド派手でなければ大丈夫ですよ。

ましてや、時計やお弁当ケース、お弁当バッグ、筆入れ等は、どんな色でも
    大丈夫です。すべて黒なんて、ちょっとかわいそう過ぎですよね。

イーストボーイの黒・紺系の商品(サブバッグ、傘など、遠足の
    リュック等)は皆さんよく持っていますよ。うちも愛用しています。

6. 【864092】 投稿者: 転入希望者  (ID:4zozWu4iXBU) 投稿日時:2008年 03月 03日 00:44

札幌の転居するのを機に、新中2の娘が藤に転入したいと考えております。
    学校にお電話して伺ったところ、「同じ学年の在校生のお知り合いを作って、学園の様子や学年の様子をよくお聞きになって転入試験に臨んでください。」との事でした。あいにく我が家は札幌圏内に無く、少ない友人のツテを頼って探しましたが同じ学年には該当せず、少し困惑しております。
    どなたか現在中1に在学されていらっしゃる方はいないでしょうか。
    学年・学級の様子や、学習の進度などをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

7. 【864455】 投稿者: 転入経験者  (ID:.6bvMgQ2meg) 投稿日時:2008年 03月 03日 12:33

数年前?に、関東からの転居に伴い、子供を転入させました。

我が家では、札幌の「藤」を知っての転入でしたが、教頭先生にお目に掛かり、学校の特色をお聞きし、転入試験を受けさせました。やはり、お子さんに合う学校かどうかを確認して欲しいのだと思いますが・・・

進路は、少々進んでいる程度です。
    転入試験は、受験校の期末試験等の8割取れる学力をつけていたら、合格すると云われています。しかし、受け入れ可能人数によっては、9割でも不合格と言う学校もあるらしいので、我が家ではラッキーだったと思っています。

まずは、親御さんだけでも学校訪問をされてはいかがでしょうか?
    我が家では、子供は学校があったので、親だけで説明を聞いてきました。
    子供には合っていたらしく、国立へ合格を頂きました。

8. 【865073】 投稿者: 転入希望者  (ID:4zozWu4iXBU) 投稿日時:2008年 03月 03日 23:23

転入経験者様

早速のアドバイスをありがとうございます。大変心強く思います。

やはり実際に学校の説明や雰囲気などを確かめた方が良いのですね。親としても、娘に合っている学校か否かがやはり一番心配な事ですから、学校側としてもそれを了解した上で試験に臨んで下さい、と言う事だったのですね。

お嬢様が転入されて、大学受験方も良い結果が残せたと言う事をお聞きし、いかに藤が合っていて充実した学園生活が送れたかと言う事がわかりました。
    また、転入試験のレベルも気になっていた所です。その年によって違いがあるのは仕方ないですが、我が娘に運もある事を祈るばかりです。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す