最終更新:

3
Comment

【44436】学校や地域のお手伝いが多すぎる

投稿者: タミフル   (ID:I.3hAOX2RrI) 投稿日時:2005年 02月 20日 17:07

スレ違いかもしれないのですが
どこの地区もそうなのか教えて
頂きたくて・・。

小学生が3人いますが役員になって
いなければ学校ボランティアに子供の
人数分仕事が回ってきますし
役員をやっていてもクラスによっては
ボランティアもやらなければならず。
プールボランティアで半日×4回(一人1回〜
2回なので)その他ラジオ体操の当番も持ち回り(2回あたりました)
すべて土日にあたり(仕事をしているので土日しかできない)
結局、夏休みは泊まりでどこかへ行く事はできませんでした。

学級レクのお手伝いもあり
年間各クラス4〜5回あります。子供が3人もいると
毎月何かしら学校に行く事になります。(すべては出ていませんが)

ここに引っ越してきて1年なのですが馴染めず落ち込んでいます。
子供会の活動も盛んで年間12くらいの集いやパーティが
あります。親は1〜2この係りになるのですが
係りでなくてもすべての集まりに子供も親も出るようにと
言われてしまいました。

皆さんの地域ではどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【44968】 投稿者: 東風  (ID:9bOA9sCNf86) 投稿日時:2005年 02月 21日 08:47

3人年齢の近いお子さんがいると大変でしょうね。
    うちの場合上と下で6才、差があるのでたぶんタミフルさんの地区のような
    態勢であっても、さほど忙しくならないかもしれません。
    ただし、年数としては小学校に12年間通うことになりいつまでもダラダラと
    子育てが続いている感じになります。
    うちの地区ではお子さんが3人の場合ですと、いずれかの学年で役員を
    引き受けるとそのほかの学年では免除されます。
    プールボランティアはできる方を募ってきめます。
    ラジオ体操は地区の子供会役員が手分けして行います。子供会の集まりは年間で
    4回くらいです。新年会 6年生の送別会 七夕 クリスマス会
    それに連合町内会の合同祭り。
    上の子のときは仕事をしていたので、学級代表をやっていました。ある程度自分の都合で
    集まれるので、やりやすかったです。
    現在は専業主婦ですので本部役員です。基本的にやれる人がやれることをやれるだけと
    いう感じだと思います。
    ただ、そういうかたちだとどうしても不公平感を持つ人が多いですね。
    タミフルさんの地区のやり方は徹底した平等主義ですね。
    子供の人数が少ないのでしょうか?そうなるとどうしても手伝える大人の数も
    不足するのでしょうね。
    上の子のころはクラスも5クラスあったので出番も少なかった気がします。

2. 【45074】 投稿者: タミフル  (ID:Cnd8GfnUggA) 投稿日時:2005年 02月 21日 11:34

ありがとうございます。
    仰るとおり各学年2〜3クラスで
    近所は60歳以上のお年寄り世帯が多いです。

親と子供と学校のつながりがとても大事なのは
    わかるのですが・・
    結構乱暴な態度や行動の子が多く、転校そうそう
    うちの子も一時標的にされました。

その乱暴なグループの一人に同じ町内の子
    (この子がリーダー的)
    がいて、その子のお母さんに「行事はすべて
    出るように!みんな我慢して出てるんだから」と
    強く言われて、親子して強い調子なのだなーと
    思い、何かここでやっていく自信が無くなって
    しまいました。情けないのですが・・。

本気で違う地区に引っ越そうかと思っています。
    単に物件が安かったという理由で決めたので
    もう少し中心部のほうに・・と。

まだまだ、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

3. 【58816】 投稿者: がんばりましょう  (ID:0yHNSPtHQe2) 投稿日時:2005年 03月 12日 19:48

一学年2クラスあるならまだまだ大きい小学校ですね。
    役員を押し付けてくるお母さんは孤独な人が多いのです。
    つるむ人がいなければ何もできない人だと思います。
    仕事を持っていようがいまいがこういう人は構わないのです。
    仕事を持っている人が仕事をしない=他の人の負担になる、と思い込んでいる
    のではないでしょうか。
    それでひとつ案なのですが、お手伝いをいくらしても認められません。
    なぜなら、やったことは全部役員など指示をした人の成果になるからです。
    認められる方法として、?役員を引き受けてみる方法があります。
    仕事をしながらだから、中途半端になってもっと悪口言われる可能性もあります。
    ?笑顔で言われるままのことをやりすごす方法もあります。
    どっちが楽かというと?でしょう。
    地域でがんばる学校はPTA会費もとっていないと思います。
    みなさんがボランティアとしてやっていることは役所から実はお金が出ていて
    それを個人に配らずPTAが受け取って活動費としてやっているのかもしれません。
    一人で子供を守るのは大変です。地域のみんなで互いに守りあう、安全な地域かも
    しれません。
    夏休みに泊まりに行きたい場合は、最初にプリントが配られた時に役員にこの日を
    かえて欲しい、などと頼む方法をとられるべきです。
    嫌な顔をされるかもしれません。でもお願いしてみないと始まりません。
    はやくなじめるといいですね。
    転校するのもいいけど、いじわるややる気まんまんお母さんはどこでもいますよ。
    子供さんのためにもがんばってくださいね。応援しています。
    嫌な子のお母さんとも仲良くなれますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す