最終更新:

21
Comment

【577108】私立中学受験向けの塾はどこが良いですか?

投稿者: 青りんご   (ID:VOb3eBREkLc) 投稿日時:2007年 02月 22日 18:02

現在小学校1年生の娘がおります。
一応中学は女子校・共学含め私立を受験させるつもりでおります。
(私自身も私立中高出身と言う事もありまして)

幼稚園の年中から公文に通ってますが小5くらいからは受験のために
塾に通わせたいのですが〜現在はどこの塾が良いのでしょうか?

私の時(かれこれ25年くらい前)は近所の大学生のお姉ちゃんと
過去問勉強して〜くらいだったので進学塾の事(中学受験向け)
教えて下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【581796】 投稿者: だって  (ID:Yl4xd0P8PEM) 投稿日時:2007年 02月 27日 15:28

学力増進会は公立高校受験向けの塾だから
    私立の学校は無理です。
    北嶺や函ラサ当たりは、余計無理でしょう。

2. 【582261】 投稿者: それでも  (ID:ia5aYlYUuzw) 投稿日時:2007年 02月 28日 00:01

他塾の先生が応援に来ているのに自分の塾の応援がないことは、確かに残念なことですね。
    それでもご希望の私立中学へ合格できたんですよね。
    「今年受験した子の母様」「同感様」、増進会の勉強自体は効果があったと思われますか?
    それとも、お子様の努力によるものが大きいとお思いでしょうか。
    (もちろん、相当な努力をされたことは言うまでもないのでしょうが)
    私の娘は今年小5になるので、増進会の冬期・春期講習会を経て4月からは受験コースに通う予定です。
    今のところ付属中受験を考えています。
    塾選びについてはいろいろ悩むところで、こうしてこのスレッドにたどり着きました。
    私立中学受験と付属中受験とではかなり異なった勉強となるのでしょうか(教科数の違いはあるとして)
    「増進会生です様」、お子様が楽しく通われていることは私からすると大変羨ましく、また心強くもあります。
    実際、授業の効果と言う点ではいかがなものでしょうか。
    私も中学受験に関しては全くの無知な状態です。
    皆様の意見交換を参考にさせていただけたら、と思っております。
    よろしくお願いいたします。

3. 【582270】 投稿者: それでも  (ID:ia5aYlYUuzw) 投稿日時:2007年 02月 28日 00:10

付属中ではなく、附属中ですね。お恥ずかしい間違いをしました。すみません。

4. 【582397】 投稿者: 青りんご  (ID:VOb3eBREkLc) 投稿日時:2007年 02月 28日 07:29

スレ主です。
    本当に興味深くみなさまのレス見せて頂いてます。

やはりCMや広告のイメージと実際お子さまを通わされてる方の
    感想は違うものですね・・・(苦笑)
    私も正直、大手志向のところがあるので今回のご意見は大変参考になりました。

ただ・・・お返事で○進会に対してクレームはありながらも〜
    皆様お子様は無事合格されてるようなので〜応援やアフターフォローは無くとも〜
    お受験対策塾としては、やはり成功だったのでしょうかねぇ??

5. 【582607】 投稿者: 増進会生です。  (ID:lOkREQ1.UNI) 投稿日時:2007年 02月 28日 11:04

皆様こんにちは。いつも皆様の貴重な御意見をお伺いし、自分なりに受け止めたいと思っております。
    「それでも」様、まずはお子様が再来年、附属中を受験されるとの事で、これから色々と大変な事があるかと思いますが、いい結果が得られるよう、お祈り申し上げます。
    また、色々な御意見があるかとは存じ上げますが、同じ「増進会」で頑張られて行かれるとお聞きし、とても心強く、また嬉しく思っております。
    お子様は4月より「小5受験コース」に通われるそうですね。
    うちの娘も小4の2月から入塾し、小5の4月から受験コースに入り、現在も受験コースで頑張っております。
    増進会に決めた理由のほとんどが「立地条件」でした。私の仕事の都合などもあり、勤務先と自宅のちょうど真ん中にある「増進会」が一番通いやすかった為でした。
    塾選びが「失敗」だったとは、今は思っておりません。確かに胸を張って「ここの塾を選んでよかった」と言えるかと言われれば、「?」がつきますが、それでも何より娘が塾が好きで楽しく通っている事が一番ではないかと考えました。
    転塾し娘がストレスを感じるよりも(ただでさえ、受験で少なからずストレスを抱えていると思います)「中学受験向け」の塾ではないかも知れませんが、長女はそこで楽しく仲間と一緒に同じ目標を持ち、それに向かい一緒に頑張って行く。それでいいかな、と思っております。
    「今年受験した子の母」様や「同感」様のお子様のように、確かに終えられて塾選びは「失敗だった」とお感じになられたように、もしかしたら、私も同じように思うかも知れません。でも、「それでも」様がおっしゃられるように、やはりそれでもお子様は実力で合格されていらっしゃいますよね。それはとても心強く感じる事でございます。
    「だって」様がおっしゃられるように、「中学受験向き」ではないので、「受験テキスト」なども余り向いていないのかも知れません。
    色々な方々の御意見を参考にさせて頂きつつも、今おかれた環境の中で最大の努力が出来るよう、親子共々、あと1年を切りました。頑張って参りたいと思っております。
    それから、「私立中」と「附属中」では内容は異なるように私自身は感じております。
    でも、普段の授業は2科受験の子も4科受験の子も同じ授業を受けます。
    5年生は講習会などもまだ分かれませんが、6年生になると講習会の時やテストの時だけは志望校別に分かれるようです。
    娘は、2科受験で、塾にいるお友達の女の子のほとんどが「附属中志望」なのでテストや講習会で離れてしまう事をとても残念がっておりました。普段の授業も6年生からは別れて受ける物だとばかり思っておりましたら、通常授業は4科指導との事で、2科目しか受験がないのに4科勉強するとの事で多少、がっかりするかと思っておりましたら、開口一番「じゃあ○○ちゃんや○○ちゃん達とこれからも一緒に通えるの?やった!」と言う言葉でした。
    学校では決して出会う事が出来なかった友達に出会えた事、本当に良かったと心から思えます。親も大変ですが、一緒に頑張りましょう。
    こちらの場所を御借り致しまして、皆様にこれからも色々な御指導など頂けたら大変嬉しく思っております。何卒、よろしく御願い申し上げます。

6. 【582642】 投稿者: ここはどうでしょうか?  (ID:SB/4hGezPz6) 投稿日時:2007年 02月 28日 11:43

便乗させてください。
    今度小6の女の子がいます。
    大通りに面倒見のいいボストンという塾があると聞きました。
    通われている方いらっしゃいましたら、中学受験の勉強内容や塾の姿勢、合格実績などお教え下さい。

7. 【582913】 投稿者: 同感  (ID:60fPtYS7gh2) 投稿日時:2007年 02月 28日 18:02

それでも様

> 「今年受験した子の母様」「同感様」、増進会の勉強自体は効果があったと思われますか?
    > それとも、お子様の努力によるものが大きいとお思いでしょうか。

効果はあったと思っています。でも…我が家は一人息子で、
    周りにも中学受験をした人が居なかった為、情報源が全くといって良いほどありませんでした。
    なので、他との比べようがないのです。先日の書き込みはあくまでも一個人として、
    全てが終わって通塾が終わった今、振り返ってみての感想です。
    塾に行った事によって、モチベーションが上がったのは事実で、ありがたい事でしたし
    何より息子も最後まで楽しく通塾しておりました。
    そっくりテスト会と正月特訓は受講せず、受験直前は家庭教師をお願いして、
    苦手科目を集中的に勉強しました。
    朝は30分早く起きて、漢字と計算、夜は塾の予習と復習、時間のある時は過去問…
    という感じでしょうか。。。

それでも様と増進会生です様のお子様が、楽しく有意義な通塾をされて
    第一志望校に合格される事を心からお祈りいたします。

増進会の先生方がこのスレをご覧になって、塾生の最後のメンタル面にも
    お気遣い頂けるようになれば、私も元増進会生の母として嬉しく思います。
    北海道の私立中学受験の情報はまだまだ少なすぎますね…。
    このような交流の場で、みなさんで情報交換出来るのは良いことですね(^^)
    スレ主様のお子様にも、お子様に合った塾と巡り会えます事をお祈りしています。

8. 【583193】 投稿者: 終了組  (ID:3zXRCECnROw) 投稿日時:2007年 03月 01日 02:12

道内受験と首都圏受験では塾の選び方が変わってくると思います。
    まず、模試のベースが違います。日能研の模試は全国なので、道外受験される方には必須です。道内では北海道学力コンクールがベースかと思います。
    中学受験専門と高校受験主流とでは、おのずから普段の塾での扱いも変わってくると思います。それぞれの家庭ごとの希望もあることですので、実際に教室を訪問して、自分たちの希望に合うのか聞くことが先決です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す