最終更新:

164
Comment

【6582916】田中学園立命館慶祥小学校について

投稿者: 年少母   (ID:19/CHRtQoNo) 投稿日時:2021年 12月 09日 09:58

現在、年少の子供を立命館慶祥小学校へ通わせたいと考えております。
開校のニュースが出たタイミングから、小学校受験対応の幼児教室へ通い始めました。
まだ関連するスレッドが無いように見受けられましたので、作成させて頂きます。

私としては、説明会、学校訪問を受けて良いイメージを受け、今後の期待しかなかったのですが、
一期生の合格発表を終え、グーグルの口コミ投稿を拝見したところ、偏った選別基準があるのか?口コミを書きたくなる程の不満が既に出ているのか?と、疑問が出てまいりました。
今年度は新1年生〜新4年生の幅広い学年の保護者様が受験を検討され、その分、様々な視点での意見が出てくるのではないかと思います。
まだ始まっていないので判断は難しいとは思いますが、実際に受験をされてみてのそれぞれの感想・ご判断を教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 21 / 21

1. 【7357301】 投稿者: 一応  (ID:bQn3FVUcWjc) 投稿日時:2023年 12月 11日 11:34

中学入学枠は全児童分用意があると中途入学の説明サイトに書かれてました。SPの方にも枠があるとも。
    だからよっぽど落ちこぼれない限り中学には上がれると思います。その分受験して入る枠が減るので、中受して入るのは狭き門になるでしょうから、やはり小学校から入れる方が良いと思います。

2. 【7358885】 投稿者: へー  (ID:3JaLDh0CkJY) 投稿日時:2023年 12月 13日 13:59

>『人数枠』という考え方ではなく、一定の学力条件を満たす児童は
    立命館慶祥中学校に進学ができます。

としか書いてないけど?
    外部受験よりは「多少」は有利だろうけど、
    外部受験の子の方がスペック高かったら容赦なく落とされはするよね(笑)
    「条件を満たさなかった」「今年は優秀な子が多かった」ってどうとでも言ってさ。

だって付属じゃないもの、ただの系列校だもん。
    大学推薦みたいに枠が決まってるわけじゃなく
    「全児童の枠がある」って言ってる時点で胡散臭すぎる。
    だったらなんでエスカレーターじゃないの?って話。

田中に義理立てて中途半端なレベルの子取るより、
    将来性高い子の方がリッツとしてはメリットあるよね。

それとも大谷みたいにガッチリ複数のクラスにレベル分けして、
    田中専用クラスでも作るのかな。それは十分にありうる話だよね。
    内部と外部の色が違い過ぎて揉めそうな未来が見えるw

3. 【7358964】 投稿者: ほー  (ID:gG0ucKnOAVg) 投稿日時:2023年 12月 13日 16:19

へーさんは、何をもってそんな話をされているのでしょうか?
    あなた自身に情報がないにもかかわらず、掲示板を荒らしすぎです。

まず、事実として説明会で言われておりますが、具体的に一定の評定があれば内部進学できることが示されています。
    それも一貫とSPについても説明されています。
    その評定について満たすのであれば全員分の枠はあります。
    これは既に決まっています。
    田中学園用の専用のクラスができる事については何も言われておりませんし、あなたの妄想です。

また、田中学園の子を中途半端と言うのはいかがなものでしょうか?
    あなたのお子さんが通っていないという前提でお話しを申し上げれば、何も知らないのによく言えたものですね。妄想にもほどがあると思いますよ。

4. 【7360930】 投稿者: 一応  (ID:jXUu6Z2Jiys) 投稿日時:2023年 12月 15日 23:04

私が見たのは学校のホームページではなく、インスタ広告に出てきた転入試験の締め切り迫る!と言った切り口の専用ページでしたので、今はもうご覧にはなれないと思いますよ。「あの立命館慶祥中へ!」と全面的に打ち出したものでしたので衝撃的な内容でした。インスタの広告に出してる事にもさすがリッツ!と驚きましたが。

5. 【7460187】 投稿者: SP落ちこぼれの親です  (ID:UPFVzaj0UfY) 投稿日時:2024年 04月 27日 19:54

子供が立命館慶祥高校OBです。
    皆さんが望まれるSPに学費免除で入学したのですが、残念ながらSPからは落ちこぼれ普通クラスに落ちて、慶應義塾大学法学部に現役で行きました。
    慶祥高校時には運動でも全国大会に行けたので、文武両道ということでまあ良しといったところでしょうか。
    典型的な慶祥生だったと思います。
    頭が本当に良ければ東大理三目指すも良し。
    運動ができれば推薦で立命館大学目指すも良し。
    うちの子のように頭も運動も中途半端な子は慶應義塾大学などの私立大学を目指すも良し。
    この多様性に富んだ進路選択ができるのが慶祥の一番の強みだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す