最終更新:

186
Comment

【7149631】【立命館ショック】東大合格者数で北嶺抜き

投稿者: 立命館ショック   (ID:XlJ3tmeStbQ) 投稿日時:2023年 03月 15日 08:55

立命館慶祥の2023年度の東大合格者数が現役のみで12名と札幌南13名に次ぐ道内2位となりました。北嶺の9名を抜いて私学では道内トップ。
数年前から中学受験トップ層(≒東大受験層)が北嶺から立命館慶祥に流れているという傾向が見られましたが、今後その傾向が強まると予想され、受験界では「立命館ショック」と言われているそうです。
中学受験時女子のトップ層は事実上立命館慶祥一択でしたが、それに加えて男子トップ層の一部が慶祥に流れているんでしょうね。
もちろん入学してからの学校の努力もあると思います。

どちらにしても、学力では東大、スポーツでは全国(ラグビー、陸上など)、その上で立命館大学全入という日本最強クラスのセーフティーネットが張られているというのは、他の私立にはない特徴ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 2 / 24

  1. 【7154108】 投稿者: 中央区民  (ID:w4TIkX.1Ang) 投稿日時:2023年 03月 19日 21:40

    そりゃ道外の学校と比べてしまえば北嶺はまだまだですよ。
    札幌の有名塾でも最上位クラスの子だと北嶺も立命館SPも滑り止めです。
    あえて書きませんでしたが北嶺は偏差値を上げるだけの受験の為の勉強ばかりで不毛な6年になると言う人もいて道内でも敬遠するケースも増えてます。
    また南高は昔から自分で出来る子達が結果を出す学校で、道内では中高一貫校を選ばない親御さんや優秀で個性的な子が沢山います。
    学校説明会など出席しても北嶺関係者の本音は分かりませんでしたが、本州からわざわざ北海道に来る子達がそこまで優秀だとは思っていないかと。むしろそこまで優秀でない子でも(偏差値を)伸ばしてあげたいと思っている風に感じました。
    今年のような結果で北嶺に不満がある人がいるのかも知れませんが、実際に先生方や生徒達の頑張りを見ていると来年以降はまた期待出来ると思っています。

  2. 【7154113】 投稿者: 中央区民  (ID:w4TIkX.1Ang) 投稿日時:2023年 03月 19日 21:49

    立命館慶祥の場合、SPコースが約1/3なので北嶺と分母は同じようなものかと。
    一般コースの卒業生は立命館大への進学が殆どですね。

  3. 【7154182】 投稿者: 天流仁志さんも  (ID:mnhv1oWidvQ) 投稿日時:2023年 03月 19日 23:10

    道内小中⇒鹿児島ラ・サール⇒東大文一
    という、私立校にかなり理解のある天流仁志さんも、
    ・医学部を強く志望する男子(北嶺)
    ・推薦入試で道外の私大進学を希望するケース(立命館慶祥)
    は中学受験をすすめるが、

    ・東大・京大など道外の難関国立大学を視野に入れたい場合
    は中学受験はすすめない(南高には内申無視で入学できるため)。受験勉強より中学・高校の先取りに力を入れるといい。

    と仰ってます。

    実際、
    南高現役理三の方の弟さん(兄と同じく附属)は、中2で今年の東大同日・英数国偏差値65.5だそう。
    徹底した先取り学習で、中学2年の時点で英数国は理一理二レベルまで固めてます。

  4. 【7154233】 投稿者: 通りすがり  (ID:/eRHf956ggE) 投稿日時:2023年 03月 20日 00:13

    どこの関係者でもないですが、リッツ関係者はここぞとばかり、それとなく北嶺を褒めてそしてさりげなく下げてなんとか北海道No.1に認めさせようと必死にあちこちのスレで書いてるのがよくわかります。今年だけ良かったと天下でも取ったようによく恥ずかしくもなく上から目線でものが言えますね。普通の人はリッツのことも、北嶺のことも南のことも全部わかるはずがない。知ったかぶりしてリッツに誘導しようとしているのが見え見えですね。評価は力が本物ならば自然にちゃんと評価されますから、焦らない焦らない、来年もきちんと結果を出す事、来年も良かったら再来年も出すこと、そうすれば頑張らなくても必ず誰もが認めてくれますよ。

  5. 【7154242】 投稿者: 通りすがり  (ID:/eRHf956ggE) 投稿日時:2023年 03月 20日 00:19

    連投すいません。
    客観的に日本中の学校で分母をなんとかコースにしてるところはないんだわ。皆さん詳しい人だらけなのに、そこらへんはご都合主義だね。それは客観的におかしいよ。

  6. 【7154255】 投稿者: ははは…  (ID:mnhv1oWidvQ) 投稿日時:2023年 03月 20日 01:29

    割と北嶺寄りの人間にとっては

    >年々本州組なんかも増え続けておりレベルが確実に上がっていると思われます。
    なんて、褒め殺しの嫌味だろ
    としか感じない訳で

    まあ、そのあと本音を言ってくれたので、むしろすっきりしましたが

  7. 【7154421】 投稿者: 別の通りすがり  (ID:GgpMcymYjKw) 投稿日時:2023年 03月 20日 09:21

    リッツ、北嶺、南と校風やら仕組みやら立ち位置やらが違いすぎて、単純に上位の実績だけで比べてもな・・・とは思いますけどね。

    親の考え方とか、子供との相性で好きなとこ選べばええがな。

  8. 【7154555】 投稿者: 中央区民  (ID:w4TIkX.1Ang) 投稿日時:2023年 03月 20日 12:25

    色々な書き込みはしましたが立命館慶祥が道内No.1なんて全く思っていませんが?むしろ道内は南高がぶっちぎりNo.1と思っています。それに続くのが北嶺という印象ってところでしょうか。今年の結果を以って立命館慶祥が道内No.1だなんて生徒も親御さんも思っていないかと。
    立命館慶祥も校長が宣伝上手で優秀な生徒の取り込みが上手いだけだの、SPだと実績の為にやたら東大だのを勧められるだの、勉強しない一般に足を引っ張られるだの、田舎過ぎ通学時間が無駄だのとか言われてますよ。
    自分は子供達の塾や学校や英語などの習い事やご近所という事で通じたり直接色々な親御さん達と情報交換しており、誰かしらの兄弟の同級生がいずれかの学校に通ってますので色々な話が耳に入って来ますが、もちろん全部を知っている訳でもありません。
    リッツに誘導どころか、子供に実力があれば地元中から南高もしくは道外の中高一貫の難関校のベストだと思っています。そのレベルでなければ立命館SPや北嶺に光星なんかも良い選択とも思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す