最終更新:

46
Comment

【7649】函ラ中 前期

投稿者: はすかっぷ   (ID:P5IJ/nSD.Ns) 投稿日時:2004年 12月 15日 00:55

前期試験の出願が12/10付け消印で締め切られましたね。
今週末頃には倍率が確定するのでしょうね・・・。
社会では例年ご当地問題が出ていますが、今年の大河ドラマは新撰組・・・
という事は、函館らしく五稜郭や土方歳三絡みの問題が出るのかな?
ところで、年末特番は時事問題の宝庫。
追い込みの時期で忙しいでしょうが、息抜きがてらに家族で話しながら
特番見るのも良いですよ。
よく頑張ってきたよね・・・なんて誉めてあげながら・・・。
あと少しです。頑張って下さいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【9004】 投稿者: はすかっぷ  (ID:3POLkHAvNWQ) 投稿日時:2004年 12月 18日 14:22

青函トンネルさんへ
    私たちも、何年か前に掲示板で見知らぬ方の善意の応援に勇気付けられ
    て受験を通り抜けてきました。
    その御恩返し程度ですが、私たちの経験が受験される方のお役に立てれ
    ば幸いと思います。

寮生活は、最初のうちは興味と緊張で瞬く間に過ぎても、時間が経つに
    つれ、また自我が形成されるにつれ、様々な悩みや辛さ,寂しさを伴う
    事でしょう。
    友達との軋轢が発生するかも知れませんし、たまらずに家が恋しくなる
    事もあるでしょう。人知れず涙を流す事だってあるかも知れません。
    でも、彼ら寮生は、それらを自力であるいは友達と支えあって乗り越え
    、成長していきます。そうやって自分のペ−スを掴み、人との関わりを
    学び、また友と居る楽しさや心強さを見出していきます。
    僅か12〜13歳の子供たちがです。親は見守る事しか出来ません・・・。
    帰省して来た彼らを見たとき、その逞しさと心身の成長ぶりには、本当
    に感心してしまう事でしょう。

ところで、がんばれさんが紹介されたURLは、函ラOBのギタリスト
    藤井慎吾さんのHPで、校歌やラ・サ−ル賛歌などの素敵なMIDIが
    聞けますよ。私は、ラ・サ−ル賛歌の優美な旋律が大好きです。
    どうか無事受験を乗り越えて下さいね。
    来春、共に口ずさむ事が出来ますように・・・。

2. 【10721】 投稿者: 青函トンネル  (ID:NZN9GT3Uv1A) 投稿日時:2004年 12月 23日 20:44

はすかっぷさま
    暖かい励ましの言葉、ありがとうございました。あのあと、愚息がお腹の風邪でしばらく休んでおりました。 ここへきて、ずっと続いている受験勉強の疲れがでてしまったのでしょうか。 これから、インフルエンザもはやる時期になりますので、体調には充分気をつけなくては、と改めて思いました。 今回は寝ていれば治るような程度の風邪でしたが、 寮にはいっていたら、その時はどのような処置になるのかしらと少し考えました。 寮の先生が対処して下さると思うのですが、親が見る程きめ細やかにはどうしても無理だと思いますし(大人数だからと言う意味です)、ジッと一人で大部屋にねていることになるのかしら、と親として少々不憫にかんじてしまったり。 すみません、希望校の一つには変わり無く、寮での生活も本当に魅力大なのですが、体調の優れないときの様子など、お分かりになる範囲でおしえていただけると嬉しいです。 
    今日は、校長先生からクリスマスカードをいただきました! 受験生ひとりひとりにこのような素敵なカードをおおくりくださるのはとても大変な事と思います。 ラストスパートにむけて勉強に励んでいる子供達にはなによりの励ましとなるでしょう!
    今日は寒いです。まだ塾から帰りません。他の受験生達とともにこの努力がみのりますように...。

3. 【11106】 投稿者: はすかっぷ  (ID:Sa22VilPwaw) 投稿日時:2004年 12月 25日 00:33

青函トンネル様
    御子息が風邪をひかれたとのこと・・・この時期ヒヤリとしますよね。
    我が家も、インフルエンザの予防接種を受けたりしましたっけ。
    体調不良で普段の力を発揮できなかったりしたら、今までの努力もフイ
    にしてしまいますから、くれぐれもお気をつけて下さいね。

ところで、寮内で体調を崩した時のことですが、軽度であれば自分の
    ベットに大人しく寝ている事になるのですが、程度によってはゲスト
    ル−ムに隔離されます。場合によっては、実家に来函して欲しい等の
    連絡も来るようです。
    我が家は幸いそこまでの経験はしていませんが・・・。

子供なりに、親元に居ない不安感を持っていますから、心配な時は自分
    から体調不良を訴える事もするようです。
    骨折とかの怪我以外では、あまり大きな病気は耳にしたことは無いです。

このところ本当に寒い夜ですね・・・。
    塾帰りに、子供と寒空の星を見ながら歩いた事を懐かしく思い出します。
    あと少しですね・・・がんばって下さいね。

4. 【11270】 投稿者: 通行人  (ID:ilQntIRJ81E) 投稿日時:2004年 12月 25日 16:16

倍率出てますね。

http://www.edu-net.jp/schoolweb/cmp/cgiphp/cmplst/cmp20041224/61.html

5. 【13728】 投稿者: はすかっぷ  (ID:.kUTfOS1dMI) 投稿日時:2005年 01月 03日 08:04

新年おめでとうございます。
    受験生の皆さんは、どんなお正月を迎えましたか?
    初詣での合格祈願はもう済ませましたか?
    正月特訓でそれどころではなかったかな?

本番まで残すところあと5日・・・ですね。
    この時期、新しい事に手出しするより、知識の確認に専念してね。
    多くの子は一番早い本番試験になりますから、かなり緊張します。
    最初の知識問題(小問)で、いきなり「アレ?」と焦ったら、後が
    メロメロになってしまう可能性もありますから、要注意。

そんな時は、30%は間違えられる・・・と考えて気分を切り替えて
    下さいね。いずこの入試も65%程度できれば受かります。
    メンタルな部分を強く持って頑張ってくださいね!
    大事な事は、名目倍率や偏差値を気にせず、目の前の出来る問題を
    確実に解き切ることです。あと一点・・・の執念です。

そうそう、計算の数字は丁寧にネ。7と9,0と6とか、見まちが
    えて落したら勿体無いですヨ。

応援してます。

6. 【15297】 投稿者: 青函トンネル  (ID:NZN9GT3Uv1A) 投稿日時:2005年 01月 07日 12:48

暫く、ごぶさた致しておりました。上の子に続いて、したの子が、ウイルス性の胃腸炎にかかり、ばたばたしているうちに、クリスマスもお正月も過ぎて行ってしまいました。「はすかっぷ」さま、暮れに
    病気のときのことに関してお返事をいただいていたのに、申し訳ありませんでした。
    「通行人」さま、教えていただいてありがとうございました。
    とうとう、明日になってしまいました! やりのこしも沢山あるような、焦りもあるのですが、
    なによりも無事にここまできてくれて(勿論、親のためではないのですが)、有難うと言う気持ちでいっぱいです。 よく、がんぱりました。
    受験生を持つ親の気持ちって皆さんそうなのではないでしょうか。後もう少し。 神様に見守られて、落ち着いて受験に臨んで欲しいとおもっています。皆様、励ましのお言葉、どうもありがとうございました。
    明日、いってまいります!

7. 【15525】 投稿者: はすかっぷ  (ID:XwgfasOd01w) 投稿日時:2005年 01月 07日 23:58

青函トンネル様 御子息様

明日は早いし、もう寝てしまったかな?

明日の本番、全力で頑張ってくださいね。
    何よりも、今まで頑張ってこれた自分を信じる事。
    そして、最後の1秒まで、ねばりきる事です。

良い結果をお祈りしています。

8. 【15761】 投稿者: 青函トンネル  (ID:NZN9GT3Uv1A) 投稿日時:2005年 01月 08日 18:10

はすかっぷさま。
    昨晩、メールをくださっていたのですね。すみません、今朝は早く出る事になっていましたので、
    気付きませんでした。ありがとうございました。今読んで、涙がこぼれる思いです。
    国語と算数、とても難しかった!そうです。他の皆さんはどうかわかりませんが、愚息はそう申しておりました。過去問と違う感じだったと。憧れが遠のいて行く感じです。理科、社会はできたといってましたが、
    わかりません。もう、恐ろしくて見直しもできません。(子どもは塾でしているかもしれませんが)
    え〜!というような間違いもしたらしくて...。でも、ここで責めてはかわいそうですね。彼なりに一生懸命とりくんだんですね、きっと。一番ショックは彼だと思うので、そのままを受け入れてやろうと思います。
    今日の監督官をしてくださったのは、在校生の保護者の方達では無いでしょうか。説明会の時にいらした方が歩いていらしたので。寒い中ありがとうございました。明後日の発表、正直こわいですが、最後まで親としての責任をはたしたいと、思います。応援ありがとうございました。本当にこころより感謝申し上げます。
    御報告はさせていただきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す