最終更新:

4
Comment

【82153】小学5年生:札幌の塾について

投稿者: はちくろ   (ID:7C.LGi5SLuc) 投稿日時:2005年 04月 24日 02:33

初めまして、転勤で関西から札幌に引っ越して来ました。
関西では、一応中学受験を考えて4年生から進学塾に通わせました。
関西は私自身の地元で、単身赴任でお受験態勢を続ける事も考えたのですが、夫の希望もあり、家族揃って暮らす事に。

そこで心配なのは子供の進学についてです。
赴任期間は3年と言われていますが、これは確定ではなく(短いかも知れないし長いかも知れない)先の予定が立ちません。
こちらで少し調べた感じでは、札幌は公立優勢とのこと。
特に惹かれる私立もありませんでしたので、札幌での中学受験は今のところ考えていません。

かといって、ぼ〜っと過ごすのではなく、関西に戻った時に困らない程度の学力をつけておきたいと思います。
この場合、どのような塾を選べばよいのでしょうか?
多分、関西での中学受験に間に合うような時期には戻らないでしょうが、関西の塾は退会ではなく休会にしてきました。

住まいは中央区で小・中学校自体も評判は悪くないようです。
こちらで名前が挙がるような全国規模の進学塾にすべきか、公立トップ高受験を視野に入れた地元の塾を探すべきか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【82306】 投稿者: 東風  (ID:D9rPdrF.VjA) 投稿日時:2005年 04月 24日 12:42

どちらでも、良いと思います。
    お住まいから通塾しやすく、お子さんの負担にならず学習が継続できるならば。
    いずれの塾にも優秀な生徒さんもいるし、伸び悩んでいるお子さんもいます。
    ただ、こちらの公立高校受験内容に限定される塾は易しい問題を確実に落さない指導になるので、
    できれば全国の難関校を視野にいれられるような指導力のあるところが良いかもしれません。
    それと、中学受験と高校受験の両方のノウハウのあるところでしょうね。

あー、そうなると標準札幌か能開センターですかね?
    お子様が男子であれば函ラサの前期に合格するくらいの学力を目指せばまずまずなのではないでしょうか?
    もちろん、灘や東大寺、洛星というわけにはいきませんけど。
    女子は札幌にも関西にも私立の進学校はありませんよね?違っていたらごめんなさい。

2. 【82522】 投稿者: 春の嵐  (ID:TgFwC/Eq/Nw) 投稿日時:2005年 04月 24日 21:44

大阪には女子の進学校はあります。四天王寺・清風南海・教育大学付属など。
    また神戸女学院や帝塚山なども通学圏内ですし、京都・同志社も通学される方は結構いらっしゃると思います。札幌とは状況が違います。

札幌で塾に通われるとすると駿台リンデンもいいと思います。
    小・中・高と個別指導ですので、お子さんのペース・目的で
    勉強ができると思います。

3. 【82678】 投稿者: はちくろ  (ID:7C.LGi5SLuc) 投稿日時:2005年 04月 25日 03:07

塾の情報、ありがとうございました。
    標準札幌、能開、駿台リンデンを早速ネット上で調べました。
    費用やスケジュール、通学手段と時間などを比較して検討したいと思います。
    そういえば、他の習い事との絡みで個別指導にするお子さんも多い、と聞いた事があります。

ところで、ウチの子供は女の子なんです。
    確かに灘や東大寺、星光や西大和など男子には超難関校がありますが、女子は全国的に認知されているクラスだと神戸女学院だけになるのでしょうね。
    ですが、春の嵐さんが仰ったように、女子校では四天王寺の英数や大谷の医進が難関校になると思います。
    他の学校も負けじと特進コースをつくっていますし。

共学校では清風南海のスーパー特進や智弁和歌山もそうですね。
    大阪の附属は高校もあるのが普通なので、どうしても札幌の附属はメリットが薄く感じてしまいます。
    確かに私達の頃は「女子は附属か公立トップ校」という感じでしたね。

関西では能開とは違う塾に通っていたので、「能開に入ってれば入会金が要らなかったな〜」なんてセコイ事を、つい考えてしまいました(笑)

他にも注意すべき事がありましたら、またご指導下さい。
    ありがとうございました。

4. 【100311】 投稿者: ゆかたん  (ID:4VGveGY4haE) 投稿日時:2005年 05月 30日 11:53

はじめまして。
    関西では、どちらの塾に通われていましたか?
    浜、希のような塾でしょうか?
    札幌では、2社のような塾は見当たらないのですが、転勤で戻られる事を視野に入れると、
    全国展開している塾が良いと思いますよ。
    地元なら、標準札幌や、四谷YT提携塾などでも良いかと思いますが、
    どちらも、個人塾の雰囲気が強いので、塾長と相性が合わないと(地域性の感覚など)
    つらいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す