最終更新:

3
Comment

【82966】偏差値48

投稿者: マミー   (ID:T7k8opqWxQI) 投稿日時:2005年 04月 25日 17:10

通塾せず今回Y塾の判定テストを受けました。
6年生です。本人とても悔しがり通塾して
偏差値を上げたいと言い出しました。
ちなみに道コンの偏差値は65でした。

YやN塾の全国統一模試ではその塾に
通っている子が点数を取りやすかったり
するものでしょうか?

塾に通わずとも合格圏内ではあるものの
やはり本人の希望通り通塾させるべき
だと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【83045】 投稿者: 偏差値のマジック  (ID:VpCKNfB41LQ) 投稿日時:2005年 04月 25日 21:03

まず、道コンの偏差値は、中学受験の参考になるのかしら?という疑問があります。

中学受験のクラスをつくっている塾に通わせていましたが、道コンは中学受験をしないクラスの子どもだけが受験していました。そのクラスは入塾テストもありません。テキストは、中学受験クラスが小5で終えるものを小6で勉強していました。YやN塾の統一模試と道コンは、受験している子どもの対象が違うので、偏差値の意味が違ってきます。(中学入試と高校入試の偏差値は母体が違うので比べても意味がないようなもの)

さらに、小6の今の時期は、まだまだ塾に通っている子どもが少ないです。小6でも、2学期以降に、高校受験を考えて通塾する子どもが増えました。道コンは何人ぐらいの受験者数でしょうか?今後増えると思います。

YやN塾の統一模試は、中学受験用のものですから、道コンの問題とは傾向が違います。
    これは、慣れていないと難しいと思います。

目指す中学が、附属中学、女子中でしたら、基本中心ですから道コンの問題でいいと思います。それ以外の学校をめざすなら、過去問のレベルにあった対策が必要です。北海道の私立中受験では、かなり短期間で集中して受験勉強する子どもも多いので、今の合格圏内が最終的な合格を保証するものではありません。

2. 【83876】 投稿者: Robert  (ID:fbgYofeLLZU) 投稿日時:2005年 04月 27日 12:20

通塾をなさらなくても模試だけ受けていれば、ある程度偏差値は
    あがっていくと思いますよ(経験者です)。
    道コンとは根本的に求めているものが違いますし、内容も違うと
    思いますので、「偏差値のマジック」さんのおっしゃるように
    女子中をお考えで、特別、お勉強に思い入れをお持ちでないのなら
    通塾は必要ないと思います。
    もし、全国レベルの学力を・・・とお考えなら通塾をされると
    新しい出会いもありますし、今後のためにもいいと思います。

3. 【83920】 投稿者: マミー  (ID:yLq6s7jaFh.) 投稿日時:2005年 04月 27日 13:35

ありがとうございます。
    子供は男の子で受験を考えています。
    本人は今回のテストの結果にとても
    悔しがり、どうしても良い結果を
    出してみたい、と通塾を強く希望しております。

模試に慣れていないためにどの教科も時間切れ
    で家で解いてみるとほぼ出来たとの事。
    通塾しなくても大丈夫ではないかという思いと
    本人が行きたがっているのだから
    行かせてあげようという思いがあります。

しかし-Robertさんも仰るように
    新しい出会いや発見があるでしょうし
    通塾がマイナスになる事はないだろうと
    判断し行かせようと思います。

道コンは本人が言うには「学校のテストと
    同じ感じでいかに正確に確実に答えられるかって
    感じだった」と言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す