最終更新:

28
Comment

【83185】函館白百合学園について

投稿者: みやび   (ID:pjUqdTBFOOk) 投稿日時:2005年 04月 26日 05:23

はじめまして、函館白百合を志望しております。現在、道外ですので、寮に入ることになります。寮生活について、色々詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、エピソード等ご教授ください。また、学費の姉妹割引があるとホームページに載っていたのですが、どのような内容のものか、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【175050】 投稿者: ?  (ID:Q27GauS49DQ) 投稿日時:2005年 09月 20日 19:17

>自分の進学先さえ満足いくものであれば、周囲の
    受験結果はどうでもいいのではないでしょうか。

全くその通りですね。自分の進学先さえ満足行くものであれば
    高校なんてどこでもいいのだと思います。

問題は、函館地区考えれば中部にいくメリットがなくなってきた
    ことです。

だれも、嫉妬で書いているわけではないと思います。ただ事実を
    かいているだけではないでしょうか?もう少し冷静になられた方
    がいいと思います。

2. 【175055】 投稿者: サンク  (ID:Q27GauS49DQ) 投稿日時:2005年 09月 20日 19:36

>私の知っている限り、レベルダウンしたといわれるここ数年の卒業生も
    医学部、北大、東北大、早慶・・とふつうに進学していますよ。

「ふつう」にとはどれくらい進学すれば「ふつう」なんでしょうか?
    中部で平均的な成績だと医学部、北大、東北大、早慶などに入れると
    いうことですか?

3. 【175061】 投稿者: サンク  (ID:Q27GauS49DQ) 投稿日時:2005年 09月 20日 19:31

>個人的には大学受験に必死になっているのに結果、旧帝理系にも進めない中高一貫
    の方はどういった勉強をしているのか気になります。

個人的には、公立地区トップの中部の進学実績があそこまでひどいので、中部生の方
    はどういった勉強をしているのかの方が気になります。

4. 【175079】 投稿者: 木いちご  (ID:sgb6gFD1Vt2) 投稿日時:2005年 09月 20日 19:58

れお さんへ:
    -------------------------------------------------------

私は中部高の卒業生として、函中の衰退振りを嘆いているのですよ。
    中部高公式サイトでも、「昔の生徒はもっと勉強をしたものです。名門校としての自覚を持って、もっと勉学に励んで欲しい」と私が書いたら
    「今の中部高は大学に行くのが目的じゃない。自由な校風を楽しみ
     青春を謳歌すればそれでいい学校です」という反論レスが返ってきて、
    ほとほと母校の衰退ぶりに呆れたものです。

> 高校は予備校ではありませんから、出身校の持つ意味って別のところにあるような
    > 気がしますけれど。
    > 結果としていい大学受験結果を出すのもすべて本人次第の学校です。
    > だからいつの時代も出来る人は出来て、出来ない人は出来なかった。
    > いまにはじまった話ではありませんし、学校は進学に関してノータッチ。

お言葉ですが、学校というのは生徒に勉強を教えるのが仕事ではないんですか?
    勉強したいヤツだけすればいい、したくないヤツはしなくてもいいだなんて
    考え方は、学校として怠慢ではないのでしょうか?
    少なくとも私の時代の中部高の先生達は、「勉強したいヤツだけすればいい」なんて
    ことは間違っても言いませんでした。

私の時代の先生方は「服装や髪型をどうしようとお前達の勝手だ、自由にしろ。
    しかし、勉強したくないヤツはこの学校にはいらんから出て行け!」という厳しい態度でしたよ。

都心の進学校を見学に訪れた、私の担任の先生は
    「お前ら函館地区でトップ高だと言われてあなどるなよ!都心部の生徒達は
     必死で勉強しているんだぞ!お前ら、なまぬるいぞ!予習もしないで
     よくこの学校に顔を出せるな!顔を洗って出直してこい」と怠ける生徒達にゲキを飛ばしていました。

しかし、いまどきの中部高は
    れお様が言うように、生徒の進学指導に関して
    昔のように力を入れなくなったのでしょうね。残念なことです。

「中部高は進学実績なんか気にしない学校です。校風が良いのです」なんてことを
    あなたがここで言っていては、ますます中部高の進学校としての衰退振りを
    全国にあらわにしてしまうではないですか!

現在の中部高出身者達の大学進学者の人数から考えると、
    その他の生徒達は、就職組か専修学校進学でしょうか?
    昔に比べたら、かなりの比率ですね。

名門校だ、歴史ある学校だ、校風が独創的だと
    ここのスレでどんなに力説しても、大学進学実績が振るわないのであれば
    世間は認めてはくれませんよ。

優秀な我が子を
    「勉強は自分でして下さい。うちは大学進学実績などは関知しませんから」などと言っているような高校に入れる親がどこにいるのでしょうね。

5. 【175126】 投稿者: 木イチゴ  (ID:lNBkvm8X7og) 投稿日時:2005年 09月 20日 21:02

>中部は全国的にも探すのが難しいほど素晴らしい独自の校風を持った学校です。

全国の進学校を全部、見て回ったのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す