最終更新:

28
Comment

【83185】函館白百合学園について

投稿者: みやび   (ID:pjUqdTBFOOk) 投稿日時:2005年 04月 26日 05:23

はじめまして、函館白百合を志望しております。現在、道外ですので、寮に入ることになります。寮生活について、色々詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、エピソード等ご教授ください。また、学費の姉妹割引があるとホームページに載っていたのですが、どのような内容のものか、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【174992】 投稿者: 木イチゴ  (ID:yLx91c.ukUo) 投稿日時:2005年 09月 20日 17:56

れお さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 函館ではレベルの高い公立高校はないとおっしゃいますが、地区トップの
    > 函館中部高校は早慶をはじめとする指定校推薦も充実していますし、道内屈指の
    > 旧制中学から続く歴史ある名門校です。二番手の函館東もたいへん人気の有る学校です。

10年20年前に比べたら函館中部高校もかなり落ち目になってきてますよ。
    昔は必ず東大合格者が、1桁(2〜5人)いましたが
    ここ数年はゼロです。
    北大合格者も、今は20人程度です(昔は40〜50名はいましたが)
    そりゃあ確かに、歴史だけはありますが
    昨今の函中高の進学実績には情けないものがあります。
    函館中部高の公式ページ御覧になりましたか?
    東大合格者が出なくなったことを嘆く卒業生が立てたスレに、
    在校生や教師達が「我が校は大学進学だけを目的とはしていない。自由な校風こそが売り物です」とレスしていますよ。
    函館中部高をめざす市内の中学生達がおもいっきり
    コギャル風メール調文章(誤字脱字だらけ)で「あたしわ函館中部いきた〜い」等と
    オチャラケな問い合わせスレを立てています。
    それに対して「中部高志望なら、もっときちんとした文章を書きましょう」と卒業生がレスしたら、
    在校生、教師陣が「何をえらそうに」と反論していました。
    昔の函館中部高なら、中学内の屈指の優等生が目指す学校でしたが
    今はそんなイメージではありません。
    「塾に行ってないのですがどのように勉強したらいいでしょうか?」スレに対しても
    「公立中の教科書さえやっていれば受かります」という返事がくる始末。
    今や、中部高は来る者は拒まず状態です。
    公立中の低レベルな教科書だけ勉強していれば受かるような高校に成り下がってしまいました。
    首都圏の中高一貫校から比べたら、函中高なんてとてもじゃないけど
    進学校とは言えません・・・
    首都圏の偏差値で言ったら、40台後半ぐらいになるんじゃないでしょうかね。

20年前なら函中に不合格になっていたような生徒でも、今なら合格通知をもらっていることでしょう。
    昔の北高、西高〜東高レベルでも充分、函中に受かるんじゃないでしょうか?

今や函館中部高は昔の進学校の面影は残っていないです。

函館東高校も、北高との合併が決まっていることですし・・・・
    函館市内の若者の学力低下は否めないです。
    10年20年前の函館中部高校のイメージを引きずらない方が良いですよ。
    名門の進学校というなら、「早慶への指定校推薦枠がある」等と言わずに
    「東大○○名、京大○○名、・・」と進学実績を出せるようじゃないと・・・・・

東大・京大合格者の出ない高校なんて
    ちっとも名門の進学校でもなんでもありませんよ。

2. 【175006】 投稿者: サンク  (ID:Q27GauS49DQ) 投稿日時:2005年 09月 20日 18:05

>函館中部高校は早慶をはじめとする指定校推薦も充実していますし、道内屈指の
    旧制中学から続く歴史ある名門校です。

もはや歴史や伝統だけでは、まともに進学さえできなくなってきましたね。
    「公立」地区トップの中部高校の進学実績がもう少しまともなら、何も考えずに
    子どもを中部にと思いますが・・・・。
    年頃の子を持つ親としては函館地区の高校の選択は難しいところです。
    れお様のお考えを否定する気はありませんが、少々自分の考えに固執しすぎのように
    感じます。

3. 【175009】 投稿者: 木イチゴ  (ID:yLx91c.ukUo) 投稿日時:2005年 09月 20日 18:07

> 10年20年前に比べたら函館中部高校もかなり落ち目になってきてますよ。
    > 昔は必ず東大合格者が、1桁(2〜5人)いましたが
    > ここ数年はゼロです。

とはいえ、20年前に東大合格者が
    7名ほど出た年(学校始まって以来の快挙)だって、一学年420名でしたからね。
    420人中のたったの数人ですよ。例年ですと、1名〜2名だったことを考えると、
    進学実績は自慢できるようなものではありません。
    それが今じゃ、東大0名ですからね。これで名門の進学校と言えるのでしょうか?

東京に行ってから、「地元の公立進学校出身です」と答えたら
    東大に50人ぐらい受かるような高校ですか?と
    聞かれて恥をかいた思い出があります。
    名門の進学校というのはやはり、生徒数150人ぐらいで東大に何十名も
    合格出来るような高校のことを言うのだと思います。

4. 【175023】 投稿者: ?  (ID:Q27GauS49DQ) 投稿日時:2005年 09月 20日 18:45

>私立の教員は公立高校出身者、公立高校勤務経験者の天下りで運営されている
    側面もありますので言動には気をつけたほうがいいのではないでしょうか。

意味が分かりません。こんなことは、どうでもいい気がします。
    こんなことに気を使うとは変な方ですね。

5. 【175024】 投稿者: 木イチゴ  (ID:xgXDbIIqzEc) 投稿日時:2005年 09月 20日 18:45

サンク さんへ:
    -------------------------------------------------------

> もはや歴史や伝統だけでは、まともに進学さえできなくなってきましたね。
    > 「公立」地区トップの中部高校の進学実績がもう少しまともなら、何も考えずに
    > 子どもを中部にと思いますが・・・・。
    > 年頃の子を持つ親としては函館地区の高校の選択は難しいところです。

函中部も、まさかここまで落ちるとは私自身
    思ってもみませんでした。

平成16年度進学実績

北海道大21(11)名、
    北海道教育大札幌校7(4)名、
    東北大3(2)名、
    千葉大3(2)名、
    東京外大2(1)名、
    名古屋大2(2)名
    大阪大1(1)名、
    札幌医大4(3)名、
    早稲田大7(1)名、
    慶応大1(1)名、
    上智大1(1)名、
    明治大6(4)名、
    中央大13(6)名、
    立命館大13(10)名

(  )内は現役です。
    ということは、北大合格者は、浪人10名で現役11名ってことになります!
    早慶合わせて現役合格者はたったの2名ですよ!

れおさんへ
    こんな程度で名門の進学校だなんて言ってたら、都心部の進学校関係者が
    こっちのカテゴリを見て笑いますよ。

6. 【175039】 投稿者: れお  (ID:N4PTymMCWdU) 投稿日時:2005年 09月 20日 19:02

函館中部に対する書き込みが憎悪に満ちていますね。
    もしかして、◎年前に不合格通知をもらった方ですか?今なら受かったとか
    少し情けない書き込みでは?それとも受験資格さえ満たなかった方でしょうか。

私の知っている限り、レベルダウンしたといわれるここ数年の卒業生も
    医学部、北大、東北大、早慶・・とふつうに進学していますよ。
    進学は個人の問題なので、希望のところに受かればそれでいいんじゃないでしょうか?
    高校は予備校ではありませんから、出身校の持つ意味って別のところにあるような
    気がしますけれど。

昔の中部高校は確かに函館ラサールを格下に見ている鼻持ちならない進学校に
    みえたかもしれませんが、内情を知る者としては皆さん誤解しているのではないかと。
    昔から中部は放任で無管理主義ですから、レベルの高い生徒が集まってくるのも
    結果としていい大学受験結果を出すのもすべて本人次第の学校です。
    だからいつの時代も出来る人は出来て、出来ない人は出来なかった。
    いまにはじまった話ではありませんし、学校は進学に関してノータッチ。
    歴史や伝統で飯は食えませんし大学に入れてくれるわけではありません。

中部に入学できる生徒というのは自己責任を持っている生徒です。
    他力本願で学校にどうにかしてもらおうという生徒がくるべき学校ではないです。
    自分に自信のある生徒以外は、こんな危険な学校にきては行けません。
    高校受験時は道内でも上から数えたほうが早いのですが、出口調査ではランクを
    落とすのことで有名な学校です。これは何十年も前から、塾でも中学でもよく知られ
    ていたことでだからこそ函館中部生は凄いと評価されていたのではないでしょうか。
    また、中部だけではなく各地域のトップクラスの生徒にとって高校受験とは
    朝飯前の感覚はあると思います(函ラ含む)。全道各地をみても地域トップの伝統校
    は自立色が強く、新興の学校は(旭丘、手稲、大麻等)はどちらかというと管理型ですね。
    函館中部の凋落は、いわば函館市そのものの人口減や活力の低下によって
    中部の校風にふさわしい生徒そのものが減ってしまったのだと思います。

東京の進学校と比べてどうだ何大学に◎人、こういったお話をされる方はどちらの
    高校を出ているのでしょうか。自分の進学先さえ満足いくものであれば、周囲の
    受験結果はどうでもいいのではないでしょうか。実際、私は他人の進学先を気に
    する感覚がまるでわかりません。それに早慶の推薦枠ですが、中部のような学校
    ではウマイ話ではありません。早慶推薦がもらえる生徒であれば、一般入試だと
    もっと上位の国立大学に合格しうる生徒だからです。そのため、これはメリット
    とはいえません。

中部が名門の進学校ではないと言う方はろくな高校を出ていないのでは。
    中部は全国的にも探すのが難しいほど素晴らしい独自の校風を持った学校です。
    自分の進学結果でもなく、他人の進学結果を語ることに何か意味ってあるので
    しょうか。偏差値40台?ふざけるのもいいかげんにしてほしいものです。
    そんなこと言い出したら白百合学園をはじめ函館の高校は偏差値測定不能の底辺校
    だらけになってしまいます。

個人的には大学受験に必死になっているのに結果、旧帝理系にも進めない中高一貫
    の方はどういった勉強をしているのか気になります。
    北海道の公立高校の生徒は高3から勉強を開始して、北大理系に入るような生徒が
    珍しくありません。勉強しないのが偉いといっているわけではないのですが、総
    トータルでみると北海道の高校生の学力はなかなかのものだと思います。
    小学校や中学校から大学受験を唱え、私立中受験をし受験に有利な学校に通って
    管理されてきたのに結果を出せなかった人がたくさんいる首都圏の状況は、豊かとは
    思いません。

7. 【175045】 投稿者: 木イチゴ  (ID:Df500MsPbOc) 投稿日時:2005年 09月 20日 19:09

読解力のない方ですね。
    私が20年前の函館中部高出身者であることに気がつかないなんて!
    深読み出きる方であれば、私の出身大学も推測できるはずです。

8. 【175049】 投稿者: 木イチゴ  (ID:Df500MsPbOc) 投稿日時:2005年 09月 20日 19:19

れおさんこそ
    どちらの高校をお出になり、どこの大学を卒業されたのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す