最終更新:

13
Comment

【1059613】稲城市、府中市、調布市、川崎市多摩区

投稿者: ローズ   (ID:Je7odaEcYns) 投稿日時:2008年 10月 17日 00:22

現在の住まいからの転居を考えています。
姉妹が調布市に住んでいることから、近くを考えています。
南武線、登戸から府中本町もしくは、京王線を考えており、
住所としては稲城、府中、調布、川崎市辺りになるかと思います。

住みやすさなどお勧めの地区があれば教えていただけないでしょうか。
東京都と川崎市では、違いがありますか?(例えば、税金、ゴミ、公共料金、施設など)
駅から徒歩圏の集合住宅を考えていますが、気をつけたらよいポイントなどがありましたらあわせてお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1063066】 投稿者: ローズ  (ID:Je7odaEcYns) 投稿日時:2008年 10月 20日 16:56

みなさま、ありがとうございます。調布、府中がよさそうですね。
    神奈川県に住んだことがないのですが、川崎市より東京市部の方が
    住みやすいのでしょうか。
    通勤などの関係で、当初は南武線沿線を考えていましたが、
    交通の便を考えると、立川もいいかなと思い始めました。
    稲田堤周辺は、物価も安そうなイメージがあります。

二人の子どもが私立中学へ進みそうなのですが、予算ぎりぎりでの生活になりそうです。なので、生活しやすさも大きなポイントになっています。
    引き続き、情報お待ちしています。」

2. 【1063633】 投稿者: 府中市在住  (ID:etvnst2llpI) 投稿日時:2008年 10月 21日 03:16

上の方も言っておられますが、府中市はNEC・東芝等の
    事業所があり、JRA等のおかげで財政的には裕福かと思います。
    しかし、残念ながら競艇場や刑務所まであり嫌悪される方には
    向かない思います。
    受験を考えた場合、公立小・中に通われるおつもりなら調布市を
    お薦めします。ただし、高校進学時国立や開成はあまりかわりませんが
    早慶附属の場合、府中市の方が武蔵野線(雨・風に大変弱い)
    ・南部線を使える関係上、通学時間が緩和されるとも思います。
    府中市なら府中本町と分倍河原両駅の徒歩圏で競馬場から
    出来るだけ遠い所がベストですかね、この地域なら3線使用可ですから。
    府中市の公立小・中は可も無く不可もなくといったところだと思います。
    あと、府中にはSはありませんその他はありますが。

3. 【1063743】 投稿者: 府中のほうが。。。  (ID:IcScR6dVzbY) 投稿日時:2008年 10月 21日 08:50

調布でも各駅停車駅であれば地価はそれなりにお安いです。
    我が家は多摩川に近いですが、住宅街ですので、環境には恵まれていると思います。
    小学校は一学年4クラスの学校から、2クラス位の学校まで様々です。
    調布市でマンションが多く建っている地域は子供の数は多いです。
    お子様が幼稚園児でなければ、幼稚園不足問題は関係ないですね。
    公立小は当然入れますが、幼稚園はどこも激戦です。
    こちらもSはありません。
    Sに行く人は成城学園、下高井戸、吉祥寺、若葉台等に通っているようです。
    Yは問題外に遠い、後はそれなりに揃っています。

それと、調布さん、
    うちは貧乏ではなく、裕福ではない、です。念のため(^^;

4. 【1734446】 投稿者: 調布  (ID:sWrgjh8CyZQ) 投稿日時:2010年 05月 19日 17:53

「府中のほうが。。。」さんは調布が貧乏とおっしゃっておりますが、財政力指数は多摩地域で武蔵野市についで2位(府中市は3位です)であり、調布市が貧乏というのはデマか、単なるイメージだと思います。ほかに良く聞くもので府中市は税金が安いっていうのもデマです。
    自分なりにこのあたりの地域についての個人的なイメージを述べさせていただきます。
    ☆府中市
    府中駅前は伊勢丹などがあり便利。府中駅、東府中駅周辺以外は急に田舎めくが駅の近くは家賃が高い。
    京王線、南武線、武蔵野線と西武多摩川線が使えますが都心方面へいけるのは京王線なのでこの沿線が便利化と思います。住みたい町として人気が高い。

☆稲城市
    自然が多く残る町。ただし、多摩丘陵の自然なので坂がきつい。多摩市に近い地域だと決行大変かも知れません。南武線、京王相模原線が利用できます。風俗やパ[削除しました]などの施設も少なく落ち着いている町です。

☆川崎市多摩区
    あまり良く知らないのですが、小田急線、京王相模原線、南武線が利用できます。登戸あたりがお勧めでしょうか
    ==参考までにこれらの地域も検討されてみては==
    ☆狛江市
    世田谷区と市街地が連続しており、市外局番も殆どの地域が03です。

☆調布市
    緑被率も高く北には深大寺や神代植物公園などの憩いの場があります。電車は京王線と京王相模原線
    しか利用できず、三鷹市よりの深大寺地区などは多少不便です(ド田舎です)。しかし京王線は特急を使えば15分で新宿に到着できます。

個人的には府中、調布、稲城では個人的な好み(オプション)で決めていただいたほうが良い気がします。サービス面や治安、雰囲気などはどこがずば抜けて悪いとかいうことはないと思いますよ

5. 【1748163】 投稿者: 稲城は・・・  (ID:MPfd6HARClk) 投稿日時:2010年 05月 30日 15:47

南武線沿線の古くからある町と、
    若葉台のような新興地域とでは全然違うので。

若葉台には、Sもあり、駅の改札から10秒です。

6. 【1792724】 投稿者: 騒音社会とベッドタウン  (ID:B6W1Kf8e7.c) 投稿日時:2010年 07月 08日 14:06

調布市か府中市か?と言われたら、調布市を勧めますね。
    昨今の多摩地区は防犯対策など、とても騒々しい騒音が増えています。

廃品回収者の増加もその一つですが、市による防災無線の騒音公害も
    増えています。防犯を取るか、住環境の平穏さを取るかは意見の分かれる
    ところでしょうけれども、それならばこそ「必要最小限」にとどめる
    努力が必要でしょう。
    府中市の防災放送はやたらと音量が大きく、冗長で無駄が多い。
    調布市は昼の放送を週二回にするなど騒音を抑制しようという努力がうかがえます。
    府中市の家の中にまで鳴り響く大音量の放送を聞いていると住環境の平穏など
    露ほども気にしてないかのようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す