最終更新:

24
Comment

【1170816】北区の公立小、中学

投稿者: 公立希望   (ID:r6glibeEkT.) 投稿日時:2009年 02月 03日 20:55

春に帰国を予定している小4の男の子の母です。
住まいが北区(おそらく赤羽)になりそうで、学校のことを調べ始めたところです。
北区で評判のいい小学校はあるでしょうか?
また海外に住んでいて日本の勉強に遅れがあるので、中学受験はもう無理かという気がし、そのまま地域の中学に進むことも考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1223537】 投稿者: のの  (ID:cGB6XsT14oI) 投稿日時:2009年 03月 13日 09:25

こんにちは。
    この時期なので、すでにお決まりかもしれませんが、
    赤羽の近く…ということで。
    「稲田小学校」は、全学年各1クラスで、
    1クラスあたり10数名~20数名の
    小さな規模の学校です。
    こじんまりとしていて、
    のんびりした感じです。
    少人数のため、大人の目が届きやすいせいか、
    悪い噂も聞きません。
    とりたてて学習に特長はなかったようですが、
    小人数を生かしたきめ細かい指導を
    していただきました。

全体として、少人数で穏やかな雰囲気だったので、
    「箱入り娘、息子」的に小学校時代を過ごしたこどもたちが、
    卒業後、中学校での荒波に対処していけるかどうか
    ある意味心配になるほどでしたよ。

2. 【1280008】 投稿者: のみ  (ID:xzYgxhqO0Jk) 投稿日時:2009年 05月 06日 00:13

滝野川小学校は、とても良い学校です。最近、エアコンの設備が整いました。また、テレビにも出たことがあります。

3. 【1305717】 投稿者: ぷくりん  (ID:fNmke.rfXHU) 投稿日時:2009年 05月 27日 02:53

我が子が楽しく通えるか・・・

学力に関してご心配されている方が殆どだと思いますが、我が家はここに書かれているような公立でも良いと評判の学校から同区の悪いと評判の小学校へ転校しました。

初めはどうなるかと心配だったのですが、まず友達関係ですが、気持ち悪い(?)くらい優しい子が多いです。小説にでも出てくるようなさわやかな友情・・・くさい芝居でも観ているかのようで、時々感動さえしてしまいます。 昔のこどもみたいですよ。みんな・・・。
    どこの学校にも必ずいるワルガキには、学校全体できめ細かく、未然に退治してくれます。その後のフォローも手厚いです。とにかく、人間教育に力を入れているという感じです。
     ところが、学力に関してはこれはイマイチです。最初から分かっていたので一応大手進学塾に入れています。しかし、面白い事に、学校生活が落ち着いているので勉強もはかどり、我が子は成績も安定しています。似たような子と仲良くなり、同じ目標に向かい励ましあって生活しているようです。

一方、転校前の学校では、イジメが陰湿だったり、考えられないような事を平気でやるような子が多いようです。殆どが塾通いということで、クラス昇降結果でランクをつけたり、塾格差みたいなものもあるようです。勉強だけできてもKY的な子も多いよう。
    学校の宿題が少ないのは魅力ですが・・・。

学校の見えない部分というものが必ずあるものです。
    教育熱心だから良いのか。
    進学率がいいから良い子ばかりなのだろうか。
    環境が悪いから悪い子ばかりなのだろうか。
    金持ちが多いからきちんとしてるのか。
    転校生が多いからいじめがないのだろうか。
    校庭が芝生だったら転んでも血がでないからいいのか?
    小中一貫だから悪い子がいないのか?

よく考えるとおかしなことばかりじゃないですか?

我が家が正しいと押し付けるつもりはないのですが、子供が毎日生活していて楽しいところを見つけてやり、勉強が少々不足していれば塾に入れればいい話なんです。

(私自身がいつもいつも教育の話ばかりするようなお友達付き合いが好きではないので、よかった・・と思ってるだけかもしれませんが・・。教育環境が整った学校なら、お母さんはランチしながら受験話も出来るのかもしれまんせんし、それが良ければそういう学校のほうがいいかもしれませんよ。)

4. 【2701815】 投稿者: 友人  (ID:Q62QcE4BMnk) 投稿日時:2012年 09月 26日 17:53

私は生まれも育ちも北区ですが、赤羽小学校は良い評判を、聞きませんよ。
    一つには、今の校長先生は、以前、志茂にある(なでしこ小学校)小学校で、学級崩壊になり、赤羽小学校にとばされたみたいです。
    二つめには、赤羽地区の有権者(PTA会長)との癒着が強く、他校でイジメがあったとでっち上げを理由に、その学校から児童を移動させようとしたり。。。
    イジメと言う形にすれば、表沙汰にならないだろう、ということらしいですけど、他校に根も葉もない泥を塗りつけようとするのはどうかと、、、嘘は、いけないですよね。ましてや、教育を教える立場なのですから。。。
    三つめには、先生がたに、やる気がなさ過ぎ。

私のお勧めは、公立であれば滝野川小学校です。
    もしくは、文京区に引っ越されてはいかがですか?
    私も子供の小学校のことで、文京区に越しました。子育てには、とてもよい環境ですよ。

5. 【2710055】 投稿者: 検索  (ID:52tkkf23/Ko) 投稿日時:2012年 10月 03日 09:31

色々なブログを見ると、その学校のカラーが把握出来るので面白いな〜と、最近感じております。
    小学校高学年にもなると、女子はブログを始めている子もいますし、中学にもなれば、その学校の子ども達のカラーがハッキリしてきます。学年に寄って多少違いはありますけどね。
    学校見学と合わせて、ブログ検索もするとその学校のカラーがよくわかりますよ。近所の評判も嘘ばかりではないんだ、なんて思ったりしてます。

6. 【3638770】 投稿者: 男子なら  (ID:sSh8D4QBTao) 投稿日時:2015年 01月 17日 07:47

赤羽にある私立の星美学園は?
    カトリックのミッションスクールで、幼稚園から短大までの一貫校です。本部はイタリアです。
    神奈川の進学校サレジオ学院が兄弟校です。ドンボスコのアシステンツァの教えを守り、シスターたちが経営しています。心の教育を大切にします。
    男子は小学校まであり全員中学受験します。御三家など進学します。

赤羽駅から坂を上ります。

ちなみに小渕優子さんはここの小学校を卒業しました。

7. 【3638814】 投稿者: 西巣鴨駅そばの小学校  (ID:iuBvaCNh0hs) 投稿日時:2015年 01月 17日 08:58

先週土曜日は、公開日だったのか?学校があったようです。

ビックリしたのは、西巣鴨の交差点を渡してくださる交通指導員さんに、低学年の子供たちが近づいては蹴りまくっていたのです。
    くる子、くる子、ドンドン来ては蹴っているのです。

交通指導員さんも「痛いからやめて」と言ってはいるのですが、全然聞きません。
    おばちゃんが注意しようかな?とも思ったのですが・・・注意できない私もダメですが・・・

ビックリしました。
    校内でも、こんな感じなのでしょうか?

我が家は文京区内の学校ですが、こんな光景みたことがなかったので、本当にびっくりしました。
    うちの方では、交通指導員の方々に、どの子も(照れながらの子もいますが)「おはようございます」「さようなら」を普通に聞きます。

地域がらなのか?荒れているのか?驚くとともに、我が家の近くの環境が良いのだと気が付きました。

8. 【3638847】 投稿者: 今頃  (ID:KXRY./zix2Q) 投稿日時:2015年 01月 17日 09:34

6年前のスレですね。スレ主さんのお子さんは、いくつになられたのかしら?

今頃、なぜ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す