最終更新:

37
Comment

【1189445】白金小について

投稿者: 区民B   (ID:HJ9Ex6oDpqE) 投稿日時:2009年 02月 15日 22:49

白金小は昔から「良い」と常識のような評判ですが、最近、正直あまり良い評判を聞きません。
具体的に何が悪い、というほどの話ではないのですが、じゅうでん様の投稿にありました母親同士の軋轢や、いじめがあるとか、とにかく児童数が多いので先生の目が行き届かない、等等・・
実際、白金小の指定学区でありながらあえて他校に通っている、という話もいくつか耳にします。

公開日に見学しましたが、確かに児童数は多いと感じました。
ただ、授業中の見学でしたので自由時間などの雰囲気はわかりませんでした。
先生は、授業においてはあっさりというか、あまり熱心に・・という感じではないようは印象でした。
(御田、高輪台などは、先生はかなり熱心、という印象でしたが)

中受には向いている公立という意味で良い、というのはわかるのですが、実際のところいかがなのでしょうか。
生徒の日常、先生の様子など、是非、在校生・卒業生のお母様など、現在の雰囲気をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【1204380】 投稿者: 区民B  (ID:HJ9Ex6oDpqE) 投稿日時:2009年 02月 26日 11:30

    白小保護者さま、

    コメントをありがとうございます。
    もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、こちらは校長先生が6年間で3回変わられたとのこと(在校生保護者さまのおっしゃる通りならば)
    実際、今の校長先生が2年目、というのは事実だそうですね。

    校長先生が頻繁に変わられる、というのはやはり何か問題などがあったからなのでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

  2. 【1204800】 投稿者: 白小保護者  (ID:B9lDZHTsQE2) 投稿日時:2009年 02月 26日 17:29

    区民Bさまへ。
    お尋ねのあった校長先生の交代についてですが、私の知る限りでは、人望のあったK校長先生がお病気でやめられて(もしかしたら、お病気がなくても長い間学校にいらっしゃったので、異動だったのかもしれません。その後、残念なことにお亡くなりに。)、3年前?に前の校長先生がいらっしゃいました。そして、区民Bさんの情報収集どおり、某宗教団体の方との揉め事(お察しの通り、事情を知る冷静な方たちは、どのようにことが大事になっていくか冷静な視線で見ておりましたが)マスコミを巻き込んでの騒ぎ(某宗教団体の広報誌が学校批判から港区の教育委員会批判キャンペーンを繰り広げ、一般のマスコミの一部もおもしろおかしく取り上げました)が起こりました。結果、担任だった先生も、校長先生も異動(あるいは、退職?)となりました。(子供への説明では、校長先生はお病気だったということでしたが)そして、今の校長先生がいらっしゃったというわけです。というわけで、先生が短い間に2回かわられた、というのは、こういう理由で、仕方がないかな、と思います。

  3. 【1205061】 投稿者: 区民B  (ID:HJ9Ex6oDpqE) 投稿日時:2009年 02月 26日 21:28

    白小保護者さま、

    たびたびご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
    事情は大変よく解りました。
    こういった事情で校長先生が変わられたのだと納得し、心から安心しました。

    大人数ですし、また、どこの学校でもいじめ問題などはありうることですが、親としてやはり心配なのは先生方がどのくらい本気でこういう事態に対処してくださるか、保護者とともに解決しようとする意欲が見えるか、ということに尽きると思います。

    在校生保護者さまのコメントを読ませて頂いたことで本当にこの点が不安になったのですが、先生方も努力されている様子が受け取れ、多少なりとも安心した次第です。

    たびたびの質問で申し訳ないのですが、白小保護者さま、よく言われる「学校側の隠蔽体質」(事実かどうかはわかりません)については、どのようにお感じになられますか?事実無根だと思いたいのですが・・・

    お時間のあります時で結構ですので、よろしければ教えて下さいませ。

  4. 【1205308】 投稿者: 白小保護者  (ID:dNc04f8jj.I) 投稿日時:2009年 02月 27日 00:08

    区民Bさま、
    うちはとくに大きな問題も感じずに過ごしてきたせいか、「隠蔽体質」なるものを感じたことはありません。そんな言葉を親しいママたちの間でも聞いたこともありません。新しくいらした校長先生は、非常にオープンにいろいろお話になる先生だと思います。学校公開の時など、きっと、いろいろなクラスを回ってらっしゃるでしょうから、話しかけてみられては?躊躇なく、区民Bさんの疑問に答えてくださることでしょう。(と信じたいですね)

  5. 【1205354】 投稿者: 気になる  (ID:CBQpaLvNwsk) 投稿日時:2009年 02月 27日 00:50

    白小保護者様の「お病気」→「ご病気」

  6. 【1244234】 投稿者: 割込み人  (ID:c3FxNtbKg5w) 投稿日時:2009年 03月 31日 11:53

    ちなみに某宗教総裁のお子様は転校されたと聞いてます。
    公立であるにも関わらず、転校させたのも小学校の力として評価すべきところでは。季節外れの返信で恐縮です。

  7. 【1268202】 投稿者: 匿名希望  (ID:vOm9N5YkFwQ) 投稿日時:2009年 04月 23日 22:09

    私も卒業生です。

    私は受験をしなかったので、周りの子が殆ど受験すると言っていたのでびっくりしました。

    確かに、いじめは多かったです。私も経験しました。
    でも、白小は歴史があっていい学校です。

    欠点は、生徒が多すぎていじめがおおいということです。。
    受験を受ける子と受けない子でグループみたいになって、
    受験を受ける子=頭がいい
    受けない子=頭が悪い
    みたいな…。

    中学校に行っても同じ小学校のこは少ないと思います。。。

  8. 【1489565】 投稿者: ss1  (ID:Nf/uZ/CoVHc) 投稿日時:2009年 11月 01日 21:40

    白金小出身です。自分らがいた頃はそんな雰囲気ではなかったですね~旧校舎でよい雰囲気でした。ただ校長先生は記憶に残るだけでも3人は変わってましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す