最終更新:

26
Comment

【1189660】港区 六本木中学と高陵中学

投稿者: 転居   (ID:aG38ZEd4G6Q) 投稿日時:2009年 02月 16日 04:58

転居に伴い、六本木中学と高陵中学を検討しています。
高陵中学の進学先はHPで見る事ができ様子がわかりましたが、六本木中学の進学先がわかりません。ご存知の方 教えて下さい。
また、六本木中学は部活が盛んで良いと思いますが、高陵中学にはクラブ活動を熱心にやっている様子が見られません。(見学にいきました)どのような感じでしょうか?

どのような事でも構いませんので、2校について 最近の様子をご存知の方 教えて下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1626566】 投稿者: 昔から港区民  (ID:T7CEO0kOTKE) 投稿日時:2010年 02月 20日 03:09

港区のホームページを見て、直接区役所に聞くのが良いですよ。
    ちなみに学区外からの希望人数では、
    1位 高松中学校
    2位 三田中学校 でした。

2. 【1749068】 投稿者: 区立2年の女子  (ID:zro5WtXR9i.) 投稿日時:2010年 05月 31日 21:19

こんにちは
    高松中2年の女子です
    六本木中は港区の中学校で
    いちばん荒れていますよ??

その次に荒れてるのは高陵です。
    いまの六中はおすすめできません。
    授業をまじめに受けれませんよ?
    生徒たちがせんせいに消しゴム等を
    投げつけるらしいし、
    授業中はもちろん、朝礼でも
    ガムを食べています。

いま高松中は真面目な学校です。
    真面目すぎて嫌なほどです。

私は三田中と青山中と御成門中を
    オススメします。
    荒れてるのと真面目なのの境目なので
    お子さんも過ごしやすいのではないでしょうか?

ちなみに港区の中学校で
    いちばん真面目なのは
    朝日中学校だとおもいます。
    人数が少なくあんまり目立たない学校ですが
    先生がしっかりしています。
    あと、音楽が盛んですよ。

どーでもいい乱文失礼しました

3. 【1752548】 投稿者: 芋洗い  (ID:JR1zlUcyEwY) 投稿日時:2010年 06月 03日 15:20

今の六中は荒れているんですか?
    それは2年生ないし3年生のことでしょうか?
    以前から疑問だったのですが、例えば2009年度の六中から日比谷への
    合格者が3名とかいますよね(その前年度が2名だったかな)。
    そういう少数の人達って中学受験の残念組だと思うんですが、相当の努力
    で掃き溜めから出た鶴なのか、いや六中でも本当は結構いけるのか正直い
    ってよく分かりません。
    今年度の卒業生の進学先ですが、高陵は既にHPにウップされていますが
    六中は相変わらず分からずじまいですが結果はどうでしたか?
    推測ですが六中ってかなり居心地よく設計されていますよね。あらゆる意
    味で。そういう学校ってかえって心配です。
    一番疑問に思うのは学校を休んでいる先生が多い(?)のではないですか?
    港区の公立中学は、まだましな方だという話ですが授業が成立しないほど
    荒れているのか教えてください。お願いします。

4. 【1752634】 投稿者: イモト  (ID:9IwYouDr9wE) 投稿日時:2010年 06月 03日 16:22

2000年度卒の10年前の情報で宜しければ、、、。
    ご参考にしてください。
    高陵は確かにまじめですが、場所を含め、荒れていませんでした。進学率も◎です。
    ちょっと隣の六本木中は、かなり派手で少し態度や行動面に関して問題が合ったかと思います。あまり公で書く事ではないと思いますのでご想像にお任せします。ただ、当時は合併時で、派手でした。それでも進学実績はどちらも悪く有りません。
    生徒の柄を考えると、少人数制の高陵、またはマンモス校の高松ですかね。高松はレベルが割と高かったと思います。ただ、あのときの高松は遊んじゃう光景が高かったかな。公立で場所の良い所はどこも同じかもしれませんが、、、。

5. 【1752681】 投稿者: 芋洗い  (ID:JR1zlUcyEwY) 投稿日時:2010年 06月 03日 17:06

イモトさん、情報ありがとうございます。
    荒れる、荒れないのはその時次第なのはありますね。
    進学実績は、学校の力だけではなく、進学塾とか予備校の力が大きいですよね。
    進学塾とか行ってますと学習は学校より先に進んでいますので小学校生の子供では我慢
    できないで授業中に騒ぎますが、中学生になると逆に先生からみると無気力な生徒に見
    られる場合があるようです。それは授業内容はもう既に知っていても(かったるいが)
    良い内申点が欲しいからおとなしく授業を聞いているということでしょうか。
    小学生より大人になっているということでしょうか。
    一番知りたいのは、不幸にして荒れた学校、学級に在籍してしまった場合ですが、その
    場合でももなるべく転校しないで勉学は進学塾に頼り、学校は内申書をもらう場として
    割り切って考えていくしかないのでしょうか?
    上の方で区立2年の女子の方が港区で今一番荒れているのは六中のようなカキコミがあ
    りますが、本当なのでしょうか?確かに上級生になってくると標準服をだらしなく着て
    いますが、六中の教室の中まではうかがい知れませんので分かりません。
    上の私のカキコミと繰り返してしまい恐縮ですが、六中の卒業生が高松とならんで日比
    谷に3名合格というのがよく理解できないですが、この方達は一体どういう人達だった
    のか知っている方、是非教えてください。

6. 【1754974】 投稿者: イモト  (ID:JXJURuxGe.s) 投稿日時:2010年 06月 05日 15:01

六本木が合併したときは確かに荒れていて、いわゆる”荒れているグループに入っている人達も何人かいたかと思います。
    派手な人達は、派手な人たち同士、周りの港区中の人達と顔見知りだったりする事も有るようですよ。昔は小学校は同じでも、区域がきちんと決まっていましたので(今は違いますよね?)、中学で別々になる事もありそこから荒れる人も出るかと思います。
    ただ、芋ほりさんが気になさっているそのグループの中のにも、進学先は名の通った有名私立高校に行った人もいましたので、中にも要領のいいやるときは勉強もスポーツもやるといったタイプもいるかと思います。
    又私は英語が好きで、英語の成績が悪くない方でしたが、荒れているグループの中に、英語はかなり得意という男子が当時いて(べつに帰国でもなんでもありません。)驚かされた経験が有ります。(彼は英語は特別に入試で活かしたと結構噂でした。)
    転校で気になさっているようですが、もとからそこが地元で、自分のおばあちゃん達も中学が卒業生という人も通っている人が少なくもありません。実際を言ってしまえば、そういう家なんかは割と本人達まかせと言うのが有るかもしれません。
    区立でも都内だと、小学校が私立だった人もたまに入ってくる事、中学受験失敗組、帰国子女等、があるときは日比谷への進学実績みたいなのもあるのではないでしょうか?1、2名そういう人もいました。
    日比谷の実績は内申が無いと通えないので、内申でちょっととりやすい所に行くと言うパターンも出てくると思います。私の代で、高松で優秀だったけれど、学校のレベルが高くて日比谷への内申まで追いつかない人もいました(当時は評価が今と違いますが。)
    大人しく見える高陵でも、当時、結構トップクラスの人で制服をきちんと着ないでだらだら引きずりあるいていた人もいますので、外見では判断できないのが公立ですねえ。
    最後に、上の方が書いている荒れている情報は分かりかねます。2校で迷っていて、こじんまりとしたい場合は、高陵の方が良いかもしれません。荒れているから転校と言う手段は、少しお子さんがかわいそうではないですか?気になっているのは、クラブ活動ですか?直接学校に聞くと良いと思います。
    もし転居済みでしたら、気になる両方の学校の下校時の生徒をのぞいてみるとかどうでしょうか?
    あまり役に立たずすみません。

7. 【1754986】 投稿者: イモト  (ID:JXJURuxGe.s) 投稿日時:2010年 06月 05日 15:10

参考にしていただけることがまだありました。
    親の付き合いを考えれば、熱心な方は高松に多い事と、高陵にもいるかと思います。
    高松の方がもう少し庶民的で、付き合いやすいような感じもします。ただ、お考えは六中と、高陵ですよね?
    荒れている人達は、進学校でもずるずる引きずって歩いていたりしましたので、、、笑
    校則が厳しいとかではなく、よっぽどの事で自己判断が無いと難しいかもです。今ではかっこいい大人ですが。

8. 【1757190】 投稿者: 芋洗い  (ID:AUfzGIFKiFE) 投稿日時:2010年 06月 07日 17:38

イモトさん、参考になります。ありがとうございます。
    六中もこの4月で13年目をむかえていますが、荒れている時もあり、それほどでもない
    時もあったのでしょうね。上の方が今現在荒れているようなことをかいておられますが、
    その程度も色々なことと思います。それは六中にかぎらず本来どこでもありうることなの
    だと思います。自分は六中の中のことは分かりませんが、朝の地域清掃とかしているのを
    見ていると外観上は結構良い印象があるのですが。
    いずれにせよよく考えて判断したいと思います。
    イモトさんとはどこかですれ違っているかも知れませね。またよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す