最終更新:

7
Comment

【1206872】武蔵野市立関前南小学校・桜野小学校

投稿者: やさがし   (ID:AVSb0PWYoZk) 投稿日時:2009年 02月 28日 02:08

武蔵境・三鷹駅周辺への引越しを考えています。
私自身がこの地域のJR以南で育ったこともあり、JRの北側のことがほとんどわかりません。
タイトルの二つの小学校を学区域とする物件が、このエリアでは比較的手頃な値で売り出されているようなのですが
こちらの二校について校風・特色・通塾率などご存知の方がいらっしゃいましtら
何でもかまいませんので教えていただけませんでしょうか。

特に、関前南小について腑に落ちない点があります。
学校の公式HPを見ると現在の二年生が他学年に比べて非常に少なく
1クラスしかないことがわかりました。
娘はちょうどこの学年にあたるので、原因が気になってしかたがありません。
武蔵野市は学校選択制ではないようですが、
もしも関前南小の現2年生の生徒数があまりに少ない理由を
ご存知の方がおいででしたら
ぜひとも情報を下さるようお願い致します。

我が家は下の娘が現在2年生、上の子は引っ越しをする頃には
義務教育が終わっている年頃になります。
よく「老人福祉の武蔵野市」というけれど、子育て面ではとりたててオススメではない、というような話を耳にします。
我が家の場合、もう「子育て」面のメリットよりは、自分たちの老後を考えて
永住の場所を選ぶ年齢だろうと思っているのですが、
実際に武蔵野市・三鷹市のどちらにも住んだ経験がある方から見た場合
行政面・福祉面・環境面などなど種々の面から考えて
どちらの市の対応が満足感が高かったか、住みやすいと感じたか、
教えて頂けると大変有り難く思います。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1219810】 投稿者: カフェモカ  (ID:77ry1rZg9Mk) 投稿日時:2009年 03月 10日 11:52

以前、子どもを武蔵野市の小学校に通わせていた者です。

ほかのスレッドにも書かれていましたが、武蔵野市は小・中学校ともに、よく奇数校が良いと言われます。市が吉祥寺・三鷹・武蔵境とまたがっていますが、吉祥寺から八王子方面へ下るほど、レベルが下がるとも言われています。

もちろん、実際は子ども自身の頑張りによるので、これが全て当てはまるとは言えませんが、住んでいた者としては、当たらずとも遠からずではないかと思いました。

関前南小と桜野小について荒れているとは聞きませんでしたが、吉祥寺近辺の公立小学校と比べると、のんびりしているかもしれません。進学率は、やはり吉祥寺に近いほうが高いと思います。

関前南小の生徒数が少ない理由はよく分かりませんが、あまりに生徒数が少ないので、お隣の五小に越境させる話はよく聞きました。ただし、武蔵野市は越境について柔軟ではないので、五小近辺でないと難しいです。

武蔵野市は施設や道路整備は充実していましたが、子育てについては世間で言われているほどではなく、あまり充実していませんでした。

もしわが家だったら、武蔵野市内に住むなら最寄り駅が吉祥寺の場所を、単に居住地としてなら、武蔵野市ではなく、子育て面も考えてお金のある23区を選ぶかもしれません。

良いお住まいが見つかりますように。

2. 【1223681】 投稿者: スレ主です  (ID:AVSb0PWYoZk) 投稿日時:2009年 03月 13日 11:04

カフェモカ様、

情報ありがとうございました!
    どなたからのお返事もないかとあきらめておりましたので
    レス頂いてとても嬉しかったです。

なるほど、武蔵野市は学校選択制ではないけれど
    頑張って越境させるパターンはそれなりにあるのですね。
    ここの点、たいへん参考になりました。
    市のホームページを見ても
    カフェモカ様のおっしゃるとおり
    越境に柔軟に対応しているという感じではないですね。
    うちは女の子なので、安全面から考えて
    あまり通学距離が長くなるのも避けたいのです。
    よくよく考えて慎重に住まい選びをしたいと思います。

武蔵野・三鷹ではやはり東よりなほど
    レベルが高いとされるのですね.
    そのぶん不動産の値もぐんとはりますので
    残念ながら我が家の経済状態では
    吉祥寺近辺は視野に入れることができません。

私自身が「数字のつかない小学校」で問題なく育ちましたので
    特に評判の良い学校へ行かせたい、という思いや
    奇数校へのこだわりはないのです。
    ごくごく普通で荒れてさえいなければ、という程度の希望なのですが
    その実態がなかなかわからず困っておりました。
    そんな中、カフェモカ様のお言葉にはいろいろ教えていただきました。
    重ねてお礼を申し上げます。

余談になりますが、現在の住まいは杉並区です。
    JR沿線ではなく井の頭線が最寄駅となる地域でして
    昔からの細い道(歩道無し、でも坂もカーブもある)を車がビュンビュンと飛ばしていく駅までの道にどうしてもなじめません。
    杉並の区政に特に不満はありませんが
    武蔵野の郊外育ちの私は、23区以西の緑が多くてゆるやかな雰囲気が
    合っているのかもしれません。
    終の棲家としての引越し先を探しているので
    あせらずじっくり探してみます。
    レス本当にありがとうございました。

3. 【1227502】 投稿者: ビオラ  (ID:zzn9fZqtPb2) 投稿日時:2009年 03月 16日 11:10

はじめまして。
    武蔵野・三鷹・杉並に、縁のある者です。

余談になりますが、現在の住まいは杉並区です。
    JR沿線ではなく井の頭線が最寄駅となる地域でして
    昔からの細い道(歩道無し、でも坂もカーブもある)を車がビュンビュンと飛ばしていく駅までの道にどうしてもなじめません。
    杉並の区政に特に不満はありませんが
    武蔵野の郊外育ちの私は、23区以西の緑が多くてゆるやかな雰囲気が
    合っているのかもしれません。

・・・というスレ主さまの書き込みを拝見してふと思ったのですが、杉並ではダメなのですか?
    スレ主さまの現在のお住まいの当たり、なんとなく見当がつきます。
    でも、区内でもそのような環境ばかりではないですよね。
    比較的よく区画整備されていて、坂が少なくて、緑ゆたかな環境、あるように思いますが・・・。

4. 【1231331】 投稿者: やさがし  (ID:AVSb0PWYoZk) 投稿日時:2009年 03月 19日 10:42

ビオラ様

レスありがとうございます。お返事おそくなりまして
    申し訳ありません。

武蔵野・三鷹方面への引越しを考えている一番の理由は
    私の母がこのエリアでひとり暮らしをしており
    身体の自由があまりきかなくなってきたため
    頻繁に訪ねることができるように・・・です。

ビオラ様のおッしゃる通り、杉並にも私の理想とする住環境の場所は
    たくさんありますね。
    杉並区は広いですし・・・。
    ただ、杉並区の「閑静な住宅街」「住環境良好」な不動産には
    とても手が出ません。

杉並区でも西武線沿線だともう少し手頃感があるのかもしれませんが
    実家からだいぶ遠のいてしまうので
    考えにはいれられないのです。

現在の暮らしは気に入っており
    子供たち二人はこちらに転校して来たことで
    たくさんの良いお友達に恵まれましたし
    私自身も満足しています。
    最寄の小さな駅にも愛着や魅力を感じるのですが、
    果たして娘が大きくなって
    (中学受験。あるいは高校受験のために)
    夜遅く塾通いをするようになったりした時
    あるいは天気が非常に悪い時
    またはお年寄りや子供連れのお客さんが来た時など
    車で送り迎えをしたい、と思っても
    ちょっとの間停車して人を乗り降りさせる場所もない、
    この不便さを考えると「ずっとは住めないなぁ・・・」という気持ちに
    なってしまうのです。

私の住んでいるあたりの状況、見当がつくと言って頂き
    なんだか嬉しくなってしまいました。
    書き込みありがとうございました。

5. 【1233300】 投稿者: 良いところでは?  (ID:G7/fbpbXO/Q) 投稿日時:2009年 03月 20日 21:58

五日市街道を挟んで西東京市在住です。
    関前南・桜野、どちらもお友達がいます。
    西東京市から見れは、武蔵野市はものすごく恵まれています。

4年生でプレセカンド、5年生でセカンドスクール、6年生は修学旅行。
    最近中学校の給食も学校によって始まりました。

どちらも小規模な学校なのかも知れませんが、その割には、2校の通塾率、意外と高いのではないかと思います。(お友達は通っています)

何といっても吉祥寺までバス1本で出られる環境です。関前南区域ですと三鷹へのバスも豊富です。
    吉祥寺には大手塾から小規模塾まで数多くの塾がありますし、三鷹駅周辺はなぜか個別指導塾も多くあります。

私立小学校も近くにありますし、国立も含めて公立以外へ通うお子さんも多いと思います。

越境に関しては最近かなり厳しくなってきたようです。祖父母のお住まいのある学区へならば可能かも知れませんが、中学校に上がるときには自宅の学区域の中学校へ、という話を聞きました。

三鷹市がそろそろ全域で小中一環となると思います。その、利点不利点についてはまだ聞いていませんが(三鷹のお友達からは)特徴的な違いだと思います。

関前南の隣は(吉城寺寄り)五小ですが、両校の間には二小があります。両校に比べれば少し二小のほうが規模は大きいかもしれません。
    思えば、関前南周辺は、新規開発の宅地はあまりないように思います。
    それに対して、桜野・二小周辺は、新築マンションがいくつかあります。その辺りが児童数に関係しているかも知れませんね。

お友達は多く居りますし、毎日武蔵野市を眺めながら生活をしていますが、如何せん西東京市民です(^_^;) もし、間違った情報がありましたらご存知の方、訂正していただけるとありがたいです。

お時間のある時に、ご希望の地域をお歩きになってみてはいかがですか?

6. 【1245358】 投稿者: 関前南小区です。  (ID:GkeZ4.gNBqE) 投稿日時:2009年 04月 01日 15:02

学区内、小学校、中学校とも落ち着いてます。
    2年生の児童数が少ないのは単に学区内の児童数が少ない様ですよ。どの学年も人数はそれほど多くはなく、(学区が広くないですから)学年50~60人くらいで1クラスの児童数も少なめです。
    吉祥寺まで自転車で行けるし、三鷹駅、武蔵境駅、田無駅も利用できて便利ですね。その割りに環境が良く高い建物も無いので空が広くなる一角です。
    学校も面倒見がよく、吹奏楽やサッカーも盛んです。
    塾へ通い受験する子もいますが、学区内の中学校へ行く子も多いですよ。
    畑も多く、ほのぼのとした地域です。
    おすすめですよ。

7. 【2186317】 投稿者: ぽろろん  (ID:uPonaZv7ypM) 投稿日時:2011年 06月 30日 14:08

関前南小学校、1年生と2年生が1階で、職員室や保健室が2階というつくりになっていますが、
    治安や緊急時の点でどうなのでしょうか?

校庭から出入りするサッシに隙間があるのもびっくりしました。

千川小学校や桜野小学校が豪華なつくりになっているのに、
    何故か、関前南小学校だけ、施設が貧弱に見えるのが、気にかかります。

武蔵野市では小学校によっては重点的にお金のかけかたが違うのでしょうか??
    人数が少ないから???

大野田小学校はじゅうたんまで検討したそうなので、違和感があります。

何かご存じの方がいらしたら是非教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す