最終更新:

24
Comment

【1235068】江戸川区清新第一中学校の高校進学実績について

投稿者: 受験準備   (ID:hMgRqhOOv1U) 投稿日時:2009年 03月 22日 17:15

はじめて投稿させていただきます。来月小学校6年生になる子供がいまして、今江戸川区に転居を考えています。受験も考えているのですが、一方で江戸川区清新町には清新第一中学校という進学で有名な公立中学校があると聞きました。清新第一中学校の方はどんな高校に進学されているのでしょう?特に今年はどんな状況なんでしょうか?。もしもご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【2015928】 投稿者: クッキングまま  (ID:66ftxT1f7UQ) 投稿日時:2011年 02月 11日 11:02

    うちの子は、抽選で清一に入りました。内申は確かに厳しいようですが、他校でもどういう評価を頂けるか疑問ですね。我が家は、第二子の時に中学進路の前の学校公開等で何校か見たうえで、学校の様子や、部活、PTA、などを検討して、選びました。自分の子の性格を最優先に、決して学力にこだわらない選択をお勧めいたします。

  2. 【2056917】 投稿者: るる  (ID:u5t1ZIrywyE) 投稿日時:2011年 03月 14日 09:38

    子供を清新一中に通わせています。
    学区内在住なので通わせました。

    皆さんとても高く評価していますが所詮公立校です。
    施設面ではむしろ他の学校より劣っています。
    越境組の保護者の方はあまりPTA活動に協力してくれません。
    まわしているのは地元組です。
    子供たちも非常に積極的に行動する子もいますがそうでない子も
    多々います。
    むしろそちらの子のほうが多いです。
    清新一中に入れれば大丈夫!!と思って通わせている越境組みが大変多く
    地元組は迷惑しています。

    通学時バス内で騒ぐ、コンビニ前でたむろしている、携帯持込(通学時、校内での使用禁止)
    自転車通学(禁止)などはほとんどが越境組みです。
    先日の、新入生説明会でも携帯持込に対して副校長に盾ついていたのも越境組みの保護者でした。

    高校受験に対しても学校はそれほど積極的に対応はしてくれませんでした。
    うちの子は成績が芳しくなかったので非常に苦労しました。

    たしかに学校は落ち着いています。
    茶髪の子もいませんし、荒れてもいません。
    しかし、他の学校と同じく子供同士のトラブルや先生への不満も多々あるのが現実です。

    隣の芝生は青く見える・・まさにその通りです。

  3. 【2169287】 投稿者: 匿名  (ID:gkoyu63AOV.) 投稿日時:2011年 06月 16日 19:01

    確かに表向きは頭の良い、躾の行き届いた学校に見えます。

    今はどうか知りませんが、我が家の子供二人・・・上の子は先生に、下は周りの生徒に
    いじめを受け、ほとんど学校へは行ってません。要するに不登校児でした。
    フォローもなく、不登校の原因は家庭環境と言われました。

    幸い良い塾に恵まれ、上の子は中央大の付属校、下の子も私立伝統校に進学致しました。
    その後上は中央大学、下は立教大学に進学しました。
    一中はたまたま優秀な子が集まっているだけで、進学に関しては塾の力かと思います。

    その当時はとても陰湿な学校というイメージしかありません。
    優等生が陰でいじめをするような学校でした。
    今はどうなのでしょうね・・・。

  4. 【2221302】 投稿者: 匿名  (ID:AGCpru.HfuE) 投稿日時:2011年 07月 30日 22:26

    PTA活動は確かに、るるサンが言われるように私も同感します! 同学区内にある清新一小のPTA活動も同じでしたから変わりないと思いますよ! 役員会同士で深夜まで飲酒しているようですし、役員同士のダブル不倫もあるような噂ですが・・・・。 誰かご存知ありませんか?

  5. 【2280166】 投稿者: k  (ID:qqDC3kyWDjU) 投稿日時:2011年 09月 30日 00:27

    とても、落ち着いていて良い学校です!
    校舎もとても、きれいで勉強するのに最適ですよ!

  6. 【2290289】 投稿者: そうかなあ  (ID:ElUH8nk3.5E) 投稿日時:2011年 10月 10日 13:09

    すぐ横にそびえ立つ高圧電線の鉄塔(変電所?)と荒川の対岸に見える東部スラッジプラント
    がとっても気になります。

  7. 【2307766】 投稿者: 都市伝説  (ID:PKdoXByEOFg) 投稿日時:2011年 10月 26日 18:02

    前のページで、「こちらの中学の内申の厳しさは都立の先生方もわかっているので云々」、という内容のカキコミがありましたが・・、鵜呑みにしてはいけません。


    学校側の説明では、

    「国立附属であっても最難関私立中学であっても、学校によって内申の点数にゲタをはかせるような面倒くさいことは申し訳ないがしていません。内申がとれないけれども優秀な生徒さん、ということであれば、1割ある「特別選考枠」(不合格者の中から、当日の点数だけで上から取っていく)で十分合格できますから」(某進学指導重点校)


    ということでした。


    もちろん表向きと実際は多少違うかもしれませんが、あったとしても、
    当日の試験の点数、内申点など全て換算し、同点だった場合に多少の色づけがある程度、と考えていたほうが良いでしょう。

  8. 【2307782】 投稿者: ココア  (ID:tSqizwj4/mU) 投稿日時:2011年 10月 26日 18:29

    この学校の進学率が高いのは、江戸川区の他の地域に比べて
    <親が高所得者層が多い=知的レベルが高い=子供も頭がいい>からですよね?
    公立なので学校の先生は転勤でしょっちゅうかわるのは他地域とかわらないでしょう。
    ただ勉強の出来る子が多いということで、
    授業内容は他の学校より高レベルにはなっていると思います
    。でも進学実績は子供自身の能力によるもので、学校は関係ないと思います。
    内申がとりにくくなるのは間違いないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す