最終更新:

24
Comment

【1235068】江戸川区清新第一中学校の高校進学実績について

投稿者: 受験準備   (ID:hMgRqhOOv1U) 投稿日時:2009年 03月 22日 17:15

はじめて投稿させていただきます。来月小学校6年生になる子供がいまして、今江戸川区に転居を考えています。受験も考えているのですが、一方で江戸川区清新町には清新第一中学校という進学で有名な公立中学校があると聞きました。清新第一中学校の方はどんな高校に進学されているのでしょう?特に今年はどんな状況なんでしょうか?。もしもご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【2528643】 投稿者: 匿名希望  (ID:VxYT4IOcKgY) 投稿日時:2012年 05月 03日 12:33

    私は今から12年前程に一中を卒業した者だが、
    昔、この一中に来る人は、普通、清新町の北ハイツや南ハイツ、
    コーシャハイムに住んでいる人優先に入学させてたのだが、
    今は違うんですね。

    今は、噂で聞いたが、一中に入るには所属する小学校から
    推薦状が必要で、入学試験があり、合格すれば入学出来る
    仕組みに変えたようで、昔より厳しくなったようですよ。
    一中は成績の付け方(特に3以上狙う人)が厳しいですので
    ご注意ください。

  2. 【2528913】 投稿者: あの  (ID:H6lzkh9h2kQ) 投稿日時:2012年 05月 03日 17:46

    区立中なのに

    >一中に入るには所属する小学校から
    推薦状が必要で、入学試験があり、合格すれば入学出来る

    んなわけないでしょう。
    広報えどがわ平成24年5月1日号を見てください。
    http://www.city.edogawa.tokyo.jp/chiikinojoho/kohoedogawa/h24/240501/240501_8/index.html

  3. 【2874949】 投稿者: だらしない制服姿  (ID:ubJC0R0/QZM) 投稿日時:2013年 02月 24日 09:40

    昨日、あるレベルの高い都立高校最寄の地下鉄駅で、こちらの生徒さん5人ばかりの集団を見かけました。
    持っているカバンに「一中」と書いてあり、どの生徒さんも賢そうな顔つきだったので、もしかして高校進学で有名なこの中学…? と検索してみましたら、カバンの校章のデザインがこちらの中学の3年生とわかりました。

    制服は詰襟ですが、一般の公立中のような黒の標準服ではなく、紺色学生服に銀ボタンで、一見すると私立中学風の印象です。
    襟には、きちんとクラス章がつき、最近流行りのラウンドカラーではなく硬い白カラーがしっかりはいっています。
    しかし、残念なことに、みかけた生徒さん全員が、申し合わせたように第一ボタンと襟ホックを外したまま! とてもだらしない印象でした…
    こんなだらけた服装で、進学予定の都立高校に出入りしているのでしょうか? 勉強だけ出来れば良いというものではありません。
    名門公立中学として、校外では多くの人々が注目しているのですから、制服の着こなしに生徒はもっと自覚を持ち、先生方には、もっとしっかり指導していただきたいものです。

  4. 【3124199】 投稿者: マクロス  (ID:Uq96RmYxKrU) 投稿日時:2013年 09月 25日 04:51

    清新第一中学校はとても落ち着いてる学校で有名で、都立の御三家と呼ばれています。
    実際、国立の高校にいった人や早慶にいった人、開成高校などの高校にいった人がいます。
    僕の友達は、明治学院や市川、学芸に行った人がいます。
    また、清新第一中学校は生活指導にも力を入れており、とくに「あいさつ」に関しては他の学校よりもかなり厳しく指導されています。
    話を戻しますが、上記に書いた通りの高校に行けたのは清新第一中学校の教員たちの指導力のお陰もありますが、元々清新町という地域は高所得者の人が住んでおり塾等にいってる人が大半だったり、中学校受験に落ちた人達結構集まってくるのでその人たちのお陰でもあると思います。

  5. 【3172557】 投稿者: pengin  (ID:nO.YVn1kVm2) 投稿日時:2013年 11月 11日 12:28

    清新一中の通学エリアに在住しています。一中は通学区域が大規模都市開発エリアである清新町地区の中の分譲(一部賃貸)エリアに限られていたこともあり、安定した家庭の子息が多いことから、学業や雰囲気も比較的高いレベルであったと思いますが、来年度から通学区域の変更があり、隣接するエリアからの生徒がかなり入って区域外の受け入れ数が縮小されるので、雰囲気や学業レベルはかなり変化するのではないでしょうか。
    まあ、今までも江戸川区内では目立つというだけで、都内の他の区域の学校と比較すれば、それほど特筆すべきレベルの学校ではないと思いますし、マスコミの取材データは相当古いものかと思いますので、現在ではあまり参考にならないのではないかと思います。

  6. 【3173651】 投稿者: Penguin  (ID:eq5UbvPi6mI) 投稿日時:2013年 11月 12日 11:22

    上の方、現在でも清新一中の生徒は学区内が50%、学区外が50%なのはご存知でしょうか?
    江戸川区には学校選択制があり、清新一中の定員の半数は学区外から通学しています。


    学区域が変わることにより、多分学区内が55%~60%くらいに増えるのでしょう。
    とはいえ隣接地域ですから住環境には大きな違いもなく、現在もその隣接地域から多くの生徒が越境して通ってきていますから、実質そんなに変わらないのではと思います。

    >雰囲気や学業レベルはかなり変化するのではないでしょうか。
    これはないと思います。

    年度によって違いはありますが、おおむね落ち着いたいい学校だと思いますよ。

    ただ、進学実績は学校というより、もともとの地頭と塾や家庭の働きかけの賜物だろうとは思います。

  7. 【3183721】 投稿者: pengin  (ID:nO.YVn1kVm2) 投稿日時:2013年 11月 22日 00:07

    清新一中の26年度の学校選択制による学区域外受入数は25年11月20日現在0と発表になっており、補欠登録のみとなっています。
    理由は新たに西葛西2丁目全域が学区域となり、清新第一小学校の全通学区域がそのまま加わる為です。
    今後、多少の変動はあると思いますが、学区域内通学者がが55〜60%などということはありえません。
    学区域外受入数は多くても10人程度ではないかと思います。

  8. 【3186211】 投稿者: Penguin  (ID:rJaEAVlZ1sY) 投稿日時:2013年 11月 24日 16:24

    大変失礼いたしました。
    おっしゃる通り、学区外からの人数がかなり減るようですね。
    未確認情報を元に書き込んでしまいましたが、江戸川区のホームページを確認しましたところ、受け入れ数が10人程度に減ってしまうと分かりました。

    確かに校風、学力レベルに変化があるかもしれませんね。
    学区の変更は、状況を鑑みると仕方ないと思いますが、ちょっと心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す