最終更新:

39
Comment

【1237671】中央区 久松小学校ってどうですか?

投稿者: 悩む母   (ID:6r3ZNn/atj2) 投稿日時:2009年 03月 24日 23:31

現在地方の公立小学校に通っている小2の母です。
まだ先の話ですが、来年中央区に転居が決まり、学区が久松小学校になりそうです。
色々話を聞くとほとんどの生徒さんが中学受験のようですし、越境の子も多いと聞きました。
地方でのんびりと過ごしている親子ですので、この学校の生徒さんや教育熱心なご父兄の方々となじめるのかも心配です。もし久松小学校の情報や雰囲気などご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1237746】 投稿者: OGです  (ID:gfZ78mLIy52) 投稿日時:2009年 03月 25日 00:40

こんばんは。
    私は30年前の卒業者です。
    当時ですら、クラスの半分は中学受験をしていましたよ。
    今はもっとではないのでしょうか。

久松がある地域は、狭い範囲に、日本橋小、有馬小があります。
    昔は、中央区の小学校で、記念行事時、天皇陛下がお見えになられるのは
    久松小でしたが、今はどうなのでしょうか・・・

けれど、皆が皆、中学受験をするわけではないですし、いい小学校だと思います。
    今の現状をご存知の方からのスレがつくといいですね。

2. 【1237912】 投稿者: 悩む母  (ID:6r3ZNn/atj2) 投稿日時:2009年 03月 25日 09:17

OGです さんへ

ご返信ありがとうございました。
    OGさんのころから半分くらいのかたが中学受験なんですね。
    今は8、9割の方が受験だと聞きました。

天皇陛下もいらっしゃるほどの名門小学校なんですね。
    すばらしいですね。

中学受験も全然悪くないのですが、あまりに今通学している学校と違うようで、少々気後れしてしまいます。

でもOGさんからのお返事、嬉しかったです。
    私は中央区に知り合いなどが全くいないのでお話聞かせてくださって有難うございました。

3. 【1243494】 投稿者: 在校生保護者  (ID:IvXtyKDjdd2) 投稿日時:2009年 03月 30日 15:51

以前、日本橋小と久松小というスレにレスしたものです。よかったら検索してみてください。
    我が家は転勤のため、子供が他の公立小2校を経験した後、久松小に転入しました。
    これでもだいぶゆるくなったといわれますが、伝統により規則、規律が厳しく保たれています。制服ですが、下着、靴下すべて白のみでワンポイントでもだめ、もちものもキャラクター禁止なので鉛筆、下敷き、筆入れほか、買い替えました。
    朝礼は5分前集合(開始まで沈黙5分間!)毎回国旗掲揚し全員で仰ぎ見るそうです。整列も先生の掛け声なしで、子どもたちは自ら一瞬で並ぶらしいです。
    校舎の改修が終わったばかりということもありますが、教室の子どもたちの棚もきれいに収納されていて、掃除は楽みたいです。
    各ご家庭の環境という点では、電車、バスで通う子が大半で、みなさん習い事も多くしているため、放課後約束するのは難しいようですが、学校では休み時間にたくさん遊んでいます。
    1年生から進学塾(学校の前は通称サピックス通り)に通う子も多いですが、地元の方で、のびのび主義という方もいらっしゃいますよ。

4. 【1245546】 投稿者: 悩む母  (ID:6r3ZNn/atj2) 投稿日時:2009年 04月 01日 18:44

在校生保護者さま、ご返信ありがとうございました。

もうスレはつかないと思いあきらめていましたが、在校生の保護者の方から情報いただきまして喜んでおります。

公立といえどもやはり色々と規律があるのですね。
    地方では持ち物等の規制もありませんし、よほどのことが無いと学区外から通うお子さんもいないので、びっくりいたしました。

また日本橋小と久松小のスレも見せていただきました。
    少しずつ中央区の学校の雰囲気がわかってきて助かりました。

うちは娘なのですが活発なので、規律が厳しいのはしつけとしては好意はもてますが、合うかどうかが難しいところです。

転勤で2校経験したあと久松小に移られたとのことで、お子さんお母様共に大変だったことと思います。転校は子どもにとっても親にとっても何かと苦労が多いですね。

でもご返信いただき、勇気づけられました。
    また色々検討してみたいと思います。
    有難うございました。

5. 【1248134】 投稿者: 在校生保護者  (ID:IvXtyKDjdd2) 投稿日時:2009年 04月 04日 14:59

子どもがこれまでに在籍したのは、都内の中規模校と、関西文教地区の大規模校です。久松を選んだのは、規律正しい学校生活を求めてのことだったので、親子とも大変満足しています。
    ちなみに、久松の隣の学区の有馬小も、かなりの割合で区域外就学を受け入れているようですが、制服以外は自由です。厳しいという点では、久松が中央区の中でも特殊といえると思います。住所によっては、久松と有馬と進学先を選べるところもあるので、中央区のホームページで調べてみてください。
    中央区は東京の中でも人口が少なく、税収が多いので、学校運営にも余裕を感じます。地方を経験したので特に実感しています。

6. 【1249733】 投稿者: 転勤予定の保護者  (ID:5jWHrLJS9Bs) 投稿日時:2009年 04月 06日 11:44

在校生保護者さんへ
    悩む母さんとは別の者ですが・・・我が家も9月(予定)で久松小学校地区に転勤の関係で、引っ越すことになりそうですので、ご教示をお願いできますでしょうか?

>制服ですが、下着、靴下すべて白のみでワンポイントでもだめ、もちものもキャラクター禁止なので鉛筆、下敷き、筆入れほか、買い替えました。
    とありますが、禁止については、何か特別な理由があるんでしょうか?
    このご時勢、ワンポイント等入っていない下着とか、探すほうが困難ですよね。

7. 【1249891】 投稿者: 在校生保護者  (ID:IvXtyKDjdd2) 投稿日時:2009年 04月 06日 15:33

正確には、下着はシャツの襟から出ない白いものということで、ワンポイント禁止は靴下とシャツの上に羽織る紺のセーターでした。ちなみに女の子は髪の長さが肩下の場合は黒または紺のゴムで結ぶなどのきまりもあります。
    外ばき(登下校の靴)も白一色の指定のもの、サブバックも紺色一色、冬もコートなしなので、遠方から服装、持ち物でわが子を判別することはできません。
    我が家は途中転入なのですが、通常は1年生の新入時にきっちりとしつけをされるそうで、うっかりグレーの下着を着て行った日には、クラスのみんなに指摘され、うんざりして帰ってきました。(苦笑)
    理由については、明治6年創立時よりの伝統、“久松らしさ”を継承するということのようです。「気品と風格」を学校生活を通して意識づけることが教育目標と記載されています。
    ちなみに転入に際し学校を見学させていただいた際に、「記念式典に必ず皇族方の行幸、お成りを仰ぐ学校です」と紹介されました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す