最終更新:

39
Comment

【1237671】中央区 久松小学校ってどうですか?

投稿者: 悩む母   (ID:6r3ZNn/atj2) 投稿日時:2009年 03月 24日 23:31

現在地方の公立小学校に通っている小2の母です。
まだ先の話ですが、来年中央区に転居が決まり、学区が久松小学校になりそうです。
色々話を聞くとほとんどの生徒さんが中学受験のようですし、越境の子も多いと聞きました。
地方でのんびりと過ごしている親子ですので、この学校の生徒さんや教育熱心なご父兄の方々となじめるのかも心配です。もし久松小学校の情報や雰囲気などご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【1252993】 投稿者: 悩む母  (ID:6r3ZNn/atj2) 投稿日時:2009年 04月 09日 15:11

    久松生さまへ

    再度のご返信ありがとうございました。
    クラブ活動の件、承知いたしました。
    電車などで通われているお子さんが多いようですので、確かに部活動などで下校時間がおそくなると、保護者の方もご心配ですよね。
    少しずつ久松小学校を理解することができてきました。
    いつも有難い情報を教えて下さって助かりました。

    久松生さまがおっしゃるとおり、あとは直接学校などを見学させていただいたりしてみたいと思います。
    ただ皆様から色々と教えていただいたおかげで、中央区の小学校への免疫もできてきて、いきなり学校の先生方にお会いするよりも心構えができて本当に感謝しております。

    今回久松小学校の保護者の方々や有馬小学校のことも教えて下さった方、そして最初にレスくださったOGの方、本当に有難うございました。
    色々といただいたご意見のなかで私が思いましたことは、皆さん親切に教えて下さってとても嬉しかったです。

    知らない土地でのことでしたので不安の中スレを出させていただきましたが、皆様のご好意に触れ、良い方々が住むところなのだと感じました。

    本当に有難うございました。

  2. 【1253464】 投稿者: OGです  (ID:gfZ78mLIy52) 投稿日時:2009年 04月 10日 00:11

    悩む母 さま


    丁寧なご対応ありがとうございます。
    いろいろなご意見がよせられ、中央区に良い印象を持っていただけたのなら
    卒業生として嬉しく思います。

    久松は名門か?と聞かれたら、答えに難しいです。
    何をもって名門なのか 私自身が判断しかねるからです。
    ただ、母校というものは、どんな人にも誇りと感謝を
    感じる存在であって欲しいし、そうであろうと思います。
    悩む母さまのお子様にとっても、今の学校、そしてこれから
    転校し新たな学び舎となる学校もそうなるといいですね。

    久しぶりにこちらに伺い、悩む母さまの丁寧なご対応が
    嬉しく思わずまたまた投稿してしまいました。
    ではでは!!

  3. 【1253763】 投稿者: 悩む母  (ID:6r3ZNn/atj2) 投稿日時:2009年 04月 10日 10:50

    OGさま、またまたご投稿ありがとうございました。

    またスレしてしまい、くどくてすみません。
    最初にレスくださったOGさまと、また最後にお話できましたこと、顔はみえませんが感謝しております。
    名門かどうかということにこだわらずに、子どもが心身ともに健康に生活していけるよう学校生活を応援してまいりたいと思います。
    最後まで暖かいご投稿ありがとうございました。

  4. 【2262961】 投稿者: 久松保護者  (ID:0MLr4XBssrs) 投稿日時:2011年 09月 11日 06:30

    今更の投稿ですが…

    これからもこの投稿を見る方がいらっしゃると思い、今更ながら投稿させて頂きました。

    久松が名門であるかどうかは別として、なぜ周年行事に皇族の方がいらっしゃるかと言うと、久松小学校が伊予松山藩主である久松家の当主で華族であった久松定謨(ひさまつ さだこと)伯爵の寄付により創立されたからです。
    久松小学校の名も地名から来たものと勘違いされてる方もいらっしゃる様ですが、久松家の久松からつけられたものです。

    裏に久松警察があるからと間違った解釈をされている方もいるようなので。。

  5. 【2262984】 投稿者: 公立  (ID:Uvg/NSH9bbM) 投稿日時:2011年 09月 11日 08:24

    公立には変わりないでしょ。
    近所の方が わざわざ通わせていましたが 出来のよろしくない坊ちゃんでしたよ。
    よほど地元の小学校の方の方がしっかり躾もしていらっしゃいました。

  6. 【2357701】 投稿者: 久松小の4年  (ID:NhDGh2hAbYs) 投稿日時:2011年 12月 15日 19:43

    こんにちわOTZ
    久松小はいい所ですよ(^▽^!)
    先生も優しいですよ(>▽<)
    え~とどうでもいいと思いますが
    制服でキャラクター物は没収ですよ(>人<(汗))

  7. 【2368904】 投稿者: 江東区民  (ID:ATsVBQWat26) 投稿日時:2011年 12月 28日 14:40

    江東区内の某私立幼稚園卒としては、久松はやっぱり名門だと思いますよ。うるさい教育ママなんかが、挙って久松に通わせてましたから…なんで区立に行くの?とか、区立に行くのは落ちこぼれ、みたいな事を言ってましたし…久松だって区立なのにねぇ~と、先日同じ江東区内の小学校に行った同級生と思い出話をしてました。

  8. 【2581386】 投稿者: 在校生の母  (ID:zYAicCLMD2U) 投稿日時:2012年 06月 15日 15:07

    最近(2012年6月8日)のもっとも気になった事を書きます。

    まず、親が来校しても在校生は挨拶をしません。
    400人もいるのだから1人くらいは『こんにちわ』と言って会釈くらいするかなと思いきや、1人も挨拶をしてくる子はいませんでした。
    (日本橋や有馬の子は挨拶しますよ~。)

    休み時間に廊下を疾走する子、友達の上履きを投げ合って返さない子、階段を左右おかまいなしに歩く子。

    極めつけは授業時間になっても、1年生の男児生徒が廊下を走り回っている。
    どうして担任は連れ戻しに来ないのかと聞くと、躾は家庭でするものなので教師はそういった子の対応はできないとのこと。
    (男児の親子さん、自分の子がほったらかしにされてるのですよ。)

    昔の久松の生徒は、その行いなどが立派で『さすが、久松の子だ』と、言われるほどでしたが、今の久松は落ちてますね。

    バスで通学してくる子の車内での苦情も多いとのこと。
    いったいどういった態度でバスに乗ってるのかと思い、同乗して観察してみました。
    まず、男の子は他の子にちょっかいを出してました。
    女の子はさりげなくかわして相手にしませんが、男の子はされたら仕返しをしますので、事が大きくなってしまいます。
    話し声も無声音でなく普通にワイワイ話しているので、回りに迷惑です。
    ヤレヤレ、こんなだから苦情もあるわけだと納得した場面でした。

    こんな子は地元の学校に帰ってよね~。
    わざわざバスで通ってきて久松の評判を落としに来るなんて迷惑ですよ。
    秋26、葛西方面に乗るバスの親子さんはちゃんと躾してね~。

    カビの生えた伝統だけじゃ、子供は指導できませんよ先生方。
    教師の質も落ちてるから仕方ないですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す