最終更新:

39
Comment

【1237671】中央区 久松小学校ってどうですか?

投稿者: 悩む母   (ID:6r3ZNn/atj2) 投稿日時:2009年 03月 24日 23:31

現在地方の公立小学校に通っている小2の母です。
まだ先の話ですが、来年中央区に転居が決まり、学区が久松小学校になりそうです。
色々話を聞くとほとんどの生徒さんが中学受験のようですし、越境の子も多いと聞きました。
地方でのんびりと過ごしている親子ですので、この学校の生徒さんや教育熱心なご父兄の方々となじめるのかも心配です。もし久松小学校の情報や雰囲気などご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【1249940】 投稿者: 久松生  (ID:qvZj4yNqsQo) 投稿日時:2009年 04月 06日 16:42

    決まりなど脈々と文書でなく口頭で伝えられている部分もあります。
    傘も無地に‥‥などは先輩ママから伺った記憶があります。
    ハンカチにおいてはやはり無地に‥と聞かされ慌ててデパートへ
    買いに行きました。なかなかないんですよ。無地が。
    でも厳しさの中にやはり良さがある素晴らしい学校だと思います。
    入ってみるとそれはわかるはずです。
    ただあまり活発すぎる転入生はクラスの雰囲気を乱すため
    よくも悪くもまわりから目をかけられますので(子供の学年でありました)、
    回りと歩調を合わせられるようお嬢さんに教えてあげて下さい。
    また役員など早いうちに一度経験してお母様もお友達を作られると良いですよ。
    役員は強制ではありませんが6年間のうち1度は引き受けるようです。
    この強制ではないところが久松らしいですが。

  2. 【1249963】 投稿者: 転勤予定の保護者  (ID:5jWHrLJS9Bs) 投稿日時:2009年 04月 06日 17:02

    在校生保護者さんへ
    久松生さんへ

    早々にアドバイスいただまして恐縮です。
    ご丁寧な回答をいただまして、ありがとうございました。

  3. 【1250756】 投稿者: 悩む母  (ID:6r3ZNn/atj2) 投稿日時:2009年 04月 07日 11:56

    在校生保護者さま、再度詳しく教えていただきまして有難うございました。
    規律正しい学校生活を求めて久松小学校をお選びになったとのこと、私もとても共感しております。
    やはり小さいときにきちんと規律を教わることは、とても大事なことですね。
    色々教えていただきましたのでとても参考になりました。ありがとうございました。

  4. 【1250766】 投稿者: 悩む母  (ID:6r3ZNn/atj2) 投稿日時:2009年 04月 07日 12:10

    久松生さま、新たにレスいただきましてありがとうございました。

    在校生保護者さまの情報と同様に、とても勉強になりました。
    また新たに学校から教えていただくほかに、先輩の保護者の方から口頭で教わることもあるようでまたちょっとびっくりいたしました。

    確かに子どもの学用品や日用品って普通のデパートをみるとキャラクターが蔓延していて、無地を探すのは大変ですね。
    また、子どもへのアドバイスもいただき有難うございました。
    もし転校になった場合は参考にさせて頂きます。

    ご親切に有難うございました。

  5. 【1250786】 投稿者: 悩む母  (ID:6r3ZNn/atj2) 投稿日時:2009年 04月 07日 12:31

    再度質問すみません。
    聞こうと思って書き忘れました。

    久松小学校は希望者が入る部活などはあるのですか?
    わが子の学校や近隣の学校では高学年くらいからバスケットや吹奏楽など何種類かあるのですが。

  6. 【1251395】 投稿者: 近所のまるこ  (ID:Rrviel2SoM.) 投稿日時:2009年 04月 07日 23:29

    久松に皇族の方がお見えになる=「名門」でしょうか?
    真横に久松警察署があり警備がし易いから、が正直なお話です。
    何もご存知ない方が誤解するような表現は禁物です。


    悩む母さま、地方でのんびりされていた方が久松へ入ったら
    軽いカルチャーショックがあるかもしれません。
    「なんちゃって私立」みたいなお母様を多くお見かけしますので・・・。


    この近辺で「のんびり」なら有馬小をお勧めします。

  7. 【1251616】 投稿者: 悩む母  (ID:6r3ZNn/atj2) 投稿日時:2009年 04月 08日 08:43

    近所のまるこさま、レスありがとうございます。
    私も地図などで調べましたら、久松小学校と有馬小学校は近いのですね。
    近所のまるこさまのお子さんは有馬小学校に通っていらっしゃるのですか?
    学校自体は近い距離にあっても、校風がかなり違うのでしょうか。
    難しいところですね。

  8. 【1252790】 投稿者: 久松生  (ID:d7uz9eoyEF2) 投稿日時:2009年 04月 09日 11:16

    再度です。
    部活についてご質問がありましたので、お答えします。
    全員参加のクラブが上学年から始まります。
    ただし放課後に居残ってする活動ではなく、時間割内で決められた
    時間に参加するもので、種類もいろいろあるようです。
    電車で通われている生徒さんが多いので、放課後にクラブというのは
    ありません。それから、少し前に有馬小との比較がございましたが、
    確かに校風は違うのかと思います。現に有馬のかたでも、
    うちはおとなしいから久松にあってたかも‥‥とおっしゃっている方も
    おります。また有馬の方のほうが人間関係が密かな、とも。
    学校公開日があるので両校に足を運んでみてはいかがですか?
    また久松が名門といわれるのは実際はその卒業後の進学先によるものでしょう。
    超難関から難関といわれる中学校に進む子が同じクラスに何人もでるの
    ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す