最終更新:

48
Comment

【1307841】中央区泰明小学校について

投稿者: うめきち   (ID:ipOFtpa6A4k) 投稿日時:2009年 05月 28日 20:34

中央区在住で現在子どもは学区内の幼稚園に通っています。

小学校はそのまま上に上がればいいのですが、評判があまり良くなく殆どの園児が他の小学校へ進んでいます。(昨年度は10名に満たなかったです)

まだ遠い将来の事になりますが中学受験を考えていますので受験に強く自宅から行きやすい泰明を考えていますが昨年は抽選になったと聞きました。

こちらの掲示板の過去ログも拝見しましたが他区からの越境者はまだ後を経たないのでしょうか?
昨年から特認校制度が始まりましたがあまり意味が無いのでしょうか・・・。

受験率等の事も聞きたいです。やはり受験される子が多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【1613242】 投稿者: マシュマロ  (ID:QhUbu6UOvH6) 投稿日時:2010年 02月 11日 19:15

悲しさと罪悪感でたまらず投稿します。
    在校生の母です。
    区外在住です。
    まず、みなさんのご意見のように思われていることを知り、誇りを持って通学している子供に申し訳なく、罪悪感でいっぱいになりました。
    そして会長については、まわりの保護者が心配するほど学校または中央区に尽力されている方です。あまりにお気の毒な投稿があり悲しくなりました。

子供も保護者も大好きな学校ですので、お手柔らかにお願いしますね。

2. 【1614013】 投稿者: 本当に 教育のため?  (ID:gBbH.L0bTZU) 投稿日時:2010年 02月 12日 09:02

中央区に住民票を置き(母子のみ)、通学可能な範囲(車使用)に住み、不都合になったら(住んでいる所が知られてしまう)再び 通学可能なエリアに 住居を移す。地元の小学校に子供を通わせられない事情がある方。
    同じ通学区域にいらっしゃいます。 

3. 【1816907】 投稿者: 区民税か。  (ID:gxNgX1MgqS2) 投稿日時:2010年 08月 06日 11:59

区民税払ってるのかって話ですが、
    たとえば江東区からいらっしゃってるかたがいたとして(実際にいらっしゃるかは確認してないですよ)
    その方って、本来江東区でうけられるはずの教育関連の費用をうけとってないわけですよね。
    なので、トータルでみたらどこの区で受け取ったって、自分が支払った対価としてはいっしょだと思うんですよね。

で、中央区。潤ってますよね。
    本社が中央区にあるってだけで、中央区外の方が働いたお金を法人税としていただいてるわけですよね。
    そのあたりは別に気にならないのですかね、区外の方の稼いだ金で暮らしてるんですよね。

ちゅうか、権利とかだけ主張する方って、さもしいなと思うわけですよ。
    金払ってるから文句言うよ、とかさ。
    そんなちいさいこと言わず、子どもたちになにかしてあげられること考えようよと。

4. 【1855291】 投稿者: ななこ  (ID:STfqwTlOGRQ) 投稿日時:2010年 09月 18日 16:47

30歳の主婦です。私が通っていた頃はまだ特認校制度がなかったので、受験目的の生徒が9割以上でしたが、今では誰でもが通えるのでそうともいえません。他の小学校でもどんどん受験率はあがっていますし、それぞれの学校にはカラーがあるので、その子にあった学校選びをおすすめします。ちなみに私の子供は受験する予定で、泰明小学校に通える距離ですが、子供のカラーと違っていたので、他の公立校に通っています。予断ですが最近は誰もが選べるせいか通学中のバス電車などのマナーがかなり悪いお子さんが増え、卒業生としてとても悲しい思いをしています。受験はどの学校からもできます。本当に子供に合った学校なのか、一人で通えるか、通学マナーは大丈夫かなど、色々な面から考えて検討していただくことを提案します。

5. 【1919424】 投稿者: 泰明ではありませんが・・・  (ID:MbKROWjCHSk) 投稿日時:2010年 11月 14日 13:35

同じ中央区の小学校に通学させていました。一学年一学級なので、クラス替えもない学校でした。アットホームでいい感じでしたが、PTAが強すぎて辟易しました。会長は地元の方で顔も広いらしく越境者だけという学年もありました。PTAは仲良しごっこで普通の保護者はPTAがどんな活動をしているのかもわからない状態でした。会計報告もPTA便りもなく(途中から会計報告は出ましたがPTA便りはないままです)よくわからない学校でした。実際子供は別として親の私にはあまりイメージの良い学校ではありませんでした。今はどうなっているのかわかりませんが・・・

6. 【1921909】 投稿者: はぁ~  (ID:UdDhPLBz8oI) 投稿日時:2010年 11月 16日 11:43

文句いわれる方の質が、わかる気がいたします。
    住所は今は貸し借りできない事になっているんですよ。
    法律上違法です。
    それに・・・
    ご存知ですか?
    越境者が地元民に利用されているってこと・・・・
    なんでか?って?
    地元のお子さんで学校を運営使用と思うと、それこそ・・廃校に追い込まれる数しか集まらない。人口数がない。だけど、地元有力者が学校を廃校にしたくなくて、区議会に持ち込む。
    廃校にできない、区議は地元民によって支えられています。
    また、後援者は地元有力者が多い。
    そのため、越境と言う制度が成り立っているのです。
    ギブ&テイクですよ・・・
    賢い母なら、裏をよまなくちゃ・・・
    で、地元で荒れている方は、越境することにより中受をしやすくしている。
    結局越境者が中受するので、8割から9割中受でしょう。
    その環境におきたいが為に、越境させる。
    で・・・
    区・区議の取った方法が、就業児通学です。
    就業をされている方が、子供を帰ってみる方がいない。親の側におきたい!と言う方がいるから・・・大義名分として就業児区域外通学を作ったんですよ。
    すこし考えれば判りそうなもの。
    区議会の議事録などを読めば紐解けますが??
    税金云々・・だってちゃんと利害が働いていること、もう少し理解したほうがいいです。
    多分・・上の方と同じと思われる小学校に通っています。
    PTA会費べらぼうに高いですよ・・
    年間2万円以上・・・地元に落ちるお金といったら・・・どんだけ???です。
    130名くらいで年間300万から集められますので・・・
    本当は、しっかりとした意志のある子供であれば・・地元でもかまわないのでしょうが・・・
    うーーーん。
    こればかりは判らないですよ。
    自分の目を信じるしか・・・

7. 【1929321】 投稿者: あらら  (ID:FlvVur1arzs) 投稿日時:2010年 11月 22日 21:33

はあ~様のお通いになられている学校と泰明は、
    事情が、違うようです。
    越境は、数年前もおおやけには、認められてなかったですよ。
    区の窓口にいったら、断られます。
    住所を確保して、学校に相談に行くんですよ。

8. 【2167056】 投稿者: 中央区立小学生の親  (ID:ZmonRfGrWAY) 投稿日時:2011年 06月 15日 01:13

泰明小学校、未だにそんなに人気があるのでしょうか?
    大騒ぎしているのは、区外・県外の方だけのような気がします。

数年前、泰明小学校の児童が汐見駅のホームに落下して電車に轢死という事故がおきてから
    バス通学はともかく、小学生での電車通学は問題になっています。しかも、公立・・・。

単なる、親のエゴではないでしょうか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す