最終更新:

70
Comment

【148121】文京区の小学校

投稿者: フランシスカ   (ID:XXabHE270aU) 投稿日時:2005年 08月 08日 15:08

区内の小学校について、情報交換したりできたらと
思います。
区内越境はどの程度まで可能なのでしょうか?
個人的には昭和小の校舎、設備を見て
いいなと感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【164786】 投稿者: くれよん  (ID:SYMMpnwKs4I) 投稿日時:2005年 09月 06日 19:58

    駒本小学校の、否定的な印象というのは具体的にどういったことなのでしょうか?
    学区なのですが、あまり具体的な学校の様子がわかりません。
    知り合いに通っている児童がいないものですから。
    人数が少ないことは承知しているのですが。
    もし差し支えなければ教えていただけませんでしょうか?

  2. 【164835】 投稿者: 駕町、駒本  (ID:sP62l2LE45M) 投稿日時:2005年 09月 06日 20:57

    くれよんさま、

    すみません、表現の仕方があいまいでしたね。
    否定的な印象といいましても、特に何か事件があった、といった内容ではございません。
    ただ、女の子がいない学年に関してはかなり話題になりました。
    人数も少なく、なんとなく学区の方が避ける傾向にあるため、教育熱心なかたは千駄木小に入学させるために千駄木幼稚園にお子様を入れたりしていますよね。
    お友達は、あのくら〜い感じの校舎がいや、といっている方もいましたが、それは偏見でしょう。
    文京区内は、人気の有無に限らず少人数の学校が多いのですが、駒本のほかの学校との違いは女の子が少ないことだと思います。
    もし、くれよんさんのお子様が女の子でしたら、説明会などに出席したり、就学児検診などでどの程度の女の子が学区にいるのか、また、もし可能なら入学の意志があるかないかもお尋ねになられるといいと思います。
    学校のよしあしも大切ですが、同姓が少ないのはやはり問題だと思いますので。

  3. 【164842】 投稿者: くれよん  (ID:SYMMpnwKs4I) 投稿日時:2005年 09月 06日 21:05

    駕町、駒本さま
    とてもよくわかりました。
    ありがとうございました。うちは、女児なので、悩んでしまいます。
    学年で女の子一人、二人などという人数で6年間、、というのは、ちょっとつらいものがありますよね。
    偏見ですけど、あの「校舎のくらい雰囲気」というのも、とても、、同感してしまいました。。参考にさせていただきながら、再考してみたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【172313】 投稿者: 千駄木小に通う子の母  (ID:fWzHS4jMrVE) 投稿日時:2005年 09月 16日 16:08

    千駄木小は越境生が多いのは確かです。
    息子のクラスも1/4は越境生です。
    汐見小や駒本小の学区や荒川区から多く流れ込んできているようです。
    特に先生が他と違って優れているというわけでもありません。
    毎年違う区から赴任していらっしゃる先生も多いですし、
    他の区へ赴任される先生もいます。他の区と一緒です。
    たまたま今はいい先生に教わっていますが・・・
    越境生が多い=人気校 
    お母様たちの教育レベル意識が高いと思います。
    ですので、生徒たちもいい子ばかりです。
    近所では誠志の次に千駄木が人気です。
    ご参考になりましたでしょうか。

  5. 【174370】 投稿者: 初心者  (ID:JJzUy6rZ9X.) 投稿日時:2005年 09月 19日 20:07

    窪町小学校についてですが、
    中学受験者が8割を超えると聞きました。
    それは本当なのでしょうか?
    また、区内の他校では、割合としてはどれくらいですか?
    受験は、しない方向で考えたいのですが・・・

  6. 【174443】 投稿者: トーマス  (ID:Vyd3KnseRDk) 投稿日時:2005年 09月 19日 21:32

    来年小学校入学を控えております。とても基本的な質問になってしまいますが、越境を希望する場合、いつ、どのようにしたらよいのですか?区役所へ個人的に連絡をして越境を希望する旨を伝えるのですか?その際理由はかなり具体的に聞かれたり、「こういう理由でないと」というような理由があったりするのでしょうか?また、申請をする時期は決まっているのですか?質問ばかり羅列して申し訳ございませんが、事情をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  7. 【176035】 投稿者: 文京区民  (ID:IwDXIwGUuNQ) 投稿日時:2005年 09月 21日 22:32

    トーマス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来年小学校入学を控えております。とても基本的な質問になってしまいますが、越境を希望する場合、いつ、どのようにしたらよいのですか?

    以下、文京区在住であることを前提に書かせていただきます。

    1月上旬に就学通知書が郵送されて来るので、そこに記載された学校以外への進学を希望する場合は速やかに区役所の学校教育部学務課学事係に申し出てください。
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/service/education/kyoiku-gakumu/shinnyuugaku.html

    > 区役所へ個人的に連絡をして越境を希望する旨を伝えるのですか?

    その通りです。実際に手続きを行う際は区役所まで出向く必要があります。
    #就学通知書と印鑑を持参する必要があったと思います。

    > その際理由はかなり具体的に聞かれたり、「こういう理由でないと」というような理由があったりするのでしょうか?

    当然ながら、具体的な理由が必要となります。
    #単に、あっちの方が良さそうだから、では通りません。

    ただし、もっともらしい理由さえついていればよいものと思われます。例えば指定された学校にはお友達がいないとか、祖父母宅の近くの学校に通いたいなどの理由があれば十分かと思われます。

    > また、申請をする時期は決まっているのですか?

    上記の通り、就学通知書が送付されてからとなります。
    #ただし、この点については一度学校教育部学務課学事係に確認しておくことをお勧めいたします。

  8. 【186826】 投稿者: メイシーズ  (ID:zCci0o.Op.Y) 投稿日時:2005年 10月 05日 15:19

    昭和小学校に通わせたいと思っています。
    区内越境でも難しいのは承知しております。
    昭和に越境された方、また情報お持ちの方、
    いらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す