最終更新:

37
Comment

【1536754】足立区の小学校の評判について

投稿者: これから足立区   (ID:LSxm1WkMDwc) 投稿日時:2009年 12月 09日 18:02

来年の3月に足立区へ引越し、それに伴い娘が小学校へ入学します。
日暮里舎人ライナー沿線でお勧めの小学校はありますでしょうか?
土地勘のない地域なので、学校選択制に戸惑っています。
選び方のコツなども教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【1563542】 投稿者: いえ..  (ID:RsZ3abVB4bQ) 投稿日時:2010年 01月 06日 10:38

    千代田線の駅すぐ周辺から、すでに危ないです・・・身の危険の方を心配して下さい、と言いたいです。
    (それでも真面目な方はお住まいです。何が何でも都心方向に中受させる家庭が主流、と聞いています。)

    しかし、選択の余地があるのなら、これからお子様を育てるなら、
    周囲の偏見の強さも考慮し、避けるべきだと思います。他区全てからスラム扱いされるのは凹むでしょう?
    ●五反野は、たしかに(田舎ゆえ)まだ野原の感じで、
    電車で銀座に出やすい割には、高層ビルも皆無で、のんびりした所です。

  2. 【1569595】 投稿者: 例えば  (ID:YzFGy2bjvic) 投稿日時:2010年 01月 12日 12:03

    足立区在住です。

    高野(こうや)小学校はどうでしょうか?

    多分来年の1年生は1クラスですが、
    少人数の分、勉強熱心でアットホームだと聞いています。

    吹奏楽部は金賞をとるほどのレベルです。
    練習も厳しいですが・・・。

    舎人ライナー周辺で評判のいい学校は私には高野小しか思い浮かびません。

    舎人ライナーから子供の足で10分くらいのところに
    興本小学校と言う小学校もあります。

    こちらは小中一環校です。
    でも、実際には小学4年までは小学校校舎で、5年からは近くの
    扇中学校の校舎に移るという、2校舎併用の一環校です。

    ただ、こちらはつい去年まで扇中にいわゆる不良が多かったため、
    人気薄です。

    今は落ち着いたと聞きますが、分かりません。

  3. 【1569625】 投稿者: 舎人  (ID:cvm2zOLB8Ds) 投稿日時:2010年 01月 12日 12:35

    舎人小学校、古千谷小学校の地域はいかがでしょうか。
    都営住宅からは遠く、ほとんど一戸建ての地域です。
    見沼代親水公園があるなど緑の多い地域でもあります。
    東部伊勢佐木線の竹の塚、日暮里舎人ライナーも利用できます。
    新築の一戸建てが3000万円前後で購入できます。
    ライナーの終点、見沼代親水公園で下車するKの制服を見ました。
    Kまでは20分で通えるので、私立中学通学も楽になりました。
    中学受験のための塾も西日暮里に通えるので、通塾中の小学生もよく乗っています。
    また、区内ではトップレベルの進学実績という区立一四中(竹の塚駅近く)にもバスで通えます。
    この辺はもともとは一四中の学区域でした。

  4. 【1569636】 投稿者: 舎人  (ID:cvm2zOLB8Ds) 投稿日時:2010年 01月 12日 12:40

    失礼しました。

    東部→東武伊勢佐木線です。
    この間、半蔵門線の九段坂から竹の塚まで利用しましたが、
    西新井で各駅に乗り換えるだけで、所要時間40分は驚きでした。
    また、東京メトロ日比谷線直通で上野まで22分、銀座まで40分です。

  5. 【1686665】 投稿者: yume  (ID:SDOAZOF4svA) 投稿日時:2010年 04月 08日 23:09

    我が家も来年小学校入学時に足立区に引っ越しを考えています。小学校は決まりましたでしょうか?
    西新井第一、第二、鹿浜第一、栗原北小学校が候補に当たります。
    通学の方の情報をお待ちしています。

  6. 【1759305】 投稿者: ろんけ  (ID:NVEO3JMvtRA) 投稿日時:2010年 06月 09日 10:12

    yumeさん
    >我が家も来年小学校入学時に足立区に引っ越しを考えています。小学校は決まりましたでしょうか?
    >西新井第一、第二、鹿浜第一、栗原北小学校が候補に当たります。
    >通学の方の情報をお待ちしています。

    との事ですが、消去法でオススメできるのは西新井第一と栗原北になると思います。
    理由としては、鹿浜第一は付近に警察署の無いことから治安も良くなく、警察署の近い竹ノ塚ですらかなりの数の変質者が出ているので、警察署が近くにない鹿浜で、更には街頭があっても夜はかなり暗くなるので通学を安心できないと言うこと、
    西新井第二で言えば足立工業高校が隣接しているという点からオススメできません。あの学校も偏差値=治安ではありませんが、髪の毛が茶色や金髪な生徒が多数いる学校ですのでお子様が強い意志を持っていたとしても、同級生に悪影響を及ぼしていく可能性も有ります。

    もし、お時間が有りましたら、各学校の運動会を見に行くことをオススメします。
    ハッキリと親御さん子供たちの素顔が見れると思います。
    自分も、来年は子供が足立区の小学校に入学になりますが、
    運動会を見るたびに大丈夫なのかと不安になってしまいます。

  7. 【1760082】 投稿者: ハートアイランド  (ID:rgxLgBXF1v2) 投稿日時:2010年 06月 09日 22:00

    スレタイとずれますが・・
    上の子のが新田学園ですが、今年の1年生の数びっくり158名。来年下の子が入る予定ですが今年の4月1日の
    時点で5歳児159名しかし、ファミリー向けお値段格安のマンション建設中なのでこの先もう少し増えると
    なると凄い人数です。区役所に行って学校区域別人口の統計資料をみましたが、0から3歳の人口が各200人
    を超えています。この数すべてが入学するわけではないとしても、この先10年近くは1学年4から5学級という
    ことになるのでしょうか。子どもの質が年々落ちてきているというのにこんな大人数なって先生たち見きれる
    のか心配です。
    東京都の方針で1年生の人数が1学級今年は39人来年は38人と減るみたいですが、そうなると今度は学級数が
    増える運動会や学習発表会などでも大変なんだろうな。
    どなたか大規模校の様子をご存知の方いらっしゃいますか。

  8. 【1767251】 投稿者: ひまわり  (ID:SR2a5AJMWE.) 投稿日時:2010年 06月 15日 21:21

    ハートアイランド様
    うちは、大規模校になりかけてる校です。
    今年は、1年生が3クラスになり空き教室もほぼない状態で・・
    来年からどうするんだろう?って思ってます。

    今年の運動会から、父母の綱引きがなくなり、繰り返し踊られてものは1回のみに。
    行事があっても全員参加から、「この学年のみ」に変わったりしています。
    予算や時間・手が回らない・・・が理由です。

    校内のようすは賑やかになりましたが、今のところ以前と変わらないようすです。
    こればかりは、先生方も大切ですが保護者の意識も高くないとダメだと。
    私は思ってます。

    役に立たない内容ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す