最終更新:

37
Comment

【1536754】足立区の小学校の評判について

投稿者: これから足立区   (ID:LSxm1WkMDwc) 投稿日時:2009年 12月 09日 18:02

来年の3月に足立区へ引越し、それに伴い娘が小学校へ入学します。
日暮里舎人ライナー沿線でお勧めの小学校はありますでしょうか?
土地勘のない地域なので、学校選択制に戸惑っています。
選び方のコツなども教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【1768814】 投稿者: ハートアイランド  (ID:rgxLgBXF1v2) 投稿日時:2010年 06月 16日 22:26

    ひまわり様、
    ありがとうございます。そうですよね、保護者の意識それもとても大切と思います。
    HNを見ればわかると思いますが、新興住宅地、巨大マンション乱立地域で、年代としては30代
    のファミリー層が多い地域です。我が家はその世代からは少しずれています。だから、価値観が
    違うように感じるのです。このお母さんたちと同じ学校ってどうなんだろう、上の子はお友達と
    結構遊んだりしていますが、勉強面では多分かなりしているはずです。学校の先生の評価はさほど
    高くないですが。
    我が家は、欲張りなのであっちもこっちも、伸びきらない程度に本人のできる所まで最大限させる
    という方針ですが、周りをみていると、あまりにものんびり。
    これに染まったら取り残される((^_^;)と感じています。
    そうですよね、公立では塾に通う子皆無に等しいかも。塾の先生に聞いたら、うちのほうからきて
    いる子はそんなにいないみたい。4年生で一人いるらしいぐらい。そんなのんびりとした所
    上を行こうとする長男、はたまたかなりマイペースの次男共に向いている学校ではないのは確か。
    長男はそのままでも何とかなるとして、下の子は江北にしようかななんて思っています。


    保護者の意識が高いと言うのは、たとえばどういう所でしょうか。教えていただけたらと思います。

  2. 【1796750】 投稿者: yume  (ID:WHacZF64FvQ) 投稿日時:2010年 07月 12日 20:01

    ろんけさま

    5月に栗原小と栗原北小の運動会に行ってきました。
    栗原小は西新井の駅近ですが、施設や校庭がとても狭く保護者席もありませんでした。西新井にはたくさんマンションが建設され今後入学者もあると思うのですが・・・
    栗原北小は閑静で広々していていいですね。
    今候補に挙がっているマンション(一戸建ては考えていません)から徒歩12分かかるのが難点ですが、放課後教室も学童もありますし。
    鹿浜第一は主人の出た小学校ですが、電話したところ事務?の方の対応も悪く
    学童も満員らしいです。主人の実家からも通えるので気持ちは傾きますが、買い物はIスーパーしかなく確かに暗い道ですね。犬の散歩にもよく行きますのでわかります。付近のマンションも設備が整っておらず買い替えるのがどうかな?という感じです。
    一人娘なので今後中学受験も視野に入れるとあまり郊外の小学校は学力も不安になります。
    ここにきてもう一つ気になるマンションが出ています。
    江北駅なので学区は高野小学校です。ブラスバンド以外にはアットホームとか小人数などと聞きますが他に情報がありましたらどなたか教えてください。
    秋の学校公開で結論を出します。家探しも大詰めになってきました。

  3. 【1801632】 投稿者: 中学校はいかがですか  (ID:uQJVhTitaMc) 投稿日時:2010年 07月 18日 01:49

    やはり舎人ライナー周辺で転居を考えているものです。

    足立区で評判の良い中学校があったらぜひ教えて下さい。

  4. 【1801674】 投稿者: とねり地域  (ID:hukbf148Ayo) 投稿日時:2010年 07月 18日 06:57

    学力面で高いのは、足立区立第14中学です。
    東武、日比谷線竹ノ塚から徒歩5分です。
    昔から埼玉からの越境も多かったです。

    ライナーの見沼代親水公園、舎人、舎人公園のあたりもかつては14中の学区でした。バスがありますが、昔は自転車で通ってものです。

    東京の中でも警察関係者は西新井署管内には住むものではない。と暗黙の情報があります。この地域は数年前に竹ノ塚署を新設されて、そこの管内になりました。分けてみるとやはり西新井管内とは犯罪率が違うようです。住居を選ぶならばその辺のところも検討すべきです。

    ただ、隣接している入谷中学は避けたほうがいいです。

  5. 【1807034】 投稿者: yume  (ID:JLA6zackN.I) 投稿日時:2010年 07月 24日 20:16

    やはり区立中学は第14中が良いのですね。不動産会社の方も言っていました。
    栗原北小→第14中コース。中学受験も今中流家庭のお子さんは皆考えているみたいなのでかなりの競争率が予想されます。万が一のことを考えるとこのモデルコースかもしれません。
    ところで小中一貫校のメリットってなんですか?
    新田と扇学園がそうですよね?!新田はマンモス校になるほど応募人数がありますが・・・
    通学されている方やお知り合いがいらっしゃる方お願いします。

  6. 【1807834】 投稿者: 中学生の母  (ID:MTQG9sgQBRI) 投稿日時:2010年 07月 25日 21:50

    現在の14中はマンモス校になり過ぎ、いじめが横行しているそうです。
    (先生の目が行き届かないらしい・・・)
    なので、不登校がかなりいるとの噂です。(全校で50人いるとか。)

    四中、11中、千住桜堤、あと千住青葉や伊興の方が無難かも。

    あと、扇中も評判はイマイチ。
    クラスが少ない事もあり、小六の半分が他の中学に出るそうです。

    地元の塾(高校受験あり)に行くと、中学の噂は入手できますよ。

  7. 【1815238】 投稿者: mamu  (ID:ZUo7fp45eFo) 投稿日時:2010年 08月 04日 11:41

    7月に足立区に引越しました。
    夏休み明けに娘が小学校に転校するのですが、徒歩で通えそうな転校先の候補として

    ・東栗原小学校
    ・平野小学校

    を考えています。
    ※通学距離はほぼ同じくらいです。

    上記2校につきまして評判等ご存知な方がおりましたらぜひ教えてください。
    また、上記2校以外で六町駅周辺で評判のよい小学校がありましたら教えてください。

  8. 【1815887】 投稿者: 通りすがり  (ID:GfEm6TY0RB2) 投稿日時:2010年 08月 05日 09:38

    数年前の事ですが六町周辺の人が、結構電車で綾瀬駅近くの綾瀬小に通われていましたね!
    因みに綾瀬小は人気が有り、マンモス小です。
    毎年、開成や国立、慶応、早稲田など難関中に行く生徒も少なくありません。
    結構、中学受験を考えている親御さんが多いです。
    ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す