最終更新:

2
Comment

【1601990】京西小学校について

投稿者: 心配性のママ   (ID:NlBQwQdPo4Y) 投稿日時:2010年 02月 04日 15:00

京西小学校区への引越しを検討しています。

小学校は、人数も少なめで評判も良いと聞いていますが、
生徒の転入・転出などがあまりないと聞きました。
転校して馴染めるのか心配しています。

また、お受験・スポーツ...どんな事が盛んな学校なのでしょうか?

地域としても引越しなどの出入りが少ないのでしょうか?

学校・地域どちらについてでも結構ですので
雰囲気をご存知の方、状況を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1703925】 投稿者: けいママ  (ID:Iy8.ibykia.) 投稿日時:2010年 04月 24日 04:02

日付けが2月でしたので、心配性のママさんにはもう遅いのかもしれませんが・・・。
    京西小は、学区が狭いために小規模校で、学校の雰囲気はとにかくアットホーム。先生方はもちろん、主事さんまで、親子共々の顔をほとんどが記憶してくださっているし、地域の方々も自分達の町の小学校を暖かく見守っているという感じの学校です。
    学区の中心部に、用賀駅と商店街がドドーンとあるので、京西小に子どもを入れると、日々街中を歩いていて知り合いに会わないなんてことはまず考えられない生活になります=子ども達が外でちょっと羽目をはずそうものなら、地域・保護者・関係者等のどこからか必ず学校や家庭に情報が入るので、まぁ悪さはなかなかできません (^^;) でもこれは、子ども達が常に「見守られている」ということなので、いろいろといやな事件が多い昨今の社会においては、なかなか得難い貴重な環境であると、個人的には思っています。
    受験をする子は、やはり都会の学校ですから、それなりの人数がいます(用賀駅周辺の塾の多さを見れば、一目瞭然です)。でも、やみくもに受験!!と目の色を変えている人は実はそう多くなく、皆冷静というか、おっとりというか、あくまでマイペースです。○○ちゃん、××くんが受験するからうちも!というご家庭はあまりないようです。
    古くからある学校のせいか、行事やら体験学習やらの類が多いのが特色といえば特色でしょうか(いろいろな学校の様子を知っている塾の先生方曰く「私立の学校並み」)。
    引越しの出入りは、少し前までは、学区内に社宅がいくつかあったのでそれなりに多かったようですが、最近はそれらが大手不動産会社による分譲マンションに変わったため、しばらくは入ってくる方が多くなると思います。実際、ひと学年2クラス状態が長く続いていましたが、現在(2010年)は、1,2年生のみ3クラスとなっていて、今後しばらくは生徒数の増加が予測されるため、教室数を増やすためにも現在校舎を建替え中です(2010年度内に一部、2011年度に全体完成予定)。

2. 【2363445】 投稿者: 年明け引っ越し予定  (ID:tRd0q0NYZzk) 投稿日時:2011年 12月 21日 15:57

年明けに、引っ越し予定です。
    ちょうど小学校1年生を迎える子供がいますが、学区はギリギリ砧南小です。

砧南小学校は学区が広く、世田谷ではマンモス校ということもあるためか、
    あまりいい評判を聞きません。

子供はどちらかというと恥ずかしがり屋なので、
    アットホームな学校があっている気がしており、
    京西小学校に越境させようかと悩んでいます。
    けいママさんの投稿を拝見して、さらに心が傾いています。

京西小学校へ、越境で通われているお子さんってけっこういらっしゃるのでしょうか?
    また、両校をご存じの方がいらっしゃいましたら、
    どんなことでも教えていただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す