最終更新:

2
Comment

【1611154】葛飾区の公立中学校について

投稿者: バナナパワー   (ID:5CLqUBxUUN6) 投稿日時:2010年 02月 10日 12:28

今息子が小5なので、そろそろ進学先を考え始めています。
先輩ママたちに聞くと、うちの学区域の中学校は凄く荒れていて大変そうだとか……。

いまの葛飾区立中の中で落ち着いてるのってどこなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1611507】 投稿者: カルダモン  (ID:OyJfcbOv.uM) 投稿日時:2010年 02月 10日 16:49

近所の噂は全くあてになりません。区立中は学年によって全然雰囲気が違います。先輩ママさんたちの関わった学校はその時は荒れていたかもしれません。でもスレ主さんのお子さんが入学する頃は全く荒れていないかもしれません。入学する生徒によって変わってきます。今の学年のお子さんたちの雰囲気はいかがですか?そしてそのお子さんたちが主に進学する中学はどこですか?特に問題のある子たちが多くなければ中学にあがったからと言って荒れるということはありません。
    あとは区内で抽選になるような学校は結構勉強にも力を入れている学校で評判はいいと思います。区内で2,3校しかないですが。抽選なので非常に入りにくいです。
    葛飾区の中学校はのんびりしていますが、学校全体が荒れているところは少ないとおもいますよ。中受率の高い区は、区立中にはお勉強ができる子が残っていないとの話もありますが、中受率の低い葛飾区は区立中でも、勉強の出来る子もいれば出来ない子もおり、バランスは取れていると思います。中受させるほどお金はないけれど(あっても特に受験させようと思わない人も)、しっかりした家庭の子は沢山います。勉強に関しては確かに23区中最低クラスかもしれませんが、逆にできる子にとっては内申点が取りやすいです。自分でしっかり高校受験の勉強をする、あるいは塾に通えば、高校でトップレベル校に受かる可能性は十分あります。

2. 【1612882】 投稿者: パイナップル  (ID:.A2FykAFUvM) 投稿日時:2010年 02月 11日 14:40

抽選になるような学校が他の学校と違うのは、人数が多いため、色々な部活が可能になる事です。
    それ以外は同じで、必ずしも評判が良いとは言えません。

私の周りでは、小学校の人間関係が満足出来ている人は、大体そのまま校区の中学へ進学しています。
    ただ、中学では他の学校からも人が入ってきますので、小学校のままの人間関係のままとは言えないようです。

先生も、良いと評判の先生が転勤なさったりもしますので、評判の良い学校が来年もそのままかどうかは確かではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す