最終更新:

8
Comment

【1640546】文京区内公立中学校

投稿者: 菜々   (ID:oSzMX1eNGSE) 投稿日時:2010年 03月 01日 14:52

6中の評判はよく聞くのですが、その他の中学校の様子はどうでしょうか。受験をあきらめたので、来年の事ですが区内中学校について考え始めました。茗台、本郷台、3中、8中、9中、について知っている事がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1646010】 投稿者: 在校生の親  (ID:BX8TcgCRu1w) 投稿日時:2010年 03月 05日 02:32

    主さまが挙げられた5校の中のひとつに通う子どもがいます。
    我が子の学校の話をするとどうしても贔屓目になってしまうので、全体的な話をしますね。

    茗台、本郷台、3中、8中、9中ですが、在籍人数に違いがあります。
    現在9中は全学年3クラス、茗台と本郷台は2クラスの学年もあり、3中は1クラスの学年もあり、
    8中は全学年1クラスです。
    立地の関係で、8中は6中に近いため6中を希望するご家庭が多い事、3中は茗台中に近いため
    茗台中を希望するご家庭が多い事(文京区は選択制なので)、が理由のひとつだと言われています。
    そのため3中、8中の場合は、入学した学年が1クラスになる事もあり得ます。
    本郷台は本郷3丁目の駅の前の立地で遠くからも通いやすいという事もあり、入学希望者は毎年
    安定しているようです。

    また部活動も選択理由に大いに関係していて、野球部、サッカー部といった男子に人気の部活動が
    ある学校に男子は流れます。
    その結果、それらの部活が無い茗台中の男女比は、女子が若干多めになっています。

    茗台、本郷台は校舎が新しく、とても綺麗で良いですよ。
    茗台は設備面では一番良いですね。それも女子に人気のある理由のひとつです。

    学習面、生活面に関しては、正直どこも大差ないです。
    区内に住んでいると、6年生の時に学校案内(全中学校の情報が載っているもの)が配られるのですが、
    どこの学校からもそれなりの高校への進学者は出しています。
    6中がダントツに良いのは有名ですが、そもそも6中に入学するお子さんの多くは、小学生の時から
    優秀ですから。
    (私の知る限りでは)文京区ではどちらの学校も熱心に学習面のフォローなどしてくれますし、生活
    指導も徹底しています。
    荒れている、ということはまずないですよ。

    少ない情報ですけど、私の知る限りではこんな感じです。

  2. 【1654156】 投稿者: 菜々  (ID:9faPm7F/yyc) 投稿日時:2010年 03月 10日 23:58

    在校生の親様
    御礼がおそくなりまして、申し訳ございません。てっきりどなたからも情報がないものかと思い、PCを開いておりませんでした。
    とても詳しい情報で助かりました。六年になると、冊子を頂けるのですね。
    我が家は九中の学区です。選択制と聞き、他の中学が気になったのですが・・・どちらも安定している様子でしたので、ほっとしました。どうもありがとうございました。

  3. 【1754555】 投稿者: 気になる  (ID:uh45LHMB1rA) 投稿日時:2010年 06月 05日 04:42

    在校生の親様へ
    この掲示板を見てどうしても気になりました。
    在校生の親様の情報は、かなり参考になりました。
    5校の中のひとつに通う子どもがいますとのことですが、どちらの学校に通わせておられるのか、教えていただけるとありがたいです。
    我が子の学校の話をするとどうしても贔屓目になってしまうとのことですが、是非教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  4. 【1802324】 投稿者: 何に重きを置くかで変わる  (ID:EK5G3i6yvww) 投稿日時:2010年 07月 19日 00:50

    正直、あまり大差ないと思います。というのも、毎年教員の異動がありますが、
    文京区内でぐるぐる回っている先生の人数がとても多いですから。先生が変われば、
    教え方も定期考査の傾向も、生徒との相性も変わります。こればかりは運ですね。

    ただ校舎の設備や部活面は、先生が変わってもそう変わりません(顧問は変わりますが)
    お子さんが「行きたい!!」と思う中学を選ばれるとよいと思います。

    ただお子さんの性格や成績などから判断して、「手をかけてもらいたい」と思う
    のなら、小規模の中学を断然お薦めします。クラス20人程度なのに、数学や英語等
    主要な教科は「習熟度別」のクラスだったりするので、ほとんど「個別授業」です。

    大規模校は1クラス40人近くいるので、とても窮屈で、ほとんど目が行き届きません。
    でも人数が多い分、活気があるので、流されないお子さん向きだと思います。

  5. 【1841828】 投稿者: 文京区在住  (ID:loeAymYYt5Y) 投稿日時:2010年 09月 05日 21:44

    3中は殆ど噂を聞かないので分りません。茗台は校舎が綺麗。
    そう言えば息子の塾の先生が、「6中と9中は、内申が厳しいので、文句言えない様に満点とればいい」と言ってました。その1つに通っています。確かに納得できます。

  6. 【3252450】 投稿者: 現在は…  (ID:pI2byxomhXM) 投稿日時:2014年 01月 23日 10:56

    その年によって様子が違ってくると思いますが、概ね6中は人気があります。
    いろいろな地域から、学習熱心な親子が通ってくると思ってください。
    それがいいのか、悪いのかは、ご本人様の判断だと思いますが、よい噂を効かないほうが多いです。

    本郷台は地元密着です。

    茗台と音羽は校舎が綺麗ということで選ばれる方が多い。
    一中はグラウンドが広いので、男子に人気ですが、いい噂を聞きません。

    九中は6中はよりも地元を優先した人が行く学校かと思います。地元密着ではないでしょうか。

  7. 【3303491】 投稿者: 進学実績  (ID:TvIhPI7Vazk) 投稿日時:2014年 02月 26日 18:55

    何気なく雑誌を見ていたら、23区の公立中学からの進学実績が載っていました。この5年間の日比谷高校合格者数は23区内で6中がトップでした。
    また、都立青山高校の進学者数は本郷台中学がベストファイブに入っていました。

    確かに優秀なお子さんが集まってくるのでしょうが、それだけに内部の競争も激しいと思います。
    ご参考までに

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す