最終更新:

4
Comment

【1667794】豊洲か月島か

投稿者: 長文で失礼いたします   (ID:EYwi7JIZmWk) 投稿日時:2010年 03月 21日 23:58

転居を考えていますが、子供の教育の環境を優先して考えた場合に、豊洲にすべきか月島にすべきか迷っています。皆さんのお知恵をお借りできたらと思っています。
幼稚園は豊洲の園に通う予定です。小学校は受験も考えていますが合格するかも分かりませんし、安心して通える公立小学校がある地区に住みたいと考えています。
豊洲に住めば幼稚園が近く、また、小学校も豊洲北は良い学校だとも聞きます(実際はどうなのでしょう、詳しい方がいらしたら教えてください)。また、塾は日能研もサピックスも四谷大塚もありますよね。
しかし、江東区というだけであまり良くないという方もいらっしゃるようです。私は諸事情があって江東区(豊洲ではありません)に転居してきて半年余りになりますが、生活してみてやはり土地柄というものはあると感じています。もちろん江東区といってもいろいろ、門前仲町や豊洲は教育熱心なご家庭が多いと聞きますので、今住んでいる地区とは全然違うのでしょうが、それでもやはり、中央区のほうが無難なのかという迷いもあります。
中央区であれば、母が月島に転居予定であり、幼稚園も通える範囲なので、月島がよいかと思っています。中央区には有名な越境希望者の多い小学校もあるようですが、私は公立であれば通学の負担の少ない近くの学校に通わせたいと思っています。月島駅近くで探す予定ですので佃島小か月島1か月島3になるようですが、評判はどうなのでしょうか。また、月島ですと塾は皆さんどちらに通われるのでしょうか。早稲田アカデミーはありますよね。
小学校については、公立ですので学校に何か期待している訳ではなく、どのようなご家庭の方が通われているかを重視して考えたいと思っています。
塾については、また聞きでサピックスが一番良いと聞いたことがあるくらいです。もし詳しい方がいらっしゃれば教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1668172】 投稿者: こちらも長文です  (ID:MHYOxrpV.Ts) 投稿日時:2010年 03月 22日 11:30

豊洲北に子供が通っています。
    私の周りでは、一部上場企業のサラリーマン家庭が一番多いですよ。次が会社経営している家庭。
    北小は、教育熱心な家庭の子ばかりですので、学力レベルは公立にしてはかなり高い方だと思います。
    ですが、公立なので先生の力量・クラスメートに意地悪な子がいるか など、言葉が悪いですが、当たり外れはあると思います。
    低学年の人数が多いので、だんだん賑やかな学校に変わってきました。
    校長先生は、毎朝校門に立ち生徒を迎えます。とても活力のある校長です。

中央区の小学校はほとんど知りませんので、ここでの発言は控えます。

土地柄というのは良く分かります。転勤族で、いろいろな場所に住みましたので。
    豊洲は、みんな新しい住人ばかりなので、周りの人と上手くやっていこうという配慮が感じられます。
    住みやすい街だと私は思っています。対人関係のストレスを全く感じません。
    子どもの友達も良い子ばかりです。

月島は、新しい住人と古くから住んでいる人とのバランスがほど良い街でしょうか。
    新しいビルやマンションと、ひなびた街並みとがなんとも言えず心地よく、素敵な街だと思います。
    お母様が月島に転居予定とのこと。
    私立小の合格が決まってから転居を考えるのでは遅いのでしょうか?
    子どもの入学する学校への通学が月島からの方が便利であれば、月島で決まりだと思います。

塾は、豊洲はサピックス、四谷、日能研などがあります。
    優秀なお子さんは、馬喰横山のサピックス(大規模校)・市谷の四谷(入塾基準が高め)に通う子もいます。
    月島の早稲アカ・豊洲の日能研は6年生になると、志望校別の講座は別の校舎に通うことになります(志望校別特訓)。
    どこが合うかは、その子の志望校によると思います。
    どこが良いとは一概に言えないです。

2. 【1668524】 投稿者: 豊洲在住です  (ID:YGMCeik7/Dk) 投稿日時:2010年 03月 22日 18:56

まず豊洲幼稚園ですが、
    豊洲小学校と同じ校舎、敷地内に設置(形式的には独立園です)されていますが、園舎や園庭の広さに比べて園児数は多い(2年保育で3クラスづつ)
    公立園なので親の出番は多いし保育時間も短いです。2年の間に何らかの委員か役員を要求されるので、それを嫌って下の子は遠い私立幼稚園に行かせる方も少なくありません。年長になる時の役員決めは揉める年も多いようです。
    小学校受験をされる方は少なかった気が…そういった方は文化教養学園に通われる方が多いと聞いた事があります。内緒にして受験というのはなかなか難しいので、それなりの覚悟が必要かもしれません(数年前の情報ですので今は違うかもしれませんが)

豊洲北小についてですが、先生方も児童も保護者の方々も、良くも悪くも極端です。
    素晴らしい先生方は多いと思いますが、その分そうでない先生方の粗が目立つ気がします。
    名物の校長先生は後少しで定年だそうですのでスレ主様のお子さんが入学する頃には居らっしゃらないかもしれません。
    学年のバランスも悪く、低学年が多く高学年が少ないです。詳しくは書けませんが学年によっては色々大変な事もあるようです。
    数年後には豊洲地区にまた新しい小学校が開校予定ですが、そうなると校区の線引きが変わるので、当分の間は地域の学校が入り混じってか大変かも…など懸念もあります。
    新しい小学校の開校以降に入学なら、良く調べて入居しないと今は北小の学区でも違う学区になる可能性がありますのでご注意下さい。

蛇足ですが、学区の中学校の評判は芳しくありません。中受の際に逃げ道が無いのは精神的に辛いかもしれません。
    月島の事はわかりませんが、中央区内でも学校選択ができるようになったようですので自由度は高いかもしれませんね。豊洲の近隣は選べない学校も多く、選べても通学が大変な気がします。
    後は実際に通学路になりそうな道を歩いてみて下さい。実際に肌に感じるものは大きいと思います。

3. 【1668825】 投稿者: 長文で失礼いたします  (ID:EYwi7JIZmWk) 投稿日時:2010年 03月 23日 00:16

こちらも長文です様、豊洲在住です様
    見ず知らずの私のために、貴重なお時間を割いていろいろ教えて頂き、大変感謝しています。豊洲には知人も少なく、また知人にはかえって聞き難いことも多く、本当に助かりました。

こちらも長文です様
    おっしゃるとおり、現時点で小学校まで見通しての転居は難しいと思います。しかし残念ながら、遅くとも秋頃までには転居しなければならない事情があるのです。
    対人関係のストレスを全く感じないというのは、素晴らしいですね。新しい勢いのある街の魅力を感じます。
    塾は、必ずしもずっと近くの塾に通うとは限らないのですね、無知でした・・・。豊洲のほうが塾の選択肢が多そうと漠然と思っていましたが、現時点で我が子にどこが向くかは判断のし様もないですね。

豊洲在住です様
    新しい小学校が開校予定とのこと、全く知りませんでした!豊洲なら豊洲北小の学区内でという条件で物件を探しておりましたので、ショックでした。豊洲は地域による差が激しいと聞いていますので、不安を感じます。早速明日、区役所に問い合わせてみようと思いますが、果たしてどこまで教えてもらえるか・・・。新しい街には魅力もある反面、このようなリスクもあるのかなと感じました。
    中学校については、受験するだろうからと調べてもいませんでしたが、おっしゃるとおり逃げ道がないのは辛いですね。中央区の中学校についても調べてみようと思います。

4. 【1669118】 投稿者: 長文で失礼いたします  (ID:EYwi7JIZmWk) 投稿日時:2010年 03月 23日 11:10

豊洲在住です様

江東区役所に学区のことを問い合わせてみました。

豊洲西小(豊洲5丁目1番)はH27年4月に開校予定とのことで、予定通りであればなんとか子供の小学校入学後ですが、その前(H24年度)に豊洲小の増築があり、そこで学区が変わるとのこと。学区が決まるのはH23年度中とのことです。豊洲北小は近隣の高層マンションの児童数が多いので、距離的には豊洲北小に近くても他校になる可能性もあるとのことでした。今の時点で学区を考慮して引っ越すとすれば、その近隣の高層マンション指定で引っ越すくらいしかなさそうですね・・・。

豊洲北小にこだわるべきなのかは正直分からないのですが、豊洲地区内の地域差が多いといううわさをよく耳にしますので、不安なのです。もちろん豊洲北小も公立小、子供が入学する頃にはどう変わっているか分かりませんが。

月島のこと、もっと調べてみようと思います。貴重な情報を有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す