最終更新:

4
Comment

【1673212】大田区 梅田小学校・馬込中学校 または 英語に力を入れている私立小中学校

投稿者: mango   (ID:5gh.lQ9xIGA) 投稿日時:2010年 03月 26日 20:30

現在関西圏在住の者ですが、近々都内に引っ越す可能性が出て参りました。

大田区梅田小学校と馬込中学校について、どの様な内容でも結構ですのでお教え頂きます様よろしくお願い致します。

また、娘(今春より小学校2年生)は2~6才までインターで過ごしており、英語や海外ドラマ(主にDISNEYチャンネル)、洋楽が大好きです。
海外ドラマは子供向けですが、ほぼ理解している様です。
洋楽に関しましては、2,3度聞いた曲は歌詞を覚えて一緒に歌っています。
フォニックスも4才頃に修得しております。

もし英語に力を入れているお奨めの小中学校等ございましたら、お教え願います。

因みに夫婦ともに純日本人で英語レベルは・・・
夫:高校卒業までに修得するレベル
妻:高校時代海外在住、TOEIC850程度、1年前まで貿易・金融に携わる職場でビジネス英語5年程使用しており、現在休職中。

いずれ復職したいと思っておりますので共働きでも負担のない学校であれば嬉しいです。
しかしながら娘の学校選びが第一ですので、専業主婦、もしくは時間の融通がきくパートでの就業も視野にいれていますので柔軟に対応したいと考えております。

以上、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1674102】 投稿者: カタツムリ  (ID:Rlx00aa0PE2) 投稿日時:2010年 03月 27日 20:59

大田区の道塚小学校は現校長が中学校の英語の先生だった人で、英語に力を入れていると聞いたことがあります。が、校長は大体3~4年で異動になりますので、来年度以降のそうなるかは不明です。

2. 【1679813】 投稿者: mango  (ID:5gh.lQ9xIGA) 投稿日時:2010年 04月 02日 13:38

カタツムリ様

どうもありがとうございました。

道塚小学校、大変魅力的です。
    残念なことに、居住先は確定しており公立でしたら梅田小学校・馬込中学校となっております・・・(泣)。

引き続き何か情報ございましたら、宜しくお願い致します。

3. 【1681023】 投稿者: 夜梅  (ID:a/BsjQ2ayGw) 投稿日時:2010年 04月 03日 15:26

こんにちは。子供が梅田小に通っています。

梅田小は1学年4クラスの比較的大規模な学校です。
    周辺環境はよく、保護者の方も熱心な方が多いと感じています。
    他の学校を知らないので比較のしようがないのですが、
    公立小でも以外ときっちり勉強させるんだな、という印象です。
    校庭の広さや学童保育が校内にある点も魅力ですね。
    ただ、特に英語に力を入れている、という話は聞きません。
    mango様がお嬢様の英語力の伸張を第一の目的とされるなら、
    他の学校、特に私立小を探された方がよいと思います。
    公立小の越境入学も可能ですが、通える範囲で英語に強い学校があるかは存じませんので。

お仕事をされている方は多いですよ。
    PTA役員などの負担はそれなりにありますが、
    その時になればなんとかなるものです。
    英語は学校外で磨くおつもりであれば、梅田小、おすすめします。
    人数が多いので、同じように英語に力を入れているお友達が見つかるかもしれません。
    可能であれば、一度学校見学ができればよいですね。
    今時の子供らしくダレている面もありますが、
    いい意味で普通の元気な子供たちが多いです。

4. 【2142725】 投稿者: mangoさん  (ID:iNFJhAEgZBE) 投稿日時:2011年 05月 26日 15:33

現在大田区梅田小学校に在学(通学)する子供の父親です。
    梅田小学校は英語に力を入れていることは特に無いです、そもそも区立なので
    英語とかに突起した授業形態はありません。もちろん今後はわかりませんが。
    在学しているお子さんの7割りが私立中学受験するような噂もききますが、事実そこまであるかどうか?
    でも近隣の小学校の中では学校も良い環境で勉学に順応した良いお子さん(このようなお子さんの家庭が多いと思います)。オススメできる小学校です。本題にもあるように英語力をもっとのばすにはやはりカトリック系の付属小学校が良いかと。

特に池上本門寺(総本山)あたりの環境(池上1丁目)も散歩や散策、子供達の遊び場もあり素晴らしく良いです。また近くには地下鉄都営浅草線の西馬込駅は始発駅でもあり行き先によってはとても便利です。ご参考にしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す