最終更新:

3
Comment

【1743019】新宿区 東戸山小学校 か 天神小学校

投稿者: 朝はパン   (ID:GY2CnRmlbRU) 投稿日時:2010年 05月 26日 09:14

東戸山小学校と天神小学校について、
なんでも結構ですので教えてください。

来年1年生になる年長児がいます。
秋には小学校選択しなければいけませんが
引越してきたばかりで知合いもなく、
何の情報もありません。
どうやって選べばいいか戸惑っています。
来月の見学会に参加予定ですが、それだけでは
分からないことも沢山あると思います。

特長、先生について、生徒の様子、保護者の様子や負担、進学率
その他ご存知のことがあればよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1758771】 投稿者: zz  (ID:Bb31WYdyv0Y) 投稿日時:2010年 06月 08日 20:35

娘が東戸山に通っています
    実は入学するときに別の小学校を希望したのですが、抽選に漏れて学区のヒガトに…という経緯があるのですが、結果的にはこの学校でよかったと思ってます

まず、新宿では唯一の「土」の広い(他の小学校からは考えられないほど)校庭、戸山公園内にあるだけあって周辺の緑の豊富さ、児童遊園の多さ、この辺は本当に恵まれています
    外国籍の子が多いと言う点もインターナショナルな雰囲気が感じられて私は気に入ってます
    学級数は今年度の新一年生のみ単学級であとは2クラス
    児童は娘の学年に限って言うと、素直でヤンチャで元気で…まあいわゆる一般の「子供」という感じ

受験率は低いです
    クラスに1割強くらいでしょうか
    同じ新宿の公立でも市ヶ谷小や余丁町小に比べるとかなり少ないですね
    その分高学年になってもみんなのんびりしている雰囲気はあると思います

PTA活動は数年前からポイント制になり活動が盛んになった感があります
    (ポイント制は子供一人につき6年間に規定のポイントを消化しなければならないというもの)

長くなりましたが在校生の保護者としてはオススメできると考えています
    娘も学校を嫌がったことは一度もなく毎日楽しそうにしています

2. 【1760823】 投稿者: 私は別の学校ですが  (ID:iiM6n4iJUmk) 投稿日時:2010年 06月 10日 15:31

私の知り合いが
    天神へ通っています。
    単学級で、学年によっては1学年20名くらい・・・
    ということもあるようです。
    だから保育園や幼稚園の方が全然人数が多かった、なんてことも。
    でも私の知り合いは学校公開などを見て、
    納得して入学させたようで、とても気に入っているようです。
    学校の校庭は・・・狭いですね。見た感じ。
    でも人数が少ないから、それ相応だと思います。

3. 【1776965】 投稿者: 少人数  (ID:1jSJUOMf7A.) 投稿日時:2010年 06月 23日 12:54

天神小学校はとても人数が少ないです。その少ない人数を算数などはさらに教員が2人で見てくださいますので、とてもきめ細かいです。音楽や図工なども1年生から専科として専任の先生が教えてくださいます。学年を越えてみな、兄弟といった感じで仲良しです。

校庭は人数にしては広いかと。一部芝生にもなっていますので、子どもたちはのびのびと遊んでいます。

受験率は3割弱といったところでしょうか。分母が小さいので実際の人数もとても少ないですが。

よほどのこだわりがなければ、通いやすい学校を選ぶのが一番だと私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す