最終更新:

9
Comment

【1755441】【目黒区立】 油面小学校 烏森小学校 不動小学校 で迷っています

投稿者: 小1男児の母   (ID:aUCBgMF6fjs) 投稿日時:2010年 06月 05日 23:54

7月転居予定なので、なにとぞよろしくお願いいたします。
検討中の物件が油面、烏森、不動小学校の各エリアにあるのですが、
公に収集できる情報では各学校の【デメリット】がわからないので、
実際に通われている方などのご協力とアドバイスをお願いします。

子供は1年生の男の子(兄弟なし)、元気で人見知りをせず、体育、音楽、美術が得意なタイプです。
中学校までは公立でと考えています。

■油面小・・・合唱部がとにかく魅力。M先生があと何年現役でいらっしゃるのかもわかれば助かります。

■烏森小・・・芝生の校庭と地域密着型の雰囲気に惹かれます。この掲示板の烏森小出身の方のご意見が参考になりました。

■不動小・・・周辺環境が(住環境も含めて)魅力です。学校の特色がわからないので、情報をお願いいたします。

では、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1755848】 投稿者: 烏森出身  (ID:L39MO0jE0dQ) 投稿日時:2010年 06月 06日 13:57

こんにちは。以前にも、烏森の事で書き込みをさせていただきました。
    私の頃、丁度校舎が建て替えられた時期(1996〜97年)で、とても綺麗になった事で、自慢は施設面で充実している校舎かと思います。
    一番の魅力は音楽室や、体育館の屋上にあるプール、体育館などです。特にプールの底が上下に動く為に水の調整をしなくても良い事で、プールの授業がかなり人気でした。他にも窓はプッシュ式で開ける等、他の小学校から移動になった先生もとても満足しているようでした。
    それから今も有るのか分かりませんが、当時、私は飼育係を担当していて朝と夕方、たまに週末同じ飼育委員が集まってウサギの飼育をしていた事を記憶します。
    特に月曜日は朝礼があったので、沢山の生徒が集まってきました。
    登下校は、裏門と正門が有り、自分の自宅の近くの門から通う様になります。黄色い旗を持ったおばちゃんは、正門のある方に、いつも立っていましたので、私がたまに正門からお友達と帰っていた時、注意される事も有りました。又、小学校6年生の頃は、入学したばかりの新一年生のお世話をする事が半年くらいあり、その頃は楽しかったです。お昼の放送委員会も結構魅力的で、放送係が常に活動していました。給食中、お気に入りのCDを持って来て、かけてもらうことがあったので、私は沢山持って来て、自分の機会がくるのを楽しみにしていた程です。(放送室もとてもきれいです。)またトイレの前に設置してある廊下のベンチは他の学校でも見れないような気がします。
    音楽が得意なようですが、目黒区合同の音楽発表会があり、烏森も割と力を入れているところですよ。(隣の東山はかなりのレベルですが、、、)校庭開放も放課後有り、先生や校長もたまに一緒に参加してくださいました。
    デメリットは烏森は人数がかなり少ないことです。私の頃は2クラス、今は1クラスや2クラスは学年に寄ってだそうです。烏森の進学区域がとても良い東山中ですが、東山小からの卒業生が沢山入ってくる為に、少し圧倒されるような感じがします。ただ、烏森出身者は人数の少ない環境で育っているので、個性的で一人一人の活躍が東山で出来るような気がしていました。
    帰る方面も、皆同じですので、割と中学に入っても仲が良い関係が気付ける気がします。
    油面の人達で知っている人が沢山いますので少し。生徒が活発で、転校を考えると烏森小よりも付き合いやすい人が保護者も含めて、多い気がしました。保護者が少し気さくなのは油面じゃないでしょうか。
    なぜそう思うかと言うと、烏森は少し大人びた人が私の頃は多かったからです。児童館も渋谷の大きな所に行ったり、流行ものにとても敏感な人達が多かったです。ドラマの話や、芸能人の話が好きな人、結構いました。あくまで高学年になってからの話ですが。
    不動小は分からないのですが、進学先にあたる三中の評判があまり良くなかったです。私が小学校の頃から聞いていましたので、結構評判でした。
    卒業しても同窓会で長く繋がっている所であれば、小学校は油面、中学は東山じゃないでしょうか。
    実際に卒業生達が現在進行形です。
    不動小学校に付いてどなたか書いてくださると良いですね。

2. 【1755888】 投稿者: 烏森出身  (ID:L39MO0jE0dQ) 投稿日時:2010年 06月 06日 14:45

中学までご検討との事でしたので、ご協力をしたく、少し思い出した事を書かせてください。
    烏森当時、中学を受験する人達(国立や、私立の最上級クラス−実際全て皆合格しています。)の保護者の方達でとても良いと言われている東山を批判している人が結構いました。
    理由は分からないのですが、東山中は保護者がとても強いので、教育委員会を始めに、先生達が手のあがらない時期が何度も有るようなんです。小学校は私立から、帰国子女、したの子は中学御三家、医者の子供のお母さん達なんかいましたので、保護者会がとてもやりにくいと感じる人が出てくるようです。良いと言われている山中でも私が塾に通いだしたり、高校に進学した当時、渋谷区や港区出身の中学の人達に何故か、東山中を敬遠された思い出が有ります。彼らから見るとなんだか時代遅れのダサーイ中学校にしかみえないみたいです。笑
    私も客観的に考えたとき、確かにださく感じられる意味が分かりました。笑
    都会の中心に有るくせに、古くさい雰囲気が今でもあります。油面小学校から目黒五中に通った人達でも、靴はローファー可、バッグもサブバックなら可、スカートは膝上も可、少し遠ければ担任に遠いから自転車使っています等の事も可と言うことも合ったようです。
    上記に書いた中学の人達も同じ用な感じなのと、もっと雰囲気が都会でした。笑 (時計付けてたり、可愛いローファーを履いていたり)
    それに比べて、東山はスカートも膝下、靴は白のシューズ?、スカートは膝よりもした(セーラー服)という古くささが出ていたと思います。小学校の時は少しおしゃれをしている子もいたけれど、一気に逆になったと言うイメージをしてください笑
    ただ、進学は良いので安心できるかと思います。
    私なら油面を選ぶかもしれません、五中はなくなったようですが、進学先はどこになるのでしょうか?

3. 【1756316】 投稿者: 小1男児の母  (ID:aUCBgMF6fjs) 投稿日時:2010年 06月 06日 23:14

烏森出身さま

たくさんの詳細な情報をありがとうございます!たいへん参考になります。
    中学校のことまでお教えいただき、もう本当にありがとうございます!!

>私なら油面を選ぶかもしれません、五中はなくなったようですが、進学先はどこになるのでしょうか?
    油面小の進学先は、四中か、中央中(二中・五中・六中の3校が統合)のようです。

4. 【1756494】 投稿者: 烏森小出身  (ID:L39MO0jE0dQ) 投稿日時:2010年 06月 07日 07:23

いえいえ、何か雰囲気でも掴んでもらえれば良いと思いました。
    山中の場合は、転入、転校(東山小に出身者が多いです。)の入れ替わりが結構有るのと、
    転入生の学力レベルが結構高い事、人数は比較的多いけれど、
    何か周りで色々と言われている、’良い学校’の目立つ特徴というものがあまり無いような、、、笑(ホントです。)
    なんか学校自体が丸くなりすぎ笑(決して暗くないです)、個性が外で高校に進学した後に出せていない事が他校が気がつく穴なんですかね。笑

だから批判するような人がいる人もいることも分かります。
    悪く言ってしまえば幼いんですかねえ?笑
    これは烏森の人たちに合った学校間とちょっと違うような感じもして今思えばなんか矛盾を感じます少し。
    山中出身で、派手に目立った発言みたいなのしていると、周りの丸くなった生徒が静かに見ている感じって言う事が有ります。丸くなった中学は
    卒業後も延長中?なんだかな〜笑/実際に成人式中にそのようなことが起こりました。

山中で、クラスでもの凄く目立つ存在の、派手な男子は
    開成に行きましたが、それでもなんだかやっぱり丸く収まっている感じがします。やっぱり山中ならではの変わった校風ですよね。

でも山中って、良くてもいちいち耳に入らなくても良い噂まで入ってきましたよ。
    それが小さく回っていて、面倒くさいと思う事がしばしばありました。
    逆にやりにくいことも沢山あると思ってください。外と中が実際違います。でも、なんか山中の丸く収まりきれる学校柄が良い学校にしているように見えますが、大人しい学校に見られがちでも、丸く収まり過ぎの環境が個性を出し切れていないのか、笑、実際、結構周りはライバル心みたいなのがあって、それが強いです。(思い出した事で、一人生徒で、御三家男子校に落ちた生徒が、山中は合っていると言っていました。)

油面は統合になったのであれば、中学校の環境は分かりませんが、昔の油面と、上目黒小学校で集まる五中は、
    全体的に何故か女子が強かったですよ。また、活躍も女子中心で(これが山中にはあまり見られなく、男子中心、女子は大人しく静かに活躍。)、学校全体を後押ししている感じだったので、活気が合ったともいます。平等みたいな物が合った気がします。一人一人が活躍している雰囲気が出ていました。ライバル心と言うよりも、協力し合っているような雰囲気がなかなか良かったです。
    沢山知り合いがいる中、油面は個性的な人がかなり多かったので、小学校は楽しいと思いまよ。

この延長で考えれば、中央中学校(になったんですね)も、結構面白そうな気がします。

ちょっと地域が変われば、学校の柄も違うので、
    是非参考にして入学先を決めてみてください。

5. 【1756513】 投稿者: 烏森出身  (ID:L39MO0jE0dQ) 投稿日時:2010年 06月 07日 07:53

追加ですが、
    東山中内での小さくまわす噂というのがさっぱりしていないんです。(生徒から回るものと、保護者から回ってくるものの両方です。)
    なんかネチネチした所もあるので、嫌らしく感じるのもあります。これって、他の中学ではあるのか、今思うと疑問です。
    あまり丸く収まっていると、個性が無いとも書きましたが、妙に他人を見る、うらやましがると言うような環境もありました。山中に入ると、ほとんど秘密は無くなる様に思っていただいても良いです。
    一部に回るとかではなく、全体に回る感じです。
    それが向上心高くなる方に進めば良いのですが、
    例えば、目黒区内から言われる山中って、卒業生の中にも東大に行く人が出る程で、
    変に競争心のある人は、内心妬みみたいなのもあったりもします。
    その為、同窓会がクラス単位ではなく、一部のみになっていたりしますよ。笑
    仲の良い人を探せと言うよりも、今、集まりやすい者で集まりましょうと言う結果になっています。それだと、昔の延長ですよね。笑
    実際に、卒業後、荒れ始めたような人は、東山中の集まりみたいに参加してこないです。

6. 【1788840】 投稿者: 合唱  (ID:6xUOb1uGtcE) 投稿日時:2010年 07月 04日 23:07

烏森も盛んですよ。昨年はコンクールで賞を取ったようです。

それから、油面からは中学は目黒中央中です。
    校舎も新しく、部活も盛んです。かよっていないので実情は分かりません。

東山中は↑のかたがおっしゃるように東山小の卒業生がとても多いですが、2週間も経てば、まったく関係なくお友達がたくさんできるようですよ(現東山中生の息子いわく)
    文武両道をなので、部活も、勉強もがんばる学校です。
    今年は隣接中学選択の人気が高く、抽選になったほどでした。
    烏森、東山小学区はそのまま東山中に進めるので、安心です。

不動小は良く分かりません。

7. 【2176537】 投稿者: 油ママ  (ID:ySygSHxVc5s) 投稿日時:2011年 06月 22日 11:11

不動はハイソな雰囲気、多くの子どもが受験します。
    目黒では一番強い野球チームがあります。
    油面は庶民派です。音楽教育は素晴らしいですが、
    M先生は定年まであと5から6年、
    最後に転勤される可能性もあります。
    また日本一の合宿団だけにいろいろな
    問題が多いと聞いており個人的にはお勧めできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す