最終更新:

12
Comment

【1766033】月島周辺の塾について

投稿者: りょう   (ID:ZomOozb9aXM) 投稿日時:2010年 06月 14日 23:13

小学校4年生になる娘がいます。今は中央区の月島地区の公立に通っております。
中学受験は視野には入れていますが、娘の実力を考えると高校受験のほうがいいのだろうか、とも思い迷っています。
さてそんな状況ですが、周りは電車やバス、車で送迎の塾に通っている子がほとんどで、月島周辺の塾へ通っている子がいません。
しかし、通塾の時間ロスを考えると、もし月島地区によい塾があればいいなと思っています。
どんな情報でもかまいません、何か知っておられる方がいたら情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1766041】 投稿者: 近隣住民  (ID:nzXcJc5R7Vk) 投稿日時:2010年 06月 14日 23:19

月島は早稲アカがあると思います。
    豊洲のサピ、日能研、四谷大塚か
    問仲の日能研、市進などに行くのかなと思います。

色々体験を受けて、お子様にあうところに行くのが良いと思います。

2. 【1766677】 投稿者: 四谷大塚  (ID:ZZ4KTOdp5Ro) 投稿日時:2010年 06月 15日 13:09

も月島にできたはずです。
    栄光もあります。
    あと個人指導のトーマスが佃にあります。
    それ以外は個人塾ですね。
    月島地区は親がうるさくない(栄光の先生曰く)地区とのこと、
    個人的には親がうるさい地区の方が塾の指導も熱心のように思いますが、
    電車やバスに乗るのと歩いて行けるのでは大違いですよね。
    お子様は今4年生とのこと、5年生になると本格的な受験カリキュラムになると思います。
    大手塾は殆ど受験向け授業だと思いますので、その辺も併せて考えられるとよろしいかと。

3. 【1767640】 投稿者: 徒歩が一番  (ID:qTns0TlcYgU) 投稿日時:2010年 06月 16日 02:09

栄光月島校が良いと思いますよ。
    受検クラスと受検以外のクラスがあります。
    受講は4教科のうち一教科から選べます。
    自習室I-CTOもあって分らない問題も教えて頂けます。
    塾の宿題はもちろんのこと 学校の宿題も丁寧に教えて下さるので
    安心です。講師の皆さん受付お姉さんとても優しくて親切ですよ。
    是非 体験学習に行ってみて下さい。

4. 【1768939】 投稿者: 徒歩が一番と思った終了組  (ID:4L4URFJQYkI) 投稿日時:2010年 06月 16日 23:48

当時大手塾は、月島には栄光しかなく、豊洲の日能研もサピもありませんでした。
    門前仲町の日能研、市進などはありましたので、門前仲町まで通わせるか、熱心なご家庭はサピ東京校という感じでした。
    私は送り迎えができない状態だったので、新4年生の子供を一人で地下鉄で通わせるのが心配で、最初は徒歩で通える唯一の栄光に通わせました。実績にはあまりこだわりはなく、大手なら本人次第だと思っていたので。

ただ、そう思っていても、「ものには限度がある」と途中で気づいたので、4年生の間に地下鉄で一駅のところに転塾させました。
    その後、新四年生で栄光に入ったお子さんは殆ど転塾したようです。
    栄光で最後までいたお子さんは、駆け込み状態の方が殆どということもあるとは思いますが、少なくとも同じ小学校では、残念(悲惨)な結果が相次ぎました。
    うちも、最後まで栄光にいたら、今の学校は無理だったと思います。

今なら、月島から地下鉄で一駅の豊洲、門前仲町で大手塾はほぼ全て出揃っています。
    一駅ならラッシュもひどくないので、時間的にも体力的にもそれ程負担ではないと思います。
    塾によって特色、カラーが違いますから、通塾可能な範囲で一通り話をきいてみるなど、よく調べて、お子さんとご家庭の方針に合う塾をとことん選んだほうがよいのではないでしょうか。

なお、門前仲町には、小規模で難関校向けで有名なGの姉妹校?や、銀座一丁目には元Wカリスマ講師の塾が最近できたみたいですね。
    どの塾が良いか悪いかは、人それぞれ。
    もちろん、栄光が合うお子さん、ご家庭もあると思います。

5. 【1768997】 投稿者: りょう  (ID:ZomOozb9aXM) 投稿日時:2010年 06月 17日 00:58

月島の栄光の情報、双方ありがとうございました。
    ところで、月島栄光→から転塾した理由はどういったものでしょうか。
    また、新しい塾ではどのような点がよかったのでしょうか。
    こればかりは、子供との相性もあるかとも思いますが、
    参考にさせていただきたく、お伺いします。よろしくおねがいします。

6. 【1771627】 投稿者: 徒歩が一番と思った終了組  (ID:4L4URFJQYkI) 投稿日時:2010年 06月 18日 23:41

月島栄光→から転塾した理由

これは、ちょっと昔の、あくまで我が家の個人的な体験からの感想で、栄光あるいは栄光月島校全般の現在のことについてはわかりませんし、批判するつもりはありません。
    その前提で読んでください。

申し上げにくいですが、端的には「浮きこぼれ」状態だったからです。
    入塾試験のフィルターがなく、小学校の授業でもついていけるかというお子さんと一つのクラス。
    クラスの進行もそこに影響されていたようで、「授業中、暇だ」と言っていました。

また、先生があまりにコロコロ変わるので、様子を見に行きましたら、いかにも学生アルバイトという感じだったで、これでは無理だと感じました。

そんな中でも、教材は四谷がベースなので、自分のペースでやっていくという道もあったかもしれません。
    ただ、小学校ではやむをえないとして、塾でその状態ではお金を払う価値はないと親として判断しました。
    (月島には珍しい、うるさい親なのでしょうね)
    何が何でも中学受験、難関校という考えではありませんでしたが、子供の可能性を狭めてはいけないと思いました。

子供は塾の授業中も、宿題も適当にやり過ごしても、相対的には上の方に位置していましたので、「塾は楽しい、変わりたくない」と言っていましたが、親として信念をもって、転塾を納得させました。
    (さすがに、一番初めの成績からだんだん落ちていきましたが)

新しい塾では、それなりのクラスで、緊張感をもって過ごすようになりました。
    また、担当の先生が年度途中で変わることは一度もなく、学生バイトの先生には少なくとも一度もあたりませんでした。
    本人も、しばらくすると「塾を変わって良かった」と言っていました。

中学受験するかはわからない、とりあえず塾にいれてみる、というなら、栄光でスタートするのもありかもしれません。(お金がもったいないとは思いますが)
    逆に、難関校がターゲットでついていくのが大変、クラスわけのプレッシャーが耐えられないという方は、サピなどは向かないかもしれません。私がそうなので、転塾先はサピではなく、それなりの塾です。

7. 【1773206】 投稿者: 門前仲町なら  (ID:xe.2cTN1leM) 投稿日時:2010年 06月 20日 14:32

門前仲町にはグレイシャスという知る人ぞ知る塾があります。
    ジーニアス系列の塾です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す