最終更新:

10
Comment

【1797879】番町小学校の越境について質問です。

投稿者: WORK   (ID:QmYZY1whCVE) 投稿日時:2010年 07月 13日 22:53

新宿区に在住の年長母です。現在四ツ谷の保育園に通っております。私は四ッ谷駅から中央区にある会社へ勤務しておりますが、どうにか番町小へ通えないかと思っております。今はとても越境は難しいと聞いております。学区外就学制度があるそうですが、両親のどちらかが千代田区勤務が必須だと存じておりますが、主人の父親が千代田区岩本町で会社を経営しております。こういう理由では学区外就学は認められませんか?ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1816244】 投稿者: 今からでも  (ID:g0KKixHaTF.) 投稿日時:2010年 08月 05日 16:34

こんにちは。

締切後に失礼いたします。

知らないんですか?様、確かにかわいそうなお子さんの事故から厳しくなりましたね。

ただ、ここには書けませんが、住民票を移さなくても、正規な方法で区域外就学する道はたくさんあります。

ただ、その方法をスレ主さんがご存知ないということは、その方法を利用することができない立場だということです。

大変辛口ですが、例え伝統、名門小学校といえ、単なる公立小学校です。

地元の方はもちろん別ですが、区域外就学されるお子さんの親御さんを私自身よく思っていません。

私の個人的意見ですが、制服を着せたり、ランドセルに校章を入れたりできることで、親御さんの自尊心を満たしているにすぎないと思います。

それならば、きちんと準備して、家庭の方針に合った私立小学校に受験させたほうが賢明だと思います。

我が家の近所にも、正規の方法で区域外就学されていらっしゃるご家庭がありますが、自己満足なのでしょうね。
    お住まいの地元小学校に通うご家庭からは、冷ややかな目で見られています。

まあ、我が家のように私立選択組も大変浮いていますが、わざわざラッシュの電車に乗せて、公立ヘ??といろいろ言われています。

勉強については期待できないと思います。
    ただ、熱心なご家庭も多く、中学受験率も高いことは利点ですが、学校から塾、塾から自宅のルートをきちんと確保して差し上げて欲しいと思います。

長文失礼いたします。

2. 【1904302】 投稿者: 旧四谷区  (ID:RLhAcxmegyA) 投稿日時:2010年 11月 02日 00:18

四谷の保育園ということですが、四谷こども園でしょうか?

四ツ谷駅・市ヶ谷駅周辺の新宿区では、都銀の社宅等を除き、一般の大卒会社員のファミリー層というのがポッカリと抜けており、いわゆる山の手の人種と、多数の貧困層世帯とが混在して住んでいるという特殊性があります。つまり、それなりに可処分所得があり教育熱心な家庭の親は、幼稚園段階からお受験させてしまい、そこで失敗しても近隣の私立幼稚園で小学校受験の塾に通って小学受験で再チャレンジし、地元の公立小には行かないのです。ましてや、子供をこども園には入れないのが通常ですので、質問者さんは、地元公立保育園の貧困層ぶりに驚き、怖くなったのではないでしょうか?

実際問題、新宿区の四ッ谷駅近辺のエリアですと、最寄の四谷小学校に行くよりも、番町小のほうが近い人も多く、番町小に越境している児童はいますよね。

しかし、最近は越境で補充しなくとも千代田区もこどもが多少は流入してきたため、番町小入学は難しくなっています。個別に相談する必要があります。
    地元の教育熱心な人達は、番町小ではなく私立小学校を受験しています。

上記に実情不満があるのであれば、世田谷や杉並など、地元公立小にも良好な一般サラリーマン世帯の子が多数通っているエリア、豊洲のようにいちおうマンションを購入できるような一定レベルの人が多数派を占めているようなエリア、あるいは近隣であれば番町や青南のエリア内に転居することをお勧めします。

3. 【1904486】 投稿者: 麹町十三丁目  (ID:cd1zXIVVLsw) 投稿日時:2010年 11月 02日 09:05

この時期、番町スレは上がってきますね。
    旧四谷区さんお詳しいですね。
    戦前四谷地域は麹町十三丁目でした。
    山王祭では四谷一丁目も氏子ですよね。
    大昔は番町小の学区域でありえたようです。
    歩いて充分通えますしね。
    だから四谷の古い住人は番町出身者多いですよ。
    四谷の小学校は統合される以前から規模が小さいですが、
    たしかに昔から、子供は私立或いは番町という流れがありました。

現在千代田区全体で区域外通学は厳しいです。
    中高一貫の千代田区立九段中等教育学校という魅力的存在があるからです。
    都民枠と区民枠だと、受験倍率が10倍ちがいますから!
    区側が厳しくしているのです。

スレ主さん
    7月の書き込みでしたから、もう小学校進学問題は無事解決しているとよいのですが。

なお不運にもホームから落ちて電車で轢かれた子は、
    中央区立泰明小学校で千葉方面から通っていましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す