最終更新:

19
Comment

【1825670】渋谷区立富谷小か幡代小

投稿者: 転勤予定   (ID:iG6ub9/DE.2) 投稿日時:2010年 08月 19日 00:03

秋に東京に転勤予定です。通勤の便などを考えて渋谷区初台近辺に家を探しています。
渋谷区は学校選択が可能とのことですが、遠方のため実際に見に行くことはかなり厳しい状況です。
通勤ルートとの兼ね合い等々考えると富谷のほうがいいのかなと思ったりもしています。
そこで質問です。

転勤族が多い学校のほうが溶け込みやすいとこれまでの経験で考えておりますが、両校はそういう点からみていかがでしょうか?
幡代小校区から富谷小、または逆の学校選択利用というのは多いのでしょうか?
(下校後の遊び相手やママ友つながりを考えて地元の学校に行く人が多いようであればとも思います)
両校の学校の雰囲気(保護者の様子、ワーキングマザー率など)
登下校時の安全面なども含めて地域の治安

などなど、不安がたくさんあります。
情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1885478】 投稿者: 転勤予定  (ID:IcA9qFeTb2c) 投稿日時:2010年 10月 16日 08:21

西原放課後クラブ保護者さま

ありがとうございます。
    現在通っている小学校(地方の県庁所在地)がそんな感じです。
    官公庁の官舎や大学病院が近い関係でお医者さんのお子さんが多く、親御さんも教育熱心。結果的に学力レベルも高い、という感じです。
    なんとなく雰囲気が似ているかもしれませんね。
    神南の抽選は転入だと難しそうですね。
    学童では宿題までは皆さんやってきているようですか?

皆さんのお話で新生活の不安が少しずつ消えてきました。
    あとはなるようにしかならない(笑)。
    子供のたくましさを信じて頑張ってみます。
    ありがとうございます。

2. 【1887262】 投稿者: 西原放課後クラブ保護者  (ID:KYEjl6DH8..) 投稿日時:2010年 10月 17日 20:33

宿題の件ですが、ちゃんと終えて帰宅します。
    但し「音読」だけは帰宅後に行いますが。 

スタッフの先生方も手厚いです。
    学校休業日(夏休み、土日等)も勉強道具を持って行くと、導いて下さいます。
    高学年になると、子どもは保護者の意図に反して放課後に行きたがらなくなるのですが、低学年の我が子は大変お世話になっています。

3. 【1890152】 投稿者: 喘息があるなら・・・  (ID:ZQDKH1uIsEc) 投稿日時:2010年 10月 20日 02:43

私も初台あたりは空気の面では、どちらかというと悪い環境ではないかと思います。
    幹線道路&首都高速道路がありますので、排気ガスで洗濯物真っ黒になってしまうほどの
    排気ガスです。
    さらに道路拡張工事もしています。
    自分一人なら便利ですが、家族で住むのは・・・私は考えられません。

渋谷方面なら京王井の頭線永福町~久我山あたりですと、交通量もそれほどではなく、渋谷まで電車で1本というとても便利です。
    井の頭通りを走れば渋谷まで自転車でも行けマス。

あの辺は緑地計画が進んでいますので都内にしては美しい町並みですし、低層住宅街(高級住宅街)ですので、どこの小学校を選んでも落ち着いていると思いますよ。

そういえばSAPIXが永福町にあります。

受験率が高い証でしょうか・・・。

4. 【1890213】 投稿者: 転勤予定  (ID:sJht/08OAtg) 投稿日時:2010年 10月 20日 08:01

>西原放課後クラブ保護者様

情報ありがとうございます。上が小学生になり学習面が気になっていたのでほっとしました。
    ありがとうございます。

>喘息があるなら・・・さま
    情報ありがとうございます。
    実は久我山あたりは最初に候補にあげたのですが、下の子がまだ保育園でして、私自身の転勤のための転居、つまり、保育園が確保できないと転勤そのものが立ち行かないため保育園事情によりはずしてしまったのでした。
    喘息は子供というより私自身なので、ある程度コントロールできるかなぁなんて思っていたのですが、甘いかな。
    住環境と教育環境、加えて保育環境・・・
    家選びは悩ましいですね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す