最終更新:

5
Comment

【1844281】中野区から杉並区へ越境して転校は可能?

投稿者: きみ   (ID:EOFMHuKkFcw) 投稿日時:2010年 09月 07日 23:25

今月初旬、他県より中野区に引越してまいりました。中2女子になります。
娘の性格からして、公立で地域のお友達とのびのびやる方がよかろうという安易な判断で
さして悩まずに、学区の公立中学に転入させていただきました。
ところが、中野区のその学校は風紀がかなり乱れているらしく、
女子でも飲酒喫煙、夜遊び、授業中の居眠りの生徒が
少なくないらしいのです。
娘に対するいじめはありません。転校生の娘に声をかけて下さる子もいます。
そういった優しい普通の生徒さんなのに、話をすると深夜まで男友達と出かけていて怒られたなどと
平気で言うそうです。
娘は、過去にも転校を経験しているので
「合わせる」大切さを痛感しておりますが、この環境に、どう自分を合わせるのがいいのか
心を痛めております。
また、これまで続けてきた部活動が、今の学校にはありません。

我儘な理由となってしまうかもしれませんが
上記を理由に転校は認められるのでしょうか?

近所に、杉並区立の中学があり(徒歩ではむしろ近い)
ここを娘と見学したところ、とても落ち着いていて
印象がまるでちがうそうです。また、続けていた部活もあります。
娘は、制服まで買ってもらったのに自分勝手だけど
できればこの杉並区の学校に転校したいと、言いにくそうに言いました。

もう少し様子を見た方がよいというご意見もあろうかと思いますが
来月には、中野区の今の中学で泊りの行事もあり(例年、乱れるという評判)
そこに行かせるのも不安です。
また、中野区のその学校は、転入関係の事務手続きも異常に遅く
転入から1週間たってようやく保護者の記入する書類を渡されたり
教科書の配布も遅かったですし、そんなことも不安で仕方ありません。

中野区と杉並区の教育委員会、どちらに先に話を
すればよいでしょうか?
電話より直接出向いた方がいいのでしょうか?
他に有効な理由もつけた方がいいのでしょうか?

長文になりましたが、是非皆様のお知恵を貸して下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1857671】 投稿者: たまご  (ID:22vfsmq0NrA) 投稿日時:2010年 09月 21日 12:56

スレッド立てられてから2週間も経ってしまっているので
    すでにアクションを起こされているかもしれませんが・・・
    まず、同じ23区といえどもそんなに簡単に転校できるのでしょうか?
    他の県から中野区に引っ越して来られて、学区の中学に入学されるのは
    普通に出来ると思うのですが、中野区に住みながら他の区の中学校に転校するのは
    教育委員会に相談してできるものではないのでは・・・?
    今通っている中学で酷いイジメにあっていて、学校に通えないなどの理由があっても
    同じ中野区の他の中学に転校できるくらいではないでしょうか?(多分、それでさえも
    結構大変なのではないか・・・と思います。)
    杉並区の方が近いといっても違う区なのですから・・・また引越しするか、どうにか住民票を
    杉並区に移して転校するのが一番手っ取り早いのかもしれません。。。
    ただ外からみて、いい学校だと思って転校してみて「こんなはずじゃなかった・・・」と
    なってはいけないと思うので、転校したい学校のリサーチをもう少ししてみてからの
    方が良いように思います。

2. 【1859175】 投稿者: すぎまる  (ID:TIFfaxX5SEY) 投稿日時:2010年 09月 22日 22:04

その程度の理由(、といっては失礼ですが)で越境はやめたほうが良いと思います。
    お子さんに対するいじめなどもないのに、また悪の道へ誘われることもないようなのに何故越境してまで転校をお考えになるのか不思議に思いました。
    ご覧になった学校だって、実際はどうかはわかりません。区内には荒れている学校もありますよ。

お子さんはもう二年生なのですよね。そろそろ高校受験について真剣に考えるべきときです。転校による内申にやきもきするストレスより、今の環境でお子さんなりの友達関係を築く努力をされるほうが無難だと思います。

わが子は杉並区内の公立校を卒業しました。タイプとしてはスレ主さんのお子さんに似ています。学校にはいろんな子がいましたし、小さなトラブルもいろいろありました。わが子はまじめに勉強に取り組んでそれなりの結果も出していたので多分学内では「浮いた」存在だったと思います。入学したてのころは友達がなかなかできず悩んだ時期もありました。が、そんなキャラをちゃんと友達にも認められて、楽しく学校生活を全うしましたよ。

決定的なダメージ(直接のいじめなど)がない限り、その環境で自分の身の置き所を模索してうまくやっていく努力をするのが、公立の面白さだと思います。どうぞもう一度考えてみてください。

3. 【1867964】 投稿者: 区民  (ID:culi/xMJ4gk) 投稿日時:2010年 09月 30日 21:26

中野区との区境に住んでいる杉並区民です。

中野区は、数年前から杉並区への越境通学を禁じています。
    杉並区の公立中学校の人気で、越境する子が増えたためと聞いています。

それでも、中野区民で、保育園か幼稚園の時から杉並区に越境して、小学
    校、中学校を杉並で…と考える人は多いですよ。

中野区は都心に近く、四谷大塚本部などの有名塾が目白押しですが、その
    割には、学力テストの成績が今ひとつです。杉並区は都内でも上位です。

杉並の方が受け入れには寛容なようです。実際、世田谷、目黒、江東区等
    から越境してる子もいます。

ただ、杉並区内の人気校は希望者が多く、抽選があったり等で、同じ杉並
    区民でも学区外からの通学はかなり厳しいです。
    現在の学校でいじめや不登校の問題があるとか、この学校なら友達が沢山
    いて安心だからとか、それ相応の理由がないと、簡単に転校はできません。

また、中野区との区境にある杉並区立中の中には、荒れてる学校もあるの
    で注意が必要です。
    杉並区の公立中では、トップ層は都立西高校を目指す子が多いので、西高
    への進学実績を見てみるのが、学校を判断するひとつの目安になります。
    でも、成績も良く生徒の素行も良い、本当に評判の良い学校はごく限られ
    ていますよ。

目指す学校があるなら、実際にその学校にお子さんを通わせている保護者
    や近所の人に聞いてみると、現実に即した情報が得られます。

入学説明会の時期は少し過ぎてしまいましたが…。これから、学校公開等
    を行う中学校もあるようです。お子さんと一緒に足を運んで見られるのが
    一番だと思います。

4. 【2063258】 投稿者: いじめに悩んでる母  (ID:gjRpOj8Lvyc) 投稿日時:2011年 03月 19日 02:46

)今度四年生になりますが、登下校に同じ方角の子供たちから仲間はずれにされて毎日一人で学校へ登校してます、みんな仲良くついておしゃべりをしてうちの子はさびしく一人で登校して私も区外に転校をさせたいです。学校でも話しません。一人の子に話しかけたりすると、めんどくさそうな顔をしたり、言葉より態度で出されています。これぐらいでは区外転校はできないのでしょうか

5. 【2115946】 投稿者: 中野のはずれ  (ID:W3loDLMj7E2) 投稿日時:2011年 05月 03日 10:34

いじめに悩んでる母さん おはようございます。
    これぐらい では・・・でなく・・子供にとっては こんなに・・・ではないのでしょうか。。

今は 昔と違って 本当にいじめのしかたが陰険です。

がんばって とか もう少し 我慢して・・・とか・・・言えないくらい傷ついているのであれば 転校したほうが良いと思います。

だって 我慢しなくても いい環境はいくらでも周りにあるのだから。。

よく お子さんと相談して 転校するなり 今の学校にいるなり 考えたらどうですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す