最終更新:

1
Comment

【1847607】目黒駅周辺の住環境について

投稿者: 地方在住   (ID:iqQo9h.tACk) 投稿日時:2010年 09月 10日 23:53

東京へ転勤で、目黒駅辺りに勤務する事になる予定です。
徒歩圏の職住近接を考えているのですが、駅周辺のスーパー・街の雰囲気・公園等、住環境はどのような感じでしょうか?

また、息子がいるのですが、公立小→中学受験で考えているのですが、近郊の小学校や塾の事情をご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1849840】 投稿者: さんま  (ID:jc0kuRpgdiA) 投稿日時:2010年 09月 13日 11:59

目黒駅は品川区になりますが、簡単に分類すると山手線の内側は品川区と港区、外側は目黒区という3つの区が隣接している所です。

それぞれの区で第三日野小学校、白金小学校、下目黒小学校又は田道小学校が基本の学区になると思います。
    目黒区の学校のことはよくわからないのですが、第三日野も白金も中学の受験率は高いようです。

塾は大手で言えば、駅近所に日能研、栄光ゼミナール、希学園があり、少し遠くなりますが、明治学院のそばに早稲田アカデミーや白金高輪まで行けばsapixもあります。

公園は自然教育園をはじめ、池田山公園や美智子様の御生家跡地のねむの木公園などがありますが、お子様が遊ぶのに適する公園という意味ですと、小さめの児童遊園がある程度でしょうかね。
    小さいお子さんのいらっしゃる方なら、もっと情報をお持ちかと思います。
    どこへ出るのにも交通の便もよく、大きな総合病院もありますが、小さな医療施設も駅近のビル内に充実し、住環境はなかなか良いと思いますよ。

お買いものは駅ビルの地下に野菜と肉、魚コーナーがありお値段もスーパーより気持ちお安いようです。
    スーパーとしては、東急系の東急ストアとプレッセ、セブンイレブン系のガーデン、あと、小さいですが成城石井などがあります。

目黒線でひと駅行けばオオゼキや、2駅先ですが武蔵小山には大きなモールになった商店街があります。

食べ物屋さんも充実していますし、お薦めです。目黒駅の徒歩圏でいい物件が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す