最終更新:

13
Comment

【1850588】足立区から私立小入学・他区公立小への越境入学について

投稿者: 心配性   (ID:1bTff6NW5bs) 投稿日時:2010年 09月 14日 02:58

中学受験を考えておりますが、居住する足立区の公立小の学力・私立受験率の低さから、
地元公立小への入学を躊躇しております。

私立小学校が近隣にないため、私立へ通うとすると、随分遠くまで通学することになるかと思いますが
(あまり遠いと不合格になるとも聞きましたし、実際、私立小の制服のお子さんを近所でみたことがありません)、
足立区から私立小に通われている方がいらっしゃいましたら、
どのあたりまで通われているか、教えていただけませんでしょうか。

また文京区や中央区の小学校への越境入学も考えているのですが、
私立と違い、大半が地元のお子さんでしょうから、
足立区から通っているということでいじめられたり疎外感を感じたりで、
楽しく学校生活を送れないのでは、と危惧しております。
足立区から越境されている方がいらっしゃいましたら、
入学後の学校生活(通学の負担の度合いやお友達との関係)について
障害がないか教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1854464】 投稿者: 東武線  (ID:H/zsNp8W0.2) 投稿日時:2010年 09月 17日 18:44

    中央区立久松小学校は人形町下車なので竹の塚から通学することは可能と思います。
    30年前で、中受は盛ん、越境は珍しくない状況でした。

    今の様子はわかりませんが、それなりに越境はあると思います。
    ただ他区の方が「越境したい」といってそれが通るのかどうかはわかりません。

    しかし竹の塚から始発がでるとはいっても、小学一年生がランドセル背負って上手に席を確保できるとは
    思えず、私も中学受験を考えた方が無理がないように思います。
    14中のある方面は比較的落ち着いていたのですが、今は違うのかな?


    または、私立小学校を考えられる経済状態なら思い切って転居されるのはどうなのでしょうか。
    家の近所(地元)にお友達がいて、一緒に通学したり遊んだりして成長していくのも悪くないですよ。

  2. 【1857060】 投稿者: まな  (ID:2Qp.kj1ArEE) 投稿日時:2010年 09月 20日 20:04

    西新井在住です。
    私立小で見かけるのは、川村小学校(女子校)千葉県にある国府台女子?の生徒さんをお見かけしますよ。

    ただ足立区は学校選択ができますから、10月の学校公開週間に足を運ばれてはいかがでしょうか?
    授業のようすや校内のようす・・・足立区は不安が多いですが、それを学校も分かってますから
    一生懸命やってる校もあると思います。
    やはりご自分の目で確かめた方が良いですよ。

    不安が解消されると良いですね。

  3. 【1857556】 投稿者: ライナー  (ID:iYQIam5CG7Q) 投稿日時:2010年 09月 21日 10:19

    その後、いかがでしょうか。

    確かに越境しても通いやすい学校はあると思います。
    たとえば台東区の根岸小(入谷下車)も中受は多いです。
    ただ、前にあげた黒門小にしても根岸小にしても繁華街で環境は良いとは言えません。
    子供の同級生(久松小出身)のお母様から聞きましたが久松小は特殊な学校と聞きました。持ち物が決まっているとか規律がものすごく厳しいと聞きました。(今は変わっているかも知れませんが)。まなさんも仰っているようにご自分の目で見ることが大切です。

    私は足立区の緑の多い広々とした学校は良い面もいっぱいあると思いますよ。
    確かに前述したように中受の多い学校は子供がその気になりやすい利点はありました。しかし、中受は親も子も孤独な戦いです。みんなで仲良くなんてありえません。私は受験しないお母様方と親しくしていました。その方が気持ちは安まりました。

    いろんな側面からお考えになることをお薦めします。
    ただ、大切なのは幼少期、低学年をどのように過ごすかです。
    中学受験版のまま塾のスレッドにもあるように、いろんな体験をさせて、子供の好奇心や視野を広げることが重要と思います。
    私は忙しく過ごしてきましたので、子供に対しては後悔ばかりです。

    たとえば旅行にしても子供達と地図を眺めながら、名所や特産物を一緒に調べたり、行き方の路線図を作ったりできることはいっぱいあると思いながら、一人で決めてしまったことが多いです。そのせいなのか子供達は旅行をあまり憶えていないようです。これを自分たちで一緒に計画して調べていたら、もっと実りある記憶に残る旅行になったと思います。

    スレ主さんはお嬢様方とじっくり向き合えるお時間がおありのようだから羨ましいです。
    何か大切なのか整理してみて、ゆっくりご検討して下さいね。
    子育てに後悔している母より。

  4. 【1858088】 投稿者: まな  (ID:Te7kQprwGiY) 投稿日時:2010年 09月 21日 20:43

    心配性様

    私の書き方が不足してました。
    川村小学校は、千葉県ではなく
    豊島区目白にあります。
    すみません。

  5. 【1858392】 投稿者: 心配性  (ID:1bTff6NW5bs) 投稿日時:2010年 09月 22日 06:50

    まな様
    わざわざありがとうございます。
    こちらこそ、国府台女子の字を間違えました。
    誤字乱文、すみません。

  6. 【4036486】 投稿者: 最近みるのは  (ID:FEUpQK0Qp6U) 投稿日時:2016年 03月 14日 12:27

    聖学院、暁星、セイビ、白百合複数名、足立学園、開成、順天、中村、女子学院
    足立区からもいるのよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す