最終更新:

8
Comment

【1880199】調布市の幼稚園

投稿者: 教えて下さい   (ID:XRCU3x4V4Xc) 投稿日時:2010年 10月 11日 22:06

マルガリタ幼稚園の評判やたちばな幼稚園、若竹幼稚園の様子など知ってる方がいらしたら教えて下さい。
他にも布田、国領までバスルートがある幼稚園がありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1880493】 投稿者: 調布在住  (ID:hY1CImFp6Cg) 投稿日時:2010年 10月 12日 07:24

少々情報が古いかも知れませんが、わかる範囲で・・・。
    調布市には公立幼稚園はなく、全てが私立です。
    市役所によると「少子化なので園が余っている、今後も公立を作る予定はない!」だそうですが、
    少子化でいくつかの園がつぶれた直後に、
    リーズナブルなマンションが乱立したことにより、
    一部地域では極端な園不足になっていて、
    息子の頃には順番待ちという名の浪人もいました(役所は対応せず)

その当時の評判(少々憶測を含む)ですが、
    マルガリタ・・・お行儀をしっかり教える。大人しい子向き、乱暴なやんちゃ者には厳しいかも?園庭が広い。バスがないので布田・国領からならば遠いかも。

若竹・・・元気いっぱい身体を使う。園児サイズの屋内プールがある。隣のスイミングクラブを使う授業もあるらしい。庭が狭いので園外での活動が多い。運動会は近隣の小学校を借りる。同じくバスなし。ママたちのクラブ活動が盛ん。

たちばなについては、判りません。
    バスがあるようですが、我が家の近くを通らないため候補にあがりませんでしたので・・・。

他には駿河台、調布多摩川、染地、保恵あたりでしょうか。
    http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1183441945830/index.html
    バスについては、幼稚園に直接確認するのが良いと思います。
    その年によってルートを変えてしまったり、バスルートを拡大・縮小する例もありますから。

2. 【1880511】 投稿者: スレ主です  (ID:z62Kt35Nmr6) 投稿日時:2010年 10月 12日 07:57

詳しいレスをありがとうございました。
    大変参考になりました。

大事なことを書き忘れていました。申し訳ありません。
    来年の3月下旬に調布市に転居予定なのですが、現在遠方に住んでいるため見学にも行けずにいます。
    見学しないまま11月の面接を受けるのも、不安があります。
    転居後に見学などしてから、入園したいなという気持ちなのですが、どこにも入れない可能性も出そうですね...
    年長からの途中入園になるので、なかなか受け入れて頂けないかもしれませんよね。

東京緑が丘は途中入園に柔軟な対応をしている感じがしたのですが、お勉強系な雰囲気を受けました。
    かなり入れ替わりが多い幼稚園なのでしょうか?

途中入園でも入れそうな幼稚園がありましたら教えて頂けないでしょうか?

重ねて質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら引き続き教えて頂けるとありがたく存じます。

3. 【1880534】 投稿者: 調布在住  (ID:hY1CImFp6Cg) 投稿日時:2010年 10月 12日 08:25

さきほどの者です。
    現在年中さんで、年長さんから編入したいということでしたか。

となると、そもそも空きがなければ、園として受け入れたくても受け入れられないですよね。
    もうすでに満員で待ち行列ができている園だと、難しいかも知れません。

園によっては、待ち行列ではなくてさっさと断ってしまう方式のところもあり、
    ちょうど誰かの退園が決まった直後に連絡すると、すんなり入れたりもしますが・・・。

かならず確実に年長から受け入れてくれるところ、すぐには思い浮かびません。
    どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃるといいのですが。

場合によっては、フットワーク軽く、行動範囲を広げることになるかも知れませんね。
    新居は駅に近いですか? 車を運転なさいますか?
    市内だけでなく、近隣の市・区で比較的調布に近いエリアも視野にいれることをお勧めします。

ちなみに我が家は府中に近い方(市の西端)に住んでいますが、幼稚園は市の東端まで行きました。
    園バスで順調ならば15分、渋滞すればエンドレス・・・。
    もしもバスに乗り遅れちゃったら、電車で5駅、または自転車で30分。
    このあたりでは割と普通のことです。

4. 【1880566】 投稿者: 調布出身  (ID:Hb/N9baFuVg) 投稿日時:2010年 10月 12日 08:55

上記の幼稚園については分かりませんが、星美幼稚園はどうでしょうか?
    神代植物園の南側に位置していますが、バスがあります。
    私が卒園生なので本当に昔になりますが、佐須から布田へのバスルートがありました。
    現在のバスルートは直接確認してください。

転居による年長さんからの途中入園とのことなので、その旨を伝えて、
    直接、多くの幼稚園に問い合わせをされた方がよろしいのではないでしょうか。

5. 【1882051】 投稿者: スレ主です  (ID:z62Kt35Nmr6) 投稿日時:2010年 10月 13日 10:50

お二方とも貴重な情報を本当にありがとうございました。

しらみつぶしに調布市近辺も含め、園に問い合わせてみました。
    受け入れ不可能な園も多かったのですが、いくつか可能な所もありほっとしております。

そこで受け入れ可能とのことだった調布星美、つつじヶ丘、緑が丘、若竹、たちばな幼稚園などでしたが、先生やお母様方の雰囲気はどの様な感じでしょうか?

仕事をしたいので、なるべく母親の出番が少なくさっぱりしたお付き合いができそうな幼稚園を希望しています。

本当に重ね重ね質問ばかりで申し訳ないのですが、引き続きお分かりの方がいらしたら
    些細なことでも教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

6. 【1882215】 投稿者: 高田純次ファン  (ID:aBialbO./Z.) 投稿日時:2010年 10月 13日 13:05

つつじがおか幼稚園は通園バスがありません。
    小規模な幼稚園ですが、幼児教育の専門学校もある学校法人が経営しています。
    たちばな幼稚園は家族経営の、昔ながらの幼稚園です。
    役員をしなければ、親の出番はたいしてありません。

7. 【1892010】 投稿者: 緑ヶ丘  (ID:5QuDbcXGKDI) 投稿日時:2010年 10月 21日 18:03

すでに卒園しましたが、緑ヶ丘に子供が通っていました。私も仕事をしておりますので、春夏冬休みも毎日六時まで預かり保育をしていただけて、とても助かりました。卒園後の春休みも、小学校の始まる前日まで預かり保育を申し込めてありがたかったです。園は四クラスあり、バスも四台あるのでかなり広い範囲に出ていると思います。人数が多いので、転勤などでの途中転出、転入は毎年何人かいらっしゃいます。親がうかがう機会は少ないほうだと思います。課外教室(ピアノ、バイオリン、体操など)もいろいろありますが、希望者だけで、それほど皆さん通っている・・・という感じではなかったです。授業で習字や英語がありますが、お勉強というよりは、楽しく歌を歌ったりという感じで、我が家も、入園前は「緑ヶ丘はお勉強系の幼稚園なのかな」と思っていたのですが、むしろいっぱい遊ぶ!という感じでしたね。園長先生が、ほんとうに子供が大好き!!という方で、のびのびとしたとても楽しい幼稚園生活を送れました。お仕事をされているお母さんにはおすすめだと思います^-^クラスのお母様の雰囲気は、三年間クラス替えの無い幼稚園なので(乗るバスでクラスが決まっている)、他のクラスのことはわからないのですが、わが子のクラスはお子様もお母様もおっとりとした方が多く、とても楽しかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す