最終更新:

10
Comment

【1888622】品川区立東海中・八潮学園の評判について

投稿者: Pizza   (ID:io5acuvOcoo) 投稿日時:2010年 10月 18日 22:37

来年から子供が品川区立の中学に進学する予定で、どこの中学にしようか迷っています。
第1希望としては東海中学にと思っているのですが、同級生から「東海中はいじめが酷いらしいよ」と聞いているようで不安です。
先日の学校公開日に学校内を見てきたのですが、当然ですが大人が見ている前でいじめの実態が見られるはずもなく・・・

また、次に考えているのが八潮学園なのですが、こちらもいじめの噂があり悩んでおります。

実態をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1888659】 投稿者: こころの問題に携わるもの  (ID:kr9FAipmonc) 投稿日時:2010年 10月 18日 23:05

    悩ましい問題です。
    ただ、学校単位で結論をうんぬんするワケにはいかない問題でもあるようです。

    いじめというのは、あるグループ内の力関係によって発生するものといわれています。
    グループの中で、立場の弱さや特定の能力の低さが目立ってしまうと、そこを突かれてしまうのだそうです。
    思春期の女の子なんかだと、その視点を変えながらハズされる子がグルグル回ったりします。
    また、ある子が自分の弱さを隠すために攻撃することもあるため、いじめる側といじめられる側が逆転することもあります。

    人の組み合わせによって、グループやクラスの風土が生まれ、それが伝搬していじめの激しいところとそうでないところがでてきます。許さない風土、めざとい教師、気づく家庭がそろっていれば、そうしたことは小さくすんだり、自制する流れができてきます。むずかしいことではありますが…

    中学では特に、学年によって全く雰囲気が違うこともあります。
    公立であろうと私立であろうと、ふたを開けてみないと分からないことの方が多いようです。

    じゃあどこで判断したら…ということですが、今の人間関係を考える必要があるでしょう。
    信頼できる保護者や友達がいるところが、安心なのではないでしょうか…

    長文失礼しました。

  2. 【1889156】 投稿者: 同感です  (ID:jgh7X9aCAeQ) 投稿日時:2010年 10月 19日 11:51

    公立中の前評判ほどあてにならないものはないと思います。
    同じ学校内でも学年ごとに生徒の雰囲気、学力はまるで違います。
    校長先生の人柄や教育方針に惚れ込んで入学させたのに、
    4月になったら校長、副校長ともに変わっていた、、、なんて話も聞いたことがあります。
    中3の担任が、翌年は中1の担任におりることが多いようなので、
    少しでも参考にするならば、現中3の保護者から先生方の情報を仕入れるのも
    一つの手かもしれませんが、異動があるため確実ではありませんね。
    やはり、上の方も書かれているように、今の人間関係をもとに決めるのが
    一番安心な決め方ではないでしょうか。

  3. 【1889179】 投稿者: 同感です  (ID:jgh7X9aCAeQ) 投稿日時:2010年 10月 19日 12:11

    すみません、追記です。
     
    八潮学園は小中一貫校なので、
    東海中や他の中学と違った一種独特な雰囲気があると聞きます。
    その2校で迷っているのなら、その辺の雰囲気の違いから好きな方を
    選べばよいのではないですか。
    いじめの噂を気にしての学校選びは全く意味のないことだと思いますよ。

  4. 【1889965】 投稿者: Pizza  (ID:io5acuvOcoo) 投稿日時:2010年 10月 19日 23:08

    みなさまありがとうございます。
    ご意見をふまえてよく考えてみまして、風評に左右されるのは意味が無いことに気づきました。

    子供とよく話し合って、実際に学校を見に行くなどして決めようと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【1890632】 投稿者: 沙希  (ID:y05n7bhwwbE) 投稿日時:2010年 10月 20日 14:10

    八潮学園は、いい。

  6. 【1927741】 投稿者: 八潮  (ID:/3pO6ELBauw) 投稿日時:2010年 11月 21日 11:17

    八潮学園生徒です。
    個人的な意見を言うと、いじめの噂がない学校なんてないんじゃないでしょうか?
    八潮学園はいじめについてのアンケートがとられます
    カウンセラーさんもいるし安心です

    私は8年ですが今の8年はタチは悪いけど仲はいいです。

    最初は不安でしょうが本人たちできっと仲間を築きあげると思います。

  7. 【2095303】 投稿者: 卒業生  (ID:FHUh0iADkr6) 投稿日時:2011年 04月 14日 19:20

    東海中学校の卒業生です。
    いじめ問題は、学年によってひどさは違います。
    まったくいじめがないなんてことはないので・・・。

    いじめとはまた違いますが、、、
    友達の噂によると、生徒たちを取り締まってくれていた先生が転勤かなんかしてしまったようで、今の東海は昔の荒れた東海に戻りつつあるそうです。

    まぁ、入学してみないことにはわかりませんが、
    私のときは、いじめられてほかの中学校に転校するケースはとても多い代でした。
    しかし、私は無事卒業しましたし、
    今になって思えば、なかなか普段体験できないことができましたし
    いい思い出になりました。

    そんな体験したくないとは思いますが・・・
    お子さんが選んだ中学が平和に過ごせればいいですね。

    ちなみに聞いた話によると評判がいいのは日野学園ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す