最終更新:

20
Comment

【1897947】品川区沿岸部の小6

投稿者: くえすちょん   (ID:raEDYmhN05c) 投稿日時:2010年 10月 27日 01:43

わが子が来年、品川区の中学に上がる予定ですが、
学校選択できるとの事で、迷っているところです。

第一希望は海側界隈エリアです。

別のスレッドで、東海中学、八潮学園についての質問があったと思いますが、
それぞれの中学の現在の様子も大切とは思うものの、
来年中学に上がる予定の、そのエリアの現小6が平和な生活を送っているのであれば、
中学でもあまり心配ないのではないかと思っています。

海側はマンションの建設ラッシュがあったためか、
子供の人数が比較的多いほうだと聞いています。
このあたりのお子さんは、どんな雰囲気なのでしょうか。
荒れている学校はあるのでしょうか。
現在の小学校6年生の環境についての情報をいただけると助かります。

また、状況によっては区内の他エリアへの進学も考えています。
できるだけ落ち着いた学校が望ましいと思っています。

品川区内で、現在小6でイジメ問題を抱えている小学校などはあるのでしょうか。

ちなみに、小中一貫の校舎にこだわりはありません。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1897984】 投稿者: 品川シーサイド  (ID:jegQSi6zr9s) 投稿日時:2010年 10月 27日 05:37

沿岸部のマンション急増で人数がふえた小学校は学年によってはある年に崩壊もありました。が、そんなことより…

中学自体を見比べることをおすすめします。学校公開で授業をみるといいと思いますよ。勉強する雰囲気があるかどうかは非常に重要だとおもいます。比較の対象として伊藤学園を見ることをおすすめします。

2. 【1898132】 投稿者: くえすちょん  (ID:raEDYmhN05c) 投稿日時:2010年 10月 27日 09:21

品川シーサイド 様

早速レス下さりありがとうございます。

>沿岸部のマンション急増で人数がふえた小学校は学年によってはある年に崩壊もありました

それは、小6ではなく、別の学年のことでしょうか。

>中学自体を見比べることをおすすめします。学校公開で授業をみるといいと思いますよ。勉強する雰囲気があるかどうかは非常に重要だとおもいます。

実はこの秋の学校説明会には何校か足を運びました。
    普段の様子は垣間見えないというか…
    学級公開については、私もうかつでした。
    これから公開されるところがあるのかどうか、チェックしてみます!

>比較の対象として伊藤学園を見ることをおすすめします。

伊藤学園は落ち着いているのでしょうか。
    学級公開がこれからあるようでしたら、是非足を運びたいと思います。

うちの子供は素朴系なので、
    そんなタイプに合う学校を探しておりますが、
    やはり公立に求めるのは難しいのでしょうね。
    足を運んで確認したいと思いますが、
    引き続き、エリアの情報があれば少しでも得たいと思っています。

よろしくお願いします。

3. 【1898479】 投稿者: 品川シーサイド  (ID:jegQSi6zr9s) 投稿日時:2010年 10月 27日 15:39

現6年がある年に崩壊してたという意味です。

学校公開で授業をよく観察してください。英語の習熟度別で6人くらいのクラスで生徒が机に腰掛けながら授業をしているとか、授業そのもののレベルとか。あれていなくて楽しそうならいいのか、よ~く観察するべきです。高校受験がまっているのですから。

4. 【1898590】 投稿者: なぎさ  (ID:3kKqXdUFtKw) 投稿日時:2010年 10月 27日 17:45

スレ主様は区外からお引っ越ししてこられるのでしょうか?
    最近この辺りの小学生は、1/3~半数近くが受験して私立中に進学します。

何回か引っ越しを経験した我が家のこの辺りの印象は、片親の家庭が多いこと。
    (今まで暮らした地域と比べてということです)
    ご実家でご両親とご一緒にお住まいの方が多いです。
    このことが学級崩壊と関係あるとは思いませんし、学級崩壊の原因になっていたお子さんが
    私立に進学されることもあります。(受験のストレスだったのでしょうか)

公立はその学年のメンバーによって、良くも悪くもなるので現6年生の様子を気になさる
    スレ主様のお気持ちはわかりますが、そこから中学校の様子を推測するのはなかなか難しいですね。

5. 【1898976】 投稿者: くえすちょん  (ID:raEDYmhN05c) 投稿日時:2010年 10月 27日 23:35

品川シーサイドさま

現6年生が崩壊していた時期があったのですね。
    原因にもよるかもしれませんが、とても気になります。

>6人くらいのクラスで生徒が机に腰掛けながら授業をしているとか、授業そのもののレベルとか。あれていなくて楽しそうならいいのか、よ~く観察するべきです。高校受験がまっているのですから。

いや、それは困ったもんだと思います。
    というか、そんな学校があるのかと、思ってしまいました。

このあたりの学校は似たりよったりだという意見を聞いた事がありますが、
    本当なのでしょうか。

品川区のHPから、昨年と今年の学校希望状況を見たのですが、
    学区から外に出て行く人数、学区外からその学校に入学してくる人数を見て、
    このエリアの人気校がある程度見えてきました。
    伊藤学園は人気校なのですね。
    これまでがそうだからといって、これからも同じとは言えないでしょうが、
    数字が物語るものもまた事実かと思いました。

なぎさ 様

わが家は来年引越し予定です。
    住まいは海側になる予定ですが、エリア外の学校も検討しています。

色々な事情のあるご家庭が多いとの事、
    また、半数近くが受験という環境なのですね。

うーん、よくわかりませんが、
    地元の人が多いという事でしょうか。
    そうすると、中学から入ってくると、よそ者みたいな感じになるでしょうか。

逆に、よそから入ってくる生徒も自然に溶け込めるような学校、
    エリアはあるのでしょうか。

大事な3年間だと思っています。
    区内であれば、どこへでも通わせたい…ところです。

本人にも話をしていますが、今ひとつぴんと来ないようですが。

色々な情報、本当にありがたいです。

よろしければ引き続き、よろしくお願いします。

6. 【1899204】 投稿者: 品川シーサイド  (ID:jegQSi6zr9s) 投稿日時:2010年 10月 28日 09:14

いいとかわるいとかでなく地域の価値観が「エデュ」とは違うんです。あれているというのとはちょっと違うと思います。

沿岸部は戦後すぐは漁業従事者も多かったそうです。東海道の宿場町でアカセンもあったとか。お祭りも盛んで祭り中は学校はもちろん、公文にさえ宿題出すなという土地柄なんですよ。ジモティは自営業、商店、建設関係の家が多く、貧富の差も大きい気がします。近所のトビの家のお兄ちゃんは中卒で父親と働いています。というわけで「エデュ」の世界とは大分違うのです。

伊藤学園はその昔あった「大井第一小⇒伊藤中⇒日比谷」という秀才コースの価値観がまだ細々とでも生きているんじゃないでしょうか。他校とくらべ厳しい学校だと思います。息子の友人が伊藤学園に行きましたが、小学校の先生に「伊藤にいくなら勉強、給食、着替えなど生活すべてにスピードアップを。」とアドバイスされたそうです。リーダーシップをとれる子どもを育てたいようです。校門に掲げられている標語がすべてを語っているような。友達いわく「とても真面目な子ばかり」だそうです。

地元に溶け込めるかどうかとういうことですが、子どもは問題ないでしょう。親の方がなじめない人もいるのかもしれませんね。マンションの新住民でジモティと自分たちはちがうと強く意識する人もいます。

学校選択は人気校は他学区の子は抽選になり決まるのが年があけてからです。そのへんがつらいところですね。落ちるかもしれないし。

7. 【1899343】 投稿者: くえすちょん  (ID:raEDYmhN05c) 投稿日時:2010年 10月 28日 10:45

品川シーサイド 様

詳しい解説をありがとうございます。
    とってもよくわかりました。

親の価値観はとても大事だと思います。

先日そのエリアのとある学校説明会に足を運びましたが、
    確かに保護者の雰囲気は私にはなじめないように感じたのですが、
    中学ともなれば親もあまり関係ないだろうと軽く考えておりました。
    また、たまたま目にした、その学校に体験に訪れた小6の子供達は
    とても元気いっぱいに見えました。
    おっしゃるように、荒れている雰囲気ではなかったです。

ジモティではない新住民の方々は、受験なさる方ばかりなのでしょうか。
    それとも伊東学園へ希望されるのか?

>「伊藤にいくなら勉強、給食、着替えなど生活すべてにスピードアップを。」とアドバイスされたそうです。リーダーシップをとれる子どもを育てたいようです。校門に掲げられている標語がすべてを語っているような。友達いわく「とても真面目な子ばかり」だそうです。

伊藤学園は個人的にはとてもよさそうに感じましたが、
    うちの子供はマイペースで自然児。
    親である私の願いと本人のキャラに解離があり(笑)、
    本人のキャラを大切に、でも基本やしつけは大事に、と育ててきました。
    スピードにはついていけないかもしれません。。

きっと解説していただいたエリアの学校と伊藤学園は両極端なのかもしれませんね。
    わが子にぴったりな学校などないとわかっていますが、
    なるべく近いところを…という事で、
    両者の中間くらいの学校を探すのもよいかと思いました。
    伊藤学園も含め、何校か足を運んでみたいと思います。

このような情報を得た上で実際に足を運べば、とても有益だと思います。
    本当にありがたいです。

海側だけでなく、下町ではないエリアの学校について、
    情報がありましたら、
    是非よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す