最終更新:

5
Comment

【1909103】港区立小学校、笄、本村、青南

投稿者: かな   (ID:hjhrPj/4qk2) 投稿日時:2010年 11月 06日 05:51

現在年中の子供を抱えており、そろそろ小学校について考えています。私立受験をしない予定ですが、港区では学区が
選択できることを知りました。学区は笄ですが、笄、本村、青南のどこかへいけたらと希望します。これらの
小学校について最近の情報をご存知のかたがありましたら、教えてください。また小学校を選ぶさいのこつみたいな
ものがありましたら、教えてください。見学に行っても、それだけではわからないのでは、というのが保育園を経験
したわたしの感想です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1909843】 投稿者: 学区なら  (ID:Tb09mZRGvo2) 投稿日時:2010年 11月 06日 20:52

笄で良いんじゃないかと思います。3つの中では受験率が一番低いですし。
    といっても、半分以上は受験していると思いますけど。

どの学校にも荒れている学年はありますから、自分の子どもの学年が荒れないことを願うしかありません。
    入学したころは良い子たちだったのに、3、4年生で急に荒れてしまったりってこともあります(経験談)。

2. 【1915059】 投稿者: かな  (ID:3OSpEjgMRyk) 投稿日時:2010年 11月 10日 21:39

学区ならさん、早速のご親切な投稿ありがとうございました。
    もしよければ具体的にどのような点で笄がよいのか(受験率が比較的低い以外)教えてくださったら
    とても助かります。
    いろいろ調べてみると(このサイトを含めて)数年前までの
    評判はよかったのに、去年いろいろあったことがわかりました。おっしゃるとおり、学校ではなく、その学年、
    担任との相性などによるものなのでしょうか。。。。
    わたしどもは最近港区に引っ越してきて
    子供がなかなか保育園でお友達ができないということもあり、いろいろ不安です。
    子供には子供らしいのびやかな小学生時代を、(でも勉強も)と希望していますが、
    笄小学校でそれが可能なのでしょうか。
    なんだか小学生の悲しいいじめのニュースも伝わってきて大都会の中の子育てに不安を感じる
    今日この頃です。

3. 【1919903】 投稿者: 学区なら  (ID:Tb09mZRGvo2) 投稿日時:2010年 11月 14日 20:29

「笄が良い」というわけではないのです。残念ながら…。

青南、本村が、長距離を歩いてでも、あるいはバスに乗ってでも通う価値のある学校か?と考えた時、私の答えは「NO」だからです。だったら、近くて通学に便利な笄が良いのでは?ということなのです。
    毎日のことですからね。天気の良い日ばかりじゃないし、小さい子には通学の便利さって結構重要なのではないかと思いますけど。

本村のことはよく知りませんが、青南は中学受験が当たり前の学校で、保護者も子どもも特殊です。私は30年前の卒業生で、母校を悪く言いたくはないですが、今の青南はヒドイです。子どもたちが学校を塾のストレスのはけ口にしている感があります。

笄も今は荒れているようですけれど、ある学年だけだと思いますよ。私の経験(娘が学級崩壊2回)では、学級崩壊が他学年にまで伝染することはなかったです。

学校見学だけでは分らないと書いていらっしゃいますが、見に行った時に先生や子どもの様子だけでなく、保護者を見ると良いと思います。例えば、学芸会や運動会など、保護者が多く集まる行事を見学すると、その学校のカラーって見えてきますよ。

4. 【1923169】 投稿者: 結局  (ID:kYRmtCUNAYg) 投稿日時:2010年 11月 17日 12:49

学校側の対応がどんなものか、によりますよね。
    青南の子供の陰湿さといじめは有名ですが(親もモンスター多数)、本村でもいじめはあったそうです。
    ただ、本村はいじめが発覚した際、学校側が保護者全員を集合させ対応を話し合ったそうです。
    こういう対応を聞くと、学校側は真摯に向き合っている好印象を受けますが、実際はどうなのでしょう。

笄はあるいくつかの学年で学級崩壊があるそうですが、学校側はあまり対応に熱心ではないような感じでしょうか?
    ちなみに学校公開で学級崩壊と言われているクラスを見たことがありますが、一見では解りませんでした。
    やはり見学だけでは解らないと思います。入ってみなければ解らないってことですね・・

先日の小6の女の子のニュースでもそうですが、いじめにしろ学級崩壊にしろ要は学校の対応が全てかと思います。
    説明会やイベントでは学校のいざという時の対応というのは見えないので、どうしても口コミを参考にしてしまいますよね。
    ただ、保護者のタイプというのはイベントなどでは見られると思います。
    笄小も最近はモンスターがかなり多いという話を聞きました。下手したら港区一では、と聞いたことがあります。

5. 【1925748】 投稿者: 栗きんとん  (ID:Z2gDGlyqgtI) 投稿日時:2010年 11月 19日 12:32

子供が3人、本村を卒業しました。他校のことは友人を通しての情報しかわかりませんが、受験を考えていらっしゃらないのであれば、受験率があまり高いところでない方が良いのではと思います。殆どのかたが受験予定という学校では、高学年になると宿題は最低限になりますし(無いことも多い)、話題も放課後の過ごし方も違ってきます。

また、一学年の人数についですが、少ないとクラス替えも無いので人間関係が固定しがちです。うまくいっている時はいいけれど、そうでなくなった時「仕切り直し=クラス替え」のきっかけがあった方がいいように思います。

結局は入ってからしかわからない事も多いのですが、できる範囲で情報を集めて学校選びをしたいですね。
    充実した小学校生活を送られることをお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す