最終更新:

21
Comment

【1932833】国分寺市VS国立市

投稿者: ぺこちゃん   (ID:O.4D0h8nQoQ) 投稿日時:2010年 11月 26日 02:21

いつも参考にさせていただいています。
四月に転勤が決まりまして、最寄り駅は国立駅にしようかと思っています。
将来的には、永住も考えています。

子供がいるので、小学校・中学校の雰囲気や住みやすさを重視したいと思っています。
小学校は公立。中学校は公立または私立受験も視野に入れてます。

国立は、スーパーがあったり平坦な地であったりお店もあり住みやすそうだなぁと思っています。
ただ、公立小学校が特色があるみたいで、今の雰囲気を知りたいです。(不動産やには宿題が多い、先生が一生懸命???と聞いています)

国分寺市は、私立中学を受験する方が多い、小学校が荒れていない?というところがいいなあと思っています。
ただ、坂が多い、スーパーなどあまりなく生活にはどうなのかなと思っています。車はあります。

国立駅の南口と北口周辺のあまりにも雰囲気の違いに決めかねています。
住んでいる方の意見をお聞きできればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1932854】 投稿者: どちらも  (ID:aA8j.8o9Lmo) 投稿日時:2010年 11月 26日 06:41

    ぺこちゃんさん 

    おはようございます。
    国分寺市のほうに在住ですが
    2年前までは国立市に住んでいました。


    公立小学校ですが、国立市も駅近くならいいと思います。
    JR国立駅から離れたところの小学校は・・・色々あるみたいですから。
    いわゆる3小1中区域というところを探されたらと思います。

    国立市はゴミ出しのルールが緩いです。
    一方国分寺市は割と厳しく戸別収集です。

    国分寺市側ですが、車で吉祥寺なんかに出るのには断然楽ですね。
    確かに南口北口の違いは大きいですが。
    近いうちにあたらしく変わるのでしばらくの辛抱?です(笑)


    国立が素敵なのは駅周辺だけですよ。

  2. 【1932986】 投稿者: 国立市民  (ID:35KhTMsUAYw) 投稿日時:2010年 11月 26日 09:46

    私個人の主観で失礼します。

    上の方があげている3小1中学区は、将来文系を目指すなら良いかもしれませんが、
    保護者層に癖があるので合わない方は辛いと聞いています。

    中学受験率は、2小は高いですが、1・5・4・6小は受験者がほとんどいないようです。
    2小は運動会も春なので受験向きかもしれませんね。7小は離れているため情報がありません。
    8小は最近高級分譲住宅が増えたので、受験率にも変化が出てくるかもしれません。

    公立中学はどこもお薦めできません。中学で選ぶなら、国分寺市の方が学力も高いし良いようです。
    国立の某中学校のHPを見ると、高校に進学しないお子さんが多数いらっしゃるのがわかります。

    また数年前の情報では国分寺市の小学校は中学受験率が高くありませんでしたが、
    去年あたりから変わったのでしょうか?

    国立市は市役所が親切で、住み心地としては良いのですが、教育環境がイマイチのため
    金銭的に余裕のある家庭は小学校から国私立に通う児童が多いようです。

    北口と南口で地価に差があります。
    そこからご判断いただき、何を重要視するかで自然と選択がかわってくると思います。

    良い物件と出会えますように☆

  3. 【1933012】 投稿者: 国立市B  (ID:O.2cNaI479o) 投稿日時:2010年 11月 26日 10:08

    >国立の某中学校のHPを見ると、高校に進学しないお子さんが多数いらっしゃるのがわかります

    どこの中学校でしょうか?そんな中学校ないと思いますが…


    例えば、国立市立第二中学校の進路先ですと、1割以上が都立国立、都立立川、都立西、国分寺の難関都立に進学。筑駒や桐朋、MARCH附属進学者も複数名いて、公立中学校としては相当に良いと思います。都立トップ3校の一角である都立国立高校が市内にありますから、高校受験からでも十分という意識のある家庭は多いと思います。上位層は西高への進学者も多いです。

  4. 【1933244】 投稿者: 横です  (ID:bgE2R.Gncpk) 投稿日時:2010年 11月 26日 14:20

    国立市というと、毎年卒業式のシーズンに国歌斉唱の問題でニュースになっているような気がしましたが、実際はどうなのでしょうか?

  5. 【1933288】 投稿者: 穴場ですが  (ID:29LSBHJ9C0o) 投稿日時:2010年 11月 26日 14:53

    意外と・・多摩では府中が評判良いですよ。
    隣接の国分寺の道の狭さ狭さに比べ
    広めに整備されているし、ごみは確か無料だったかと。
    国分寺は坂、くぼ地が多いです。
    国立は確かに駅前は素敵で、塾もたくさんありますけど
    共産系の住民が多いです。
    あわない方にはどうでしょう。

  6. 【1934969】 投稿者: 国国  (ID:rqMx9P7O8Mk) 投稿日時:2010年 11月 28日 07:59

    地図を見て頂ければおわかりになると思いますが、
    国立駅のすぐ北東から国分寺市エリアです。
    この辺りの学区(国分寺2小、5小、1中)は国分寺市内でも評判高く、
    また最寄り駅は国立駅ですから買い物も楽しめるのではと思います。

  7. 【1939100】 投稿者: ぺこちゃん  (ID:O.4D0h8nQoQ) 投稿日時:2010年 12月 02日 01:04

    主です。

     皆様貴重なご意見ありがとうございました。

     住居を決めるにあたり優先順位を見直すと、やっぱり教育環境なのでしょうね。

     もう一度家族では話し合いたいと思っています。

     国分寺の坂は気にすることはないのですね。

     小学校も荒れていないようですので安心しました。

     ありがとうございました。
      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す