最終更新:

13
Comment

【1967487】文京区・世田谷区・目黒区・港区 の公立小

投稿者: 雪子   (ID:Zo8p4r5NcTM) 投稿日時:2011年 01月 01日 14:15

現在関西在住で、今年の春に主人の仕事の関係で家族で東京へ引っ越しとなりました。この年末に急な知らせで不安でいっぱいでございます。  三年生の一人息子は現在こちらの私学に通学しておりますが、中学受験を予定して通塾しておりますので、東京でも中学受験をと考えております。  もう転勤はございませんので、東京が一生の住み家となる予定です。その分、子供達にとって環境のより良い、中学受験にも便利な場所をと頭をかかえております。   条件としては、家賃27万円以内・駅徒歩10分以内・東京駅周辺まで通勤30分以内、でございます。周辺環境としては、繁華街は避けたいところですが、のどかな住宅街よりはある程度お店が充実している利便性の良い場所・駅が希望です。  掲示板を拝見させていただいたところ、文京区は誠之小・窪町小・千駄木小・昭和小、世田谷区は、深沢小・東深沢小・桜町小・瀬田小・玉川小、目黒区は東山小、港区は白金小・本村小・赤羽小・青南小・髙輪台小が 人気校区のように見受けられました。 また、中学受験塾の多い自由が丘周辺も魅力的に見えますし、関東の友人は文京区の公立が都内では一番レベルが高いと言っておりましたので文京区も気になります。港区も大変都会のイメージですが、家賃27万円以内では厳しいでしょうか?  上記の学校はどこも素晴らし学校だと思いますが、都内在住の方から見ると、中学受験やその先の通学などを考慮すると、どの区・校区が魅力的になりますでしょうか? 何卒、ご教授ください。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1967571】 投稿者: 城南住民  (ID:cEcYhekRS2g) 投稿日時:2011年 01月 01日 19:26

世田谷・目黒・渋谷区に住んでおりますが、挙げられている学校がどんな基準なのか、よくわかりません。

有名な学校もありますが、有名だから安心かというとイコールではないと思います。また、住宅街にはあるけれど人気校かというと「そうなの?」という感じの学校もあります。

まず、ご主人の勤務先に便利な路線を選ばれ、その沿線で駅距離、家賃・間取り・環境で見合う物件をいくつかピックアップしてから、「それらの校区の学校はどんな感じかしら?」という探し方で、一番よさそうな学校に絞るほうが(その中にお挙げになった学校があれば、なお良し)良縁に恵まれるような気がします。

うちの学校も人気校と言われ、ピンポイントで選ばれて来る転入者が多いのですが、先生方が昔と違って転勤が多く、学校の柱となるような名物先生がいなくなってしまったことと、転入者が多く落ち着かない感じで、昔のような「良さ」はなくなってしまいました。ネットで耳にした人気校に走るのは、善し悪しあると思います。

それから、塾に通うなら、駅からの便が悪いのはNGです。駅を1つ遠くしても、最寄駅から自宅が近いことは重要かと思います。最後は時間が大切になりますから。

2. 【1967574】 投稿者: 編入をお勧めします  (ID:Epj1x8k1CcI) 投稿日時:2011年 01月 01日 19:38

主様が上げられている地区の中受必須校私立に子供は通っております。

関西の私立に現在通われているわけですが、できれば編入試験を受けられて私学進学のほうが良いと思います。
    姉妹校や交流のある学校などはありませんか?

あげられている公立校
    すべてを存じ上げているわけではありませんが、やっぱり公立は公立です。
    3年間私立の学校に通っていらした主様親子
    カルチャーショックとかも心配です。

3学期に入ったら学校に推薦していただける学校がないかを確認されることを最優先にされてはいかがでしょうか?

都内は親御様の海外転勤等の関係から途中募集(編入)の受け入れをしている学校も少なくありません。

3. 【1968160】 投稿者: 中央区ですが  (ID:EwYSMeQixeE) 投稿日時:2011年 01月 02日 23:05

我が家も子どもが小3で関西から東京に転勤してきました。スレ主さんは挙げられていませんが、人口が少なく落ち着いたいい区ですよ。税収も人口の割に多いので、学校経営にも余裕があります。
    今の住居は小学校の評判と塾へ徒歩圏ということで決めました。
    子どもの通う小学校は公立ですが、大変伝統があり越境者の多い学校で、他の公立小とは明らかに先生の意識が違います。
    また9割近くが中学受験をしますので、5年生からは宿題も少なく、学校側も受験に配慮をしてくださっています。
    クラスで塾の話題になることも多々ありますが、皆の生活の一部になっており、勉強することが当たり前という価値観の中で、通塾と試験に追われる生活も皆一緒。心理的にとても楽です。
    公立小は私立小とは比較にならない部分も多いかも知れませんが、高学年になって受験勉強が大変になってくると、公立小(特に受験率が高い場合)は負担が少ないように思います。

4. 【1969844】 投稿者: 雪子  (ID:Zo8p4r5NcTM) 投稿日時:2011年 01月 05日 11:40

皆様、温かいアドバイスをありがとうござます。
    城南住民様
    有名だから安心かというとイコールではないというご意見、最もだと思います。
    上に挙げた学校は、あくまで私がこの掲示板で評判が良いとよく挙げられた小学校を並べただけでございます。私は都内の公立小の実態は全く存じ上げませんので。
    ちなみに、城南というのはどこの地域のこと表すのでしょうか?

編入を薦めします様
    たしかに3年間の私学というものは良い環境だったかと思いますが、
    幼稚園が私学でそのまま上の小学校に上がっていくお友達が多い中、
    本人がその小学校に通学したいと懇願しましたので入学した次第です。

都内に姉妹校もございませんし、中学受験はどちらにせよさせるつもりでしたので、
    私学へ行くよりは公立で勉強は塾でというスタイルが良いかという考えに至りました。

中央区様
    ちなみに、中央区様の校区がどちらか、差し支えなけれが教えていただけないでしょうか?

東京駅まで電車で30分以内、中学受験塾が多く、利便性の良い地域、駅徒歩10分以内、家賃27万以内、間取り2LDK~3LDKを
    でおすすめの地域(学区)があれば引き続きおしえていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【1969861】 投稿者: 中央区住人の親戚  (ID:cldhfV9bdNE) 投稿日時:2011年 01月 05日 12:07

中央区ですが 様 とは 別の者です。

東京駅までバスで1本(20分程度)。
    駅(最寄は月島)徒歩10分程度。

3LDKの間取りで20万ちょい。眺望良し。ただし家賃相場は25万強のようです。
    小学校(+中学校)は目の前。

中学受験塾は多くないですが利便性は良いです。

佃のリバーシティエリアは、教育熱も高くおすすめだと思います。

6. 【1969866】 投稿者: 参考スレッド  (ID:cldhfV9bdNE) 投稿日時:2011年 01月 05日 12:08

中央区立佃島小学校について教えてください 

参照なさってください。

7. 【1969867】 投稿者: 塾についての参考スレッド  (ID:cldhfV9bdNE) 投稿日時:2011年 01月 05日 12:09

月島周辺の塾について

こちらもどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す