最終更新:

0
Comment

【1970002】清瀬周辺の中学の雰囲気とお勧めを教えてください。

投稿者: 引越し予定   (ID:8G5GwXsl4Y6) 投稿日時:2011年 01月 05日 15:14

清瀬駅利用の場所に引越し予定です。小学生の子供がいます。
今は、23区の中心エリアに住んでいます。教育熱心なエリアかと思い越境の人気小学校に入学したのですが、
真ん中~上位層はみな中学受験で、半分以上が中学受験するのでは?という状態です。
つまり、このエリアの中学は、その他の子たち(つまり、公立小で真ん中以下の子達)が進学します。
中学は荒れています。
小学校も中学受験熱は高くても、いじめや物隠し・・・ひどいです。
この子たちがみんな地元の中学に進学すると思うとぞっとします。

一人親家庭も多く、小学生でも夜遅くまでうろついていたり、銭湯に団体で行く子達が夜ママちゃりでウロウロしています。
長期休みは、親が働いているのでお金をもらいファーストフードに行きゲームセンターへ。
私も働く母ですが、お昼を作っておいたりするのが普通と思っていました。

都立中高一貫だけは受験予定ですが、子供がダメでも地元の小学校に行きたくない、と私学の準備をしていましたが、
私学に行きたいのではなく、地元の小学校に行きたくない、というのが本音で、男は公立で大学受験、という主人の考えで、
私学受験はやめ、都立がダメなら、環境のよい公立中のエリアに引っ越したいと思っています。

主人の会社、他兄弟の学校、それぞれの両親の家からの都合を考えると清瀬が候補に上がっています。

清瀬エリアの公立中学校の様子はどんな感じでしょうか?
花小金井のお友達に聞くと中学受験をする子がそんなにいない分、真面目な子や優秀な子たちも地元の中学に進学するし
状況は悪くないと聞きました。
その話を聞いて、逆に中学受験熱が高くないエリアの方が中学が落ち着いているのでは?
と思ったのですが、清瀬の小学校の状況なども合わせて、ご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す