最終更新:

19
Comment

【1979297】港区の少年サッカーチーム

投稿者: 祐ママ   (ID:nW79NkH052.) 投稿日時:2011年 01月 15日 06:49

この春 港区に引っ越してくる者ですが、港区にある少年サッカーチームの情報を教えて下さい。息子は5年生ですが、地元のチーム(神奈川)では県大会までいきました。できれば費用などのことも知りたいのですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1980276】 投稿者: 祐ママ  (ID:nW79NkH052.) 投稿日時:2011年 01月 16日 04:56

インターネットなどで少し調べてみましたが、風の子SCさん、みなとこどもサッカークラブさん、キンダー善光さんが、港南SCさんなどホームページで見ることが出来ました。
    それらのクラブの内情など解る方がいらっしゃいましたら是非とも教えて下さい。

2. 【1986985】 投稿者: 港区在住の昔はサッカー少年   (ID:QKXmHE6MJEU) 投稿日時:2011年 01月 21日 17:54

こんにちは。
    春には6年生ですよね?

キンダー
    学校・・主に青山地区
    費用・・週2回で1万円 ユニフォーム代など1万円前後
    練習場所 青山小学校など
    東京都第8ブロックに所属。毎回それなりの成績を残してます。
    ただし、現5年生は人数も少ないことからブロックでは昨秋は初戦敗退。
    港区小中学生サッカー連合会に加盟していない為に小学生の港区大会には参加してません。
    港区内においては一匹狼的な存在です。
    ブロックトレセンコーチなどスタッフは優秀。

風の子
    学校・・・主に三田、芝、高輪、白金、御成門地区
    費用・・・週5回で4500円 クラブ持ちのユニフォームなのでパンツソックス代ぐらい。
    練習場所・・芝給水所(東京タワー下)、南埠頭(レインボーブリッチ下)、三田中学校
    東京都第8ブロック、港区小中学生連合会所属
    昨年の港区大会春準優勝(PK負け)、秋優勝。ブロックではベスト8
    現5年生も区内では上位。学年ごとの練習ではなく2学年纏まっての練習。
    コーチ全員がクラブOBの為、意思統一されコーチも全員有資格者

みなと
    学校・・・主に御成門、麻布、芝地区
    費用・・・週3回で4000円 クラブ持ちユニフォームなので貸出費用とパンツソックス代
    練習場所・・芝給水所(東京タワー下)、南埠頭(レインボーブリッチ下)
    東京都第8ブロック、港区小中学生連合会所属
    昨年の港区大会春3位、秋7位。ブロックではベスト8
    現5年生も区内で中位。
    こちらも現5年生人数が少なく思うような成績を残せていない。
    代表がワンマンな為、ころころとコーチが変わる。お父さんコーチもいる。

港南
    学校・・・港南小学校
    費用・・・週2,3回 2000円
    練習場所・・港南小学校(体育館)、港南中学校、東海中学(品川区)、北埠頭
    東京都第8ブロック所属、
    昨年の港区大会春優勝、秋3位。ブロックでは初戦敗退
    現5年生も区内で中位。
    ここは港南小学校の子供がほとんどなので港南小学校以外の子供は・・・。
    人数も多い割りに練習場所が狭く苦労しているようです。
    また、小中学生連合会に加盟申請をしているも母体が未熟なため準加盟に留まっている。専門のコーチはおらずお父さんコーチ。

共通していえるのは港区という地域がら5年生になると受験対策の為辞めて行ってしまう子供が多い。
    各クラブとも現5年生は8名前後で神奈川で上位まで行った実績があるならどこのクラブへ行ってもレギュラーは取れると思います。
    過去の実績だけで言えばキンダー。
    安定した練習環境を求めるなら風の子。
    といったところでしょう。
    あとはどこの学校へ行くか、練習場所へ通えるかで選んでも良いと思います。
    その他、ポートキッカーズ、カナールキッカーズ、ほんむらsc、台場fcなどもあります。
    台場FCはお台場地区なのでお台場に住んでないと通えないですね。
    ポート、カナール、ほんむらはブロックにも加盟しておらず体を動かせればいいと言った感じのたいそう教室的感覚。
    こんなところでしょうか。

3. 【1991193】 投稿者: 祐ママ  (ID:nW79NkH052.) 投稿日時:2011年 01月 25日 11:13

昔はサッカー少年様

大変細かなことまで 分かりやすく教えて、頂き有難うございます。
    先日、転居準備の為 港区を色々と見てまわりました。こんなビルばかりの所で 学校の校庭も田舎に比べたらかなり狭く(でも人工芝なんですね)いったい何処で練習するのだろう と不安になりましたが、芝給水所公園のグラウンド、工場中でしたが大変素晴らしいグラウンドだなと思いました。
    港区のチームに関して 現所属チームのコーチに相談致しましたら、地域の選抜トレセンのことなど色々アドバイスしてくださり、余計に迷ってしまいますが、とにかく一度 体験してから本人に合うチームを探せば良いと教えて頂きました。
    春休みに転居してから、ゆっくり息子に合うチームを捜そうと思います。本当に有難うございます。

4. 【1991633】 投稿者: 港区在住の昔はサッカー少年  (ID:QKXmHE6MJEU) 投稿日時:2011年 01月 25日 17:15

地域の選抜トレセンについて

港区は第8ブロックのトレセン地域になります。
    前トレセン監督がトーマスカップ(ブロックトレセンの選抜大会)において問題を起してしまった関係で昨年10月以来トレセン(選抜)とブロック全体の活動が滞ってます。
    おかげで今年度の1、2年生の大会も開催されないままです。
    来年度はどうなるか全く未定のままです。
    あと毎回のことですがこのブロックはどんなにうまくてもチームがベスト8以上に入らないと選抜には入れません。
    知人の子供がナショナルトレセンに選出されましたが、初戦敗退してしまった為、ブロックトレセンには落選してます。
    また、違う子もみんな受験でいなくなってしまうとのことから他地域のクラブへ移籍したとも聞いてます。
    選抜入りを目指すのであればチームとして成績を残していることも条件のひとつです。

また、1月より風の子さん主導で港区連合会選抜練習会も始まってます。
    こちらはやる気さえあれば面倒をみるといったスタイルのようです。
    (風の子、台場、ほんむら、みなと、港南、芝浦SCが参加)

上を目指してやるのであれば港区は電車の便もよいので他区、他地域のチームに行ってもよいと思います。

給水所は3月4日完成予定で5日から使用開始予定です。
    また、月曜日、火曜日、木曜日、土曜日午後(前半)は風の子さん
    水曜日(前半)、金曜日はみなとさん
    水曜日(後半)シーサイドさん(中学生クラブ)
    土曜日午後(後半)はポートさんが定期練習として使用してます。
    日曜日は連合会に所属している全てのクラブが抽選で使用してます。
    各クラブ、チームカラーがはっきり出しているのでまずは体験してみるのが一番良いですね。

区内の小学校は現在、人工芝化に向けて順番に張替え工事を行ってます。
    まだ、クレーコートの学校もいくつかあります。
    今年度は港南(新築)、芝浦(新築)、東町
    昨年度は御田、青山、三光。
    一昨年は麻布だったと思います。

5. 【1993643】 投稿者: 祐ママ  (ID:nW79NkH052.) 投稿日時:2011年 01月 27日 08:34

昔はサッカー少年さん

選抜トレセンの事まで教えて頂き有り難うございます。

ホントにお詳しいのですね。どちらかのチームの関係者なのかしら?

港区には 他にも MSC、スポーカル六本木FCというチームもあるのですね。
    MSCさんというのは もしかして みなとこどもサッカークラブさんのことなんですかね?

意外にチーム数 多いのですね。
    どちらにしても、見学して決めようと思います。

6. 【1993675】 投稿者: 祐ママ  (ID:nW79NkH052.) 投稿日時:2011年 01月 27日 08:57

昔はサッカー少年さん

選抜トレセンのことまで教えて頂き有り難うございます。

ホントにお詳しいのですね。どちらかのチームの関係者の方でしょうか?(笑)

港区には他にも MSC、スポーツカル六本木FCというチームもあるのですね。MSCさんというのはもしかして
    みなとこどもサッカークラブさんの事なんでしょうかね?

意外にチーム数多いのですね。

うちの子は今のチームに残りたいと言っていますが、とても通える距離ではないので…

どちらにしても、色々と見学させて頂いて考えようと思います。

本当に有り難うございます。

7. 【1993806】 投稿者: 港区在住の昔はサッカー少年  (ID:QKXmHE6MJEU) 投稿日時:2011年 01月 27日 10:43

MSC=みなとさんです。
    スポーカル六本木は六本木地域総合型スポーツクラブです。
    サッカー以外の競技や華道、裁縫などの文化クラブも合わせた名称です。
    サッカーに関しての内実は松原よしかが経営しているフェリーチェサッカークラブ(スクール)です。確か東町小学校で活動していると思います。
    週1か2で8000円ぐらいだったと記憶してます。

ネットには出てこないであろうチームはまだあります。
    たとえば麻布FCとかフッティFC、BFAロビンズ、ユアサ系のクラブ、南山FC、シンシアーノ、芝FCなど。
    上記はいずれも学校単位や運動塾、外国人クラブなので大会に出てきたり練習試合を行っていたりとかはしていないと思います。
    こちらは表に出てこないので詳しくはわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す