最終更新:

2
Comment

【2069728】江東区内で子育て環境が充実しているのは、住吉、門前中町?

投稿者: スイカ   (ID:9o7FilnzizE) 投稿日時:2011年 03月 24日 04:43

来年度、江東区内に引っ越しを検討しているものです。

子供がまだ小さいこともあり、江東区内で大きな公園の近くに
引っ越したいと思っています。

いま候補として、住吉と門前仲町を検討しているのですが、
子育て環境(保育園、小学校や塾の評判など)としてはどちらが
おすすめでしょうか。

ご存じの方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2069857】 投稿者: あの  (ID:jIoZKg/C7Nk) 投稿日時:2011年 03月 24日 09:59

スイカ様

どちらから越していらっしゃるのかわかりませんが
    なんとなく文面とスレの内容から
    首都圏からの引っ越しではないと思いました。

今、都内近県は結構たいへんな状況です。

計画停電(江東区も夏から対象になるようです)や水道水の心配など。
    電車がどの程度運行されるのかさえ、
    毎日毎時TVの画面に流れチェックしなければなりません。

引っ越していらっしゃる必然性がないのであれば
    今のところにいらした方がよいかと。

2. 【2086790】 投稿者: ご参考までに。  (ID:UB6vQDGzmIs) 投稿日時:2011年 04月 07日 18:38

江東区は計画停電区域対象外でした。
    今後は計画停電もしない方針?になるようですよね。
    皆さん各自で節電に努めているようです。

ところで、本題です。
    住吉と門前仲町で大きな公園というと、住吉は猿江恩賜公園、門前仲町は木場公園ですね。
    どちらもかなり大きな公園ですが、小さな子供を遊ばせるのは木場公園の方が向いてるかな…?
    比較的新しくて木々がうっそうとはしていないので、明るくて開放的な雰囲気ですし全体的にきれいに管理されています。アスレチック広場やジャブジャブ池、フラワーガーデン、ドックラン、美術館など施設も充実しています。
    いまどき、の若いお母さん方が多いのは木場公園かなぁ~。

住環境としても、錦糸町に近い住吉より日本橋や豊洲に近い門前仲町の方がいいかも…。
    通う学校が私立か公立かにもよりますが、まだ未就園児なら門前仲町周辺の方が評判の良い私立幼稚園が多いですよ。
    保育園のことは良くわからないのですが…。
    小学校は明治小や数矢小、越中島小など評判がいいのは門仲近辺。
    塾はサピ本校なら住吉の方が若干通いやすく、日能研・栄光は門仲、早稲アカは木場、四谷は豊洲にあります。
    どちらも評判はいいと思います。

どちらにしても、一度下見をされてから決められた方がいいと思います。
    江東区は中学生まで医療費無料だし、区営の子育て広場も色々あり、公園や大型ショッピングセンターやホームセンターも多く、交通の便もいいし意外と子育てしやすい環境だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す