最終更新:

12
Comment

【2134300】目黒区立油面小学校、中目黒小学校について

投稿者: まきママ   (ID:gUIJRrWvG2g) 投稿日時:2011年 05月 20日 00:01

はじめまして
当方、年長男児がおり、来年度、隣接小学校入学制度を使い、
油面小学校、中目黒小学校のいづれかを考えております。
転居してきたばかりで、近くに小学生のお子様をお持ちの方がいらっしゃらず
両校の評判、または実際に通わせていらっしゃる親御様の声が聞けたらと思っております。
良い面、悪い面、なんでも結構です。
教えていただけますと助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2158792】 投稿者: 雪  (ID:3EHVMlpxh1w) 投稿日時:2011年 06月 08日 15:35

こんにちは。
    現在、中目黒小学校へ子供を通わせています。
    油面小学校のことはわからないので、中目黒小学校のことについてのみ、書かせていただきます。
    隣接小学校入学制度のおかげもあってか、中目黒小学校へ入学を希望される方は比較的多く、越境通学されるお子さんも決して珍しくありません。おかげで児童数も年々増加しています。これは、子供を大勢の中でもまれることで強くなってほしいと、親の願いの表れでもあり、中目黒周辺の公立小学校の中では、敷地が比較的大きいということもそうさせていることと思います。
    教育面では、私国立中学受験率・合格率も高いでしょう(目黒区内ならどこも、高いでしょうけどね)。ただ、この受験率・合格率の高さは小学校の先生のおかげでは決してなく、当たり前ですが、「塾」のおかげです。小学校では、中学受験の面倒までは見てもらえません(→どこの公立小学校でもそうでしょうけどね)。

児童数を伸ばしている学校と児童数減少に悩んでいる学校とを見ると、少しでも評判を上げて、児童数現象費歯止めをかけたいからか、減少している小学校の先生のほうが親身に子供と接してくれ、教育熱心でよかったと、入学後の父母の評判は良好です。残念ながら、中目黒小学校の先生は、(熱心な先生もいるのですが)区役所の人と話しているように感じる先生も見受けられます。

またなにかございましたら、答えられる範囲で、私見ですが、お話させていただきます。
    お子様にとって、良い小学校を選ばれると良いですね。

2. 【2160866】 投稿者: まきママ  (ID:gUIJRrWvG2g) 投稿日時:2011年 06月 10日 00:53

雪さま
    ありがとうございます。なるほど、児童数を伸ばしている学校とそうでない学校の先生方の違い、非常に参考になります。
    また、受験合格率等が、学校ではなく塾というのも、納得しました。
    それだけ、教育熱心な保護者の方が多いということでしょうかね。
    子どもの意識付けという意味では、色々な考えのお子様達の中で、いい意味で影響を受けながら生活ができるのかなとも
    思いました。
    お言葉に甘えての質問になりますが、
    もし、おわかりになれば、働くママが多いか、それとも専業ママが多いか、教えていただけないでしょうか。
    地域がらお仕事をお持ちの方も多いのかと思う反面、受験等のお話を伺うと専業ママの方も多いのかなと思いまして。
    私自身は仕事を持っておりまして、恐らく学童に通わせることになると思います。
    そういった意味で、お伺いさせていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

3. 【2161586】 投稿者: 雪  (ID:3EHVMlpxh1w) 投稿日時:2011年 06月 10日 16:36

まきママさま

確かに、働いてらっしゃるといろいろと心配事はつきませんよね。
    さて、働くママが多いのか、それとも専業ママが多いのか、とのことですが、絶対数でいえば、もちろん専業ママのほうが多いのは間違いありません。逆に、どれくらいの働くママがいるのかという点については、目黒区役所の子育て支援課児童館係にお尋ねになってはいかがでしょうか?
    学童保育を担当している係なので、学童保育クラブの利用者数と待機児童数あるいは、倍率などの数字を教えてくれます。この数字から、概算にはなります、まきママさんのお知りになりたい数字が得られると思います。
    話しはややずれますが、目黒の学童保育の場合、小学校とは違い、隣接小学校入学制がなく、基本的には、お住まいの住区の学童に入るシステムになっています。そのため、たとえば、隣接小学校入学制で中目黒小学校に入学したから、中目黒住区センター児童館学童保育クラブに入れた方が小学校のお友達と同じでいいなぁ・・・とお思いかもしれませんが、中目黒住区センター児童館学童保育クラブ入所算定のポイントは、住区に住んでいないため減点対象となり、やや不利になることも念頭に入れられるとよろしいかと思います。(詳しくは、子育て支援課児童館係へお聞きください)
    では、働くママのお子さんがどれだけ受験されるのかというご心配もあるかと思いますが、これは、正直言いまして、よくわかりません。しかし、まきママさまのおっしゃられる通り、教育熱心な地域であることは間違いないので、働くママもお子さんも相当な割合で受験されているだろうと思います。
    目黒区の場合、学童保育は3年生まで。しかし4年生でも(もちろん、6年生でも)、帰宅しても家に誰もいないという状況は、やはり、子にとって寂しいことだろうと思います。そのため、この年に働き方を変えるママもいらっしゃるでしょうが、学童保育の変わりとして塾を選ぶ方もいらっしゃいます。最近の塾では、子供の通塾をICカードで管理しているところも多く、塾に到着すると、親の携帯にメールが届くようなサービスがあったりもします。また、塾には自習室もあったりもするので、自習室にさえいっていてくれれば、学童クラブとはやや違いますが、大人が見てくれている状況になるからという理由で、塾に通わせている方も多くいらっしゃいます。
    教育熱心なのは、働くママも専業ママも、変わりはないのかもしれませんね。

お答えになったかどうかわかりませんが、一応、私見ながら、お返事させていただきます。長文になり申し訳ありません。

4. 【2161625】 投稿者: 油面  (ID:iUDAPouM8NU) 投稿日時:2011年 06月 10日 17:06

油面小の学区に住んでいます。子供は私立に行っているので油面小の内情はわかりませんが、合唱コンクール(NHKだったと思います)で優勝したり、学校一眼となって頑張っている感じが周囲にもよく伝わってくる学校ですよ。
    一度、校庭で行われたバザーに行きました。
    地域の方の出店とフリーマーケットをやっていらっしゃる方がいて、在学生の親も多かったと思います。
    とても感じがよかったですよ。
    秋くらいに学校説明会のようなものがあると思います。両校に行って、校長先生のお話を聞けますし、学校の雰囲気もわかります。説明会が終わった後、個人的に質問もできると思いますよ。

5. 【2164251】 投稿者: まきママ  (ID:gUIJRrWvG2g) 投稿日時:2011年 06月 12日 23:17

雪さま

早速の回答、ありがとうございました。
    学童、地域の学童が基本という点を失念しておりました。
    ありがとうございました。
    こちらにつきましては、役所に問い合せてみたいと思います。
    せっかく、希望の小学校に入れても、学童が待機になってしまったら困りますからね。
    また、最近の塾の傾向も大変参考になりました。そのあたりも視野に入れて
    色々検討したいと思います。

6. 【2164254】 投稿者: まきママ  (ID:gUIJRrWvG2g) 投稿日時:2011年 06月 12日 23:17

油面さま

お子様は私立なのですね。このあたりは、私立に行かれるお子様も多いですものね。
    制服姿の小学生をよく見かけます。
    油面は(役所からの手紙の予定表によると)学校説明会が無いようなので、
    学校開放などの時に雰囲気を覗いてみたいと思います。
    昨年、油面商店街の水掛祭りに参加したのですが、恐らく油面小学校の子が
    多いのだと思うのですが、雰囲気は確かによかったです。
    ありがとうございました。

7. 【2185103】 投稿者: りんごちゃん  (ID:zjKQuUwdVuQ) 投稿日時:2011年 06月 29日 15:45

中目黒小へ隣接小学校希望制度を利用して通わせています。

うちは田道小校区ですので田道小、下目黒小、中目黒小で検討しました。
    親子共にどこの小学校の校風が合うかどうかは学校公開日や運動会へ行って
    みてみましたが、カリキュラム等もそれぞれ特色ありますのでお子さんに
    向いているなと思う方を学校を選ばれてみてはいかがでしょうか?
    うちは中目黒小は午前中の時間割の割り方に特徴があったところが
    大きなポイントでした。

子どもの友達で油面小校区から通っているこも複数おります。
    学童も子どもの友達は中目黒スクエア内はもちろん、上目黒、田道と
    おりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す